民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「吉原言葉」

2013年07月09日 00時13分02秒 | 雑学知識
 「吉原言葉」 ネット「吉原雀」より

「大かた、内にはおかみさんがござんせうね」
きっと、家には奥さんがいるんでしょうね。

「生まれつきでおすものを」
生まれつきなんだから(しょうがないでしょ)

「後生だから、ちっとものを言わずにいておくんなんし」
お願いだから、少し黙っててくんない

「わつちやァいや」
え~、私ヤダぁ~

「もちっとゐなんせ、まだはやうおざんす」
もうちょっと居てよ、まだ早いわよ

「すかん」
嫌い

「モシヘわつちやたつた一つねがいがござんすよ」
あのね、私一つなんだけどお願いがあるの

「ほんにかへ」
本当?

「嘘をおつきなんし、よくはぐらかしなんすヨ」
もう、嘘ばっか言わないでよ、ごまかしてばっかりなんだから

「あい、お出でなんし、おあがりなんし」
はい、いらっしゃいませ、上がっていって下さい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。