民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「ダイコンさんが白いわけ} リメイク by akira

2012年09月27日 01時10分54秒 | 民話(リメイク by akira)
 「にんじんさんが赤いわけ」  元ネタ 松谷みよ子 むかしむかし 6 講談社

 むかーし、むかし、おじさんが 子供のころ 聞いた話 なんだけどね。

 ニンジンさんと、ゴボウさんと、ダイコンさんが、一緒に、お風呂に 入ったんだって。

 ニンジンさんは せっかちでね、
 「さあ、入いっぺ。」
って、いきなり 飛び込んだんだって。
 そうしたら、お湯が 熱くて 熱くて、「アッチッ チッ チッ」って、飛び上がったんだって。
 でも、ニンジンさんは、負けず嫌いでね。
「うーん」って うなりながら、ゆでだこみたいになって 入っていたんだって。

 次に ゴボウさんが 入ったんだけどね。
ゴボウさんは お風呂が 嫌いでね、
 「アッチッ チッ チッ、こんな熱いお風呂 入ってられっか!」
って、ろくに 洗いもしないで、出たんだって。

 次に、ダイコンさんが 入ったんだけどね。
ダイコンさんは きれい好きでね、
水を入れて、よーく かんまわして、冷(さ)ましてから、ゆっくりお風呂に入って、
それから、よーく からだをゴシゴシ洗って、出たんだって。

 そんだから、ニンジンさんは どうしたんだっけ?
熱いのをガマンして入って、ゆでだこみたいになったんだよね。
だから、ニンジンさんの色は真っ赤なんだって。

 ゴボウさんは どうしたんだっけ?
よーく 洗わないで 出て来ちゃったんだよね。
だから、ゴボウさんの色は黒いんだって。

 ダイコンさんは どうしたんだっけ?
きれいに洗って 出たんだよね。
だから、ダイコンさんの色は真っ白なんだって。

 ほんとかな?

 とっぴんぱらりのぷう。(おしまい)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。