民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「オンライン講座」

2020年05月30日 00時27分50秒 | 身辺雑記
5月29日(金)
午前10時から中央生涯学習センターで「宙」のメンバーとミーティング。
一人欠席で4人が参加。
この日は市民大学ではなく、
リーダーがボランティアで講座を企画している河内生涯学習センターでの講座についての打ち合わせ。
「ポピュラー音楽をピアノで!」というタイトルで「オンライン講座」をやることになった。

「オンライン講座」とは、前もって収録した講座の映像を「オンライン動画配信サービス」
(youtube)を介して受講生に自宅で視聴してもらう講座のこと。

主催の河内生涯学習センターから30分の動画を作ってほしいとの依頼があった。
どうやって作っていくかの打ち合わせだった。
ピアノはやはり「宙」のメンバーのTさんが担当。
ほかのメンバーは司会をしたり、歌ったりの応援部隊。

みんな動画制作に関しては素人ばかりで、
どうやるんだろう、疑問が出ても首をひねるばかりで結論が出ない。
とりあえず演奏する曲と時間配分はだいたい決まった。
あとはぶっつけ本番でやっていくしかなさそう。

動画制作をする日(5日)はオレはほかの用事で参加できない。
どんな風に進めていくのか興味津々で、参加できないのは残念。
その前の日(4日)、ピアノのある部屋で集まることになったから、
今日よりは具体的に進めることができるだろう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。