民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

シン・レギュラーライブ2023Vol.3

2023年03月13日 21時35分48秒 | ビートクラブレギュラーライブ
3月13日(月)
11日(土)は第二土曜日でビートクラブのライブの日。
曲を決めるのが遅かったこともあって、通しで弾いたのは何回くらいだろう。
10回は弾いていると思うんだけどな。
繰り返し記号で、どこに戻るか、戸惑うことも多かった。
それでも、いままでは集中力のせいか、なんとか切り抜けられた。
今回もなんとかなるだろう、と楽観していたが、
とうとう心配していたことが起きてしまった。
本番で繰り返し記号(to Coda)がわからなくなって、まごまごしてしまった。
それでも、そんなに気落ちしていない自分に腹を立てている。
篠笛の相方が都合が悪く、ギターソロで3曲弾いた。

1、ケンとメリー(愛と風のように)BUZZ 鈴木たけつぐ編曲
2、湖愁 松島アキラ 昭和36年 奥山清編曲
3、赤いハンカチ 石原裕次郎 昭和37年 奥山清編曲

「湖愁」も「赤いハンカチ」も中学時代の曲で、
バス旅行の時などで歌った曲。
今でも歌詞を覚えている。

しかし、「湖愁」観客の中に知ってる人はひとりもいなかった。
「赤いハンカチ」は何人かいたが。
オレもギターで弾くのは今回は初めて。
弾いていてなんとも気持ちよかった。
オレの選曲のひとつのポリシーはみんなが知っている曲であること。
「湖愁」は知っている人はいないだろうと思っていた。
それでも弾いたのは、オイラのわがまま。

いつものようにyoutubeで配信されています。
オイラの出番は最後。

シン・レギュラーライブ2023Vol.3


シン・レギュラーライブ2023Vol.2 ビートクラブ

2023年02月12日 15時44分45秒 | ビートクラブレギュラーライブ
2月12日(日)
ライブが終わった。
この解放感は何に例えたらいいだろう。
ライブ前の1週間くらいは、ライブを控えて、いろいろと制限を受ける。
ライブで弾く曲以外は手を出せない。
本が読めない。
映画も観れない。
そんなヒマがあったら、ライブの練習をしろ、と無言の圧力がある。
それでも、手を出してしまうが、後ろめたさがあって集中できないから、
やはり、ライブの練習に戻ってしまう。

昨日、土曜日の夜、10時30分にそんな制約から解放された。
家に帰って、配信されたライブをyoutubeで観る。
繰り返し記号が複雑で、練習ではよく間違えていたが、
そこはクリアできた。
弾いていて、小さなミスに気付く。
でも、それは自分が理想形(100%の出来)を知っているから、
気付くミスなんだと改めて思い知る。
ライブで100%満足できる演奏なんてそうできるものではない。
自分の演奏を聴いてみて、意外とミスなんて気が付かないもんだと思う。

この日の演奏曲
1、先生 森昌子 篠笛との2重奏 古川忠義編
2、新しいラプソディ 井上陽水 田嶌道生編 ギターソロ
3、命の歌 竹内まりあ 田嶌道生編 ギターソロ

いつもリハーサルをやってる部屋が使えなくなって、
篠笛と2重奏の練習ができない。
本番の15分前に練習できて、合わせてみると、
ずいぶん練習して弾けるようになっていたと思っていたが、
やはり心配していたところがうまくいかない。
何度も部分練習を重ねたがダメで不安を抱えていると、
出番ですと呼ばれて本番に臨んだ。
練習では通して弾けず、途中で止まっていたが、
本番ではどうにか止まらないで弾くことができた。
終わって、こんなにほっとしたのはあまり経験がない。

いつものようにyoutubeで配信の模様が観れます。

シン・レギュラーライブ2023Vol.2

オイラの出番は最後で、6時間25分収録の6時間04分からです。


ビートクラブ シン・レギュラーライブ 2023年1月

2023年01月15日 22時52分35秒 | ビートクラブレギュラーライブ
1月15日(日)
昨日の土曜日は「マンドリンクラブ」の今年の初練習。
お昼に「すき焼き」を作って食べ、
5時にも温めて食べ、練習に向かう。
6時を少し過ぎて部屋に入ると、ほとんどのメンバーが既に来ていた。
みんな新年のあいさつでにぎやかだ。

この日の指揮者はYさん、練習する曲のスコアとパート譜を見て、
曲の流れをつかんでおいたので、いつもみんなと一足遅れで入るところを、
きちんと入ることができた。
いままでこういう作業はしたことがない。
いくらか本気になってきたようだ。

夜はビートクラブのレギュラーライブへ。
いつもの篠笛の相方が横浜に出張なのでギターソロで3曲弾いてきた。
毎回、篠笛との二重奏が一番練習が必要で、練習の6~7割は取られていたので、
今回はソロの練習に集中できた。
しかも今回は易しめの曲を選んでおいた。
それでも、直前に1ヵ所、いつもミスするヵ所の運指を変えたら、
本番で前の運指が出てきて(指の記憶はすごい)ミスってしまった。

