民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

早起きに挑戦

2021年01月27日 17時45分48秒 | 身辺雑記
1月27日(水)
今日は7時30分に起きた。
あまりに怠惰な自分に喝をいれようと、
早起きしようと思った。

もう3か月くらい前から、ウイスキーをストレートで飲みながら、
「ナンプレ」をやるのが日課になっている。
飲む量はぐい飲み一杯だから決して多くはない。
だけど、酒に強いほうではないからこれでじゅうぶんいい気持ちになる。
寝酒はよくないと思いながらもなかなか止められないでいる。

「ナンプレ」はダイソーのシリーズで出ている。
全部で12冊あるのを順番にやってきて、今は超上級編の8をやっている。
一日一問、だいたい一問に30分から1時間かかる。
1時間を超えたらギブアップにしようとしているが、
なかなか途中で止めるのは難しい。
いま47問を終えたところだけど、いまのところギブアップしたのは一問だけ。

12時30分から1時ごろやり始める。
だから、寝るのはたいてい2時過ぎになる。
昨日は「ナンプレ」をやらずに12時10分には床に就いた。
ウイスキーは早めに飲んでいた。
ふだんウイスキーのせいもあってか寝つきはいいのに、
なかなか寝付けない。
寝られないのに横になっていてもしょうがない。
2時に辛抱できなくなって起きた。
ウイスキーをぐい飲み半分飲みながら、
youtubeサーフィンをする。
さすがにもう寝なくてはまずいと思って3時に寝た。

枕もとに携帯のタイマーをセットしておいた。
バイブにしておけば、板張りの上だからたいがい起きるのは実証済み。
携帯のアラーム音とバイブの振動で目が覚めた。
あれっ、もう朝か。
いつのまにかぐっすり寝ていたようだ。
このところ暖かいのが功を奏してかすんなり起きられた。

いま夕方の5時40分。
午前中、さすがに1時間ほどうとうとしたが、
それでも一日の時間の長さを感じることができた。
そろそろ朝型に切り替えなくては思ってだいぶ経つ。
今日も早く寝て、明日も早く起きよう。
さて、いつまで続くかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。