週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#103 -’24. 日本の至宝が1ランドにダウンをきして

2024年05月06日 23時10分49秒 | 日常の出来事(日記)

自分が思う世界に誇る至宝は沢山の部門で何人もいるが今日は、プロボクシング界に於ける至宝。モンスターーこと井上尚弥選手です。

一ランドに気お抜いたのか、離れ際に左フックを顎にくらいダウンした。その時は目の前が真っ暗になるおもいだった。

でも、6ランドに悪童ネリをキャンパスに沈めてスーパーバンタム級の四つのベルトを防御するとともに山中選手の敵(かたき)を見事打ち取った。

6回1分20秒前後である。

井上尚弥 対 ルイス・ネリ naoya inoue VS Luis Nery

🔵 昨日は至宝の一人の大谷選手が9号10号とホームランを放った。

🔵 明日は、至宝と言うには未だ幼いが、HIMARIちゃんのコンサートにに行ってくる。

嬉しい三連続日です。

#102 -’24. 根津美術館へ(地下鉄表参道駅から美術館へ)

2024年05月06日 15時52分55秒 | 日常の出来事(日記)

午後1時に予約してあった根津美術館へ向かう道すがらです。。(表参道から根津美術館まで)2024.05.06.15.52.55

1 青山通りの表参道の交差点がら始まる明治神宮の表参道を一枚。大きなビルも建ち、参道の始まりをを示す鳥居も無い事と相まって大きな燈籠だけでは目立たなくなりました。写真の先は原宿方面です。原宿の竹下通りよりこの表参道の道がだいすきでした。

2 青山通りと表参道がクロスする交差点脇(OMOTESANDO  CROSSING  PARK )に BOSS と大谷選手がコラボする宣伝ブースができたいました。

5 プラダ・ブティック・青山店です。

6 以前にインターセクト・バイ・レクサスのレストランで食事した建物です。

9 予約時刻の少し前に根津美術館に到着です。

10 根津と聞くと、個人的には文京区に在る根津神社を思い出してしまう。権現造りの根津神社も良く時代劇の撮影に使用されていた。今はツツジの綺麗な花も終わってしまったかも。

勿論根津美術館は鉄道王として名を馳せた東武や南海鉄道などの創始者である。 東京・南青山に実業家・初代根津嘉一郎の蒐集品を元に1941年に開館した根津美術館です。国宝、重要文化財を多く含む日本・東洋古美術約7400件のコレクションを収蔵している。

11 この時期にお庭の『燕子花・かきつばた』を愛でると共に、特別展の鑑賞です。

#101 -’24. 金沢から東京への帰路

2024年05月06日 08時53分44秒 | 国内旅行

以前に立山アルペンルートを通り富山からの帰路で美しい雪を戴く立山連峰を見て感動したのを思い出した。

今回の金沢からの新幹線の帰路でも美しいスカイラインを仰ぎ見る事ができた。

1 浅野川大橋脇のバス停から乗車して預けてある荷物を受け取りに東急ホテルに向かいます。浅野川大橋脇の満開の桜も見納めです。

4 ホテルで荷物を受け取り金沢駅に向かいます。心理的肉体的にゆとりがあれば市場によって食事をして帰る所ですが。金沢駅に直行しました。金沢のバスは東京と比べると、少し・・・であると痛切にかんじました。一般的に関西方面は列がしっかりしていない面は否めませんが。

5 時間は少し早いですが、ホテルで荷物を引き取り金沢駅に到着しました。ホームに入り駅弁を買って入ります。

6 JALのホテルです。

7 待合室に入ると金沢駅の正面を見えるカウンター席があいていました。

8 それではと言う事で少し早い昼食を頂きます。

9 わっぱ飯で良いのか名称はわかりませんが、美味しかったです。

10 PASMOと紐づけされているので紙の切符が一切ありません。PASMOをタッチするだけです。

11 新幹線の中でもこの車両が一番好きかも。

12 帰路は只の座席指定です。

16 美しい立山の稜線を眺めながら。

17 大宮周辺かと。

19 神田駅を通過してNTTの電波塔が見えますから大手町周辺です。東京駅に到着直前です。高架に成った中央線快速ホームが未だ上がってきていません。途中までは上がって来ているはずです。