演奏曲
1、少年時代 井上陽水 田嶌道生編
2、リバーサイドホテル 井上陽水 田嶌道生編
3、池上線 西島三重子

若いころ(50年も前)五反田に5年住んでいたことがあって、
池上線は身近な存在だった。
この曲(池上線)もそこそこ知名度のある曲と思っていたが、
意外と知らない人が多くて驚いた。
池上線もマイナーな路線なことに気づかされた。

いつものようにライブの模様はyoutubeで配信されています。
オレの出演は最後です。

https://www.youtube.com/watch?v=OOCLr4tezFk

バンドでバズるぜ!宇都宮 → シン・レギュラーライブ2023Vol.1


ビートクラブ・クリスマスライブ 2022

2022年12月12日 22時32分22秒 | ビートクラブレギュラーライブ
12月12日(月)
10日(土)は第二土曜日でビートクラブレギュラーライブの日。
11時から3時、近くでビートクラブの専務の娘さんが主催した「東塙田冬まつり」をやっていたので、
顔を出した。

この日のライブは12月ということで、クリスマスライブ。
ほかの出演者はクリスマスを意識したライブだったが、オレはクリスマス色いっさいなし。

篠笛との2重奏、最初は弾けるかどうか心配だったが、ずいぶん練習して、
どうにかライブで弾けるまでにはなった。
でも、通しで弾くと、どっか間違えるという段階。
しかも、楽譜の指定はM=110なのに、90で弾くのが精一杯。

実際に合わせてみると、これまでなかったくらいに続かない。
くり返しが複雑だったので(フルコーラスのアレンジだったので)、
くり返しを単純にした。
時間にして、正式に弾くと5分45秒かかるのを、3分05秒にした。
それでも、弾いていて、次は戻るのか、先に進むのかがわからなくなることがあった。

それと、1フレットから7フレットまで飛ぶところがあって、
練習では左を見なくても100%近く押さえられるけれど、
やはり7フレットを確認したくなる。
でも、楽譜から目を離すと戻れなくなる危険がある。
これは楽譜を見ながら弾く場合、いつもつきまとう問題である。

11時05分の予定だったが
10分遅れでスタート。

この日の演奏曲
1,木綿のハンカチーフ 太田裕美 篠笛&ギター 古川忠義編
2,夢の中へ 井上陽水 ギターソロ 田嶌道生編
3,ジェラシー 井上陽水 ギターソロ 田嶌道生編

篠笛との2重奏、不安を抱えてのライブだったが、
どうにか止まらないで演奏することができた。
ギターソロは不満もあるが、だいたい満足できる演奏だった。
今年も連続出場を続けることができた。
来年も続けられるといいな。

いつものようにyoutubeで配信されています。
約7時間7分の動画で、オイラの出番は6時間51分30秒あたりから。

クリスマスライブ2022 でググれば出てくる。



ビートクラブ レギュラーライブ 2022 Vol.10

2022年10月10日 21時27分25秒 | ビートクラブレギュラーライブ
10月10日(月)
きょうは旗日(いまは旗日って言わないか)
むかしは体育の日と言ったけど、いまはスポーツの日と言うらしい。
そんなの変えなくてもいいじゃないかと思うのは歳を取ったせい?

きょうはお昼からオリオンスクエアでライブがあった。
ほとんどが知ったメンバーだったので、行くつもりでいたけど、
なんか雨模様でグズグズしていた。
なんか雨が上がったみたいだなと外へ出ると、
ちょこっと降っているだけで、傘をささないでも行けそうだ。
自転車で出かけたが、途中、傘がほしいくらいの雨になったので戻って来た。
午前中、弾き始めた曲が中途半端だったから、続きをしたい気持ちも強かったこともある。

昨日はギターのイベント、三連チャンだった。
3時から豊郷生涯学習センターで三重奏の練習。
マンクラのメンバー、6人全員がそろった。
5時に練習を終え、メンバー3人でガストで軽食をして、
泉が丘地域コミセンに向かい、6時30分からマンクラの練習。
8時30分に上がって、家に戻る。
この日弾く曲を一度弾いて、ビートクラブへ。

本番の前に篠笛と合わせてみる。
不安はあったが大丈夫そうだ。
11時15分に本番。
この日弾いたのは、

1,まちぶせ 三木聖子 篠笛と二重奏 編曲 古川忠義
2,鳥の詩 杉田かおる 編曲 田嶌道生
3,わかってください 因幡晃 鈴木たけつぐ

二重奏では出だしにちょっとつまづいたが、最後までなんとか弾き通せた。
ギターソロは、昨日「うれかじ」でリハーサルをやらせてもらった。
まぁまぁの出来だったので自信を持って臨んだが、
細かいミスが目立った。
いったい、いつになったらノーミスで弾けるようになるだろう。

ライブの模様は、いつものようにyoutubeで配信されています。
「 ビートクラブレギュラーライブ 」で検索すると一番先に出ます。
オレの出番は一番最後です。