民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

今日は一歩も家から外へ出ず

2021年01月25日 23時55分02秒 | 身辺雑記
1月25日(月)
今日は暖かかった。
室内温度、23度。
石油ストーブをずっとつけていたってこの温度にはならない。
(20度をなかなか超えない)
部屋でも完全防備の服装をしているけれど、
さすがに今日は2枚脱いだ。

今日は一歩も家から外へ出ずにいた。
いつもはおやつを買いに近くのコンビニまで歩いて行くのだけれど、
それさえ面倒になってしなかった。

4,5日前からずっと「天城越え」ばかり弾いている。
(2カポなのでほかの曲を弾くのがメンドーということもある)
覚えられなくてほんとイライラしてからだに悪い。
それでもしつこくやっていればなんとか覚えられる。

こんなに一曲ばかり練習していたんではまずいと、
来月ビートクラブで弾く曲を決めようと曲集をパラパラやっていたら、
Uru(うる)のプロローグという曲が気になった。
聴いてみると実にいい。
Uruは最近youtubeで知った。
いろんな人のカバーをしていて歌がうまいのに感心していた。
この曲にしようと楽譜を作成しようとしたが、
「待てよ」28日に「ジャズギターセミナー」があるじゃないか、
それまでに課題をやらなきゃと思いついた。
それで楽譜作成は後回しにして課題曲について調べ始めた。
あまり気乗りがしないが受講したんだからやれるだけのことはやりたい。

宇都宮落語会の案内が来た。
年に45回プロの落語家を呼んで聴く会。
(会費は年、7,000円)
次の会は2月25日(木)だった。
木曜日、あれっ、もしかして、
気になって確認したら、「ジャズギターセミナー」の最終日と重なっていた。
見事にやる時間までピッタリ。
最終日は修了コンサートがある。
どっちにしよう、迷うな。
まぁ、まだ先があるから、どっちにするかはぼちぼち決めよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。