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「昔話の呼称と伝承形式」 その1 佐藤義則

2014年05月17日 00時43分55秒 | 民話(語り)について
 「全国昔話資料集成」 1 羽前小国昔話集  佐藤 義則(昭和9年生) 岩崎美術社  1974年

 「昔話の呼称と伝承形式」 その1  (編者ノート 佐藤義則 より)

 小国郷における「昔話の呼称」は、「むがすコ」「トントむがすコ」である。
単に「むがす」と云えば、昔の世間話や伝説をさして「昔話」ではなくなるのである。

 「昔話の伝承形式」について、語りはじめの句は、
「昔」「昔昔」「昔昔、ざっと昔」「昔、あったけド」「昔、あったずォン」「さる昔、あったけド」
「さる昔、あったずォ」「トント昔」「昔昔、トント昔」「トント昔、あったけド」など、
大同小異であるが、「トント昔、有った事だったが、無え事だったが、知しゃねげんとも」となると、
次の句を考えねばならない。
「トント昔のまた昔、あったごんだが、なえごんだったが、トントわがり申さねげんとも、
トント昔ァあった事えして、聞かねばなんねェ、え」

 これは語りはじめの句であるが、「トント昔、あったけド」と語りだす一話の前置きとは異なり、
語りの場の雰囲気をととのえる約束ごとなのである。
語り手が「聞かねばなんねェ、え」と念をおし、聞き手が「ん」と答えるのを待って語りだすのである。

 聞き手の相槌は「問い口(ぐず)」ともいい、「オゥ」「オゥオッ」と一ト句切りごとに
間をおかず受け答えせねばならない。
夜に幼児と寝ながらの語りなどでは、どこまで聞いているかの確認にもなるものである。

 語りおさめの句は、
「ドンビン、カラリン」
「ドンピン、カラリ、ネッケド」(新庄周辺や庄内地方)
「トンピン、カラリン」「ドンビン、サァンスケ(サンスケ)」
「ドンビン、サンスケ、ホーラの貝」
「ドンビン、サンスケ、ホーラの貝ァ、ポーポーど鳴ったドサ」
「ドンビン、サンスケ、赤むぐれッ」
「ドンビン、サンスケ、酒田の猿の尻(ケツ)、真っ赤(か)っ赤(か)」(「さ」音の言葉遊び)
「ドンビン、サンスケ、猿眼(まなぐ)、猿な眼さ毛コ生えで、ケンケン毛抜きで抜えだれば、
メッメッ片目(めッこ)えなったドサ」(村山地方)
「終わりキンチャグ、猫のフンドス」(村山地方)
「ドンベ、カラッコ、ナエケド」
「ドンビン、カエンコ、スッカエコ」
「ドンビン、スカンコ、猿の尻(けッつ)さ、牛蒡(ごんぼ)焼えで打(ぶッ)つげろ」(尾花沢市)
「ドン、パラリ、プー」
「ドーンと、おはれェ」(岩手県 どっとはらえと同系)
「トンピン、カラリン、さんしょの実」(北隣接の秋田県雄勝町)
「ヨーズコ、ポーンとさげた」(東隣接の宮城県鳴子町)