民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

ビートクラブ レギュラーライブ 2022 Vol.2

2022年02月12日 22時38分41秒 | ビートクラブレギュラーライブ
2月12日(土)
ビートクラブレギュラーライブに出演。
今月はコロナ騒動の煽りを受け、大事を取って無観客で開催。
12組の出場のうち、4組が生出演。
オレも収録は面倒くさそうなので生出演組。
5時から7時までのどの時間がいいと言うから5時からを希望。
いつも最後なのに今回は最初の出演。

4時30分に家を出て会場へ着いて準備をしたら楽譜を忘れたことに気が付く。
苦笑しながら取りに戻る。
歩いて1分だからこんなこともできる。
近いってことはありがたい。
連続出場を続けられるのも近いからこそだ。

不安な個所をさらっているとあっという間に5時になってスタートの時間。
ギターを弾く姿勢は椅子に座って足台を使っている。
普通、クラシックスタイルは足台に左足を乗せるが、
ここで弾くのはクラシックでないので、右足を乗せるスタイルにしている。
(先月はどういうわけか左足を乗せてしまったけれど)
右足を乗せたほうが、いつも家で胡坐で弾いている姿勢に近い。

今日も右足を乗せて弾き出したが、足台が高すぎたようで弾きにくかった。
よっぽど直そうかと思ったけれど、まぁいいかとそのままで弾き続けた。
今日は朝から弾きにくいところを中心に運指を工夫したりして、
重点的に練習して、割と自信を持って臨んだつもり。
だけど、姿勢の悪さもあって思うように弾けていない苛立ちがずっとあった。

演奏曲
1、明治チョコレート いずみたく
2、明治チェルシーの唄 小林亜星 田嶌(たしま)道生 編曲
3、遠く遠く NTT東日本 槇原敬之 小関佳宏 編曲
4、夜がくる サントリーオールド 小林亜星 田嶌(たしま)道生 編曲
5、Mr.サマータイム カネボウ サーカス 田嶌(たしま)道生 編曲

今回はテレビCMソング特集。
通して弾いて12分くらい。
観客がいなくてMCがやりにくかったがけっこうしゃべったな。

今日もずいぶんミスがあったけど、
9時30分にはライブが終わって、いま自分の演奏を聴いてみたら、
思っていたほどミスは目立たないことがわかった。
オレは楽譜を見ていて、ほんとはこう弾くんだと言うことを知っているから、
練習の時には弾けていた小さなミスにも気付くけど、
聴いている人は楽譜を見ていないから、
意外とわからないんだろうな。

それと新しい発見が、
本番前に5分ほど弾いてみたけど、
リラックスして弾けていた。
ところが、本番はまるで違っていた。
緊張していないようでも、やはり本番は緊張しているんだな。

いつも第二土曜日は11時前後がライブで演奏している時間。
いま、10時30分、家でくつろいでいる。
たぶん10何年ぶりくらいだな。

youtubuでライブの模様は配信されている。

https://www.youtube.com/watch?v=6JWj0g5rY10

ビートクラブ レギュラーライブ2022Vol.2

オイラの出番は一番最初。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。