週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#296 -’18. 最近のナナちゃん

2018年11月01日 10時06分56秒 | ねこ
今日は11月1日です。
平成30年も五分の四が終わり残すところあと二か月です

今週からガスストーブを焚くようになりました。
ナナちゃんは、ストーブ前でノンビリと赤外線の輻射熱で暖をとるのが大好きです。
寒く成った事もあり、私の膝によく座ってくれるようになりました。
ここで一つ問題が生じます。
それは20分も座られていると足がしびれる事です。
贅沢な悩みと言えばそれまでですが。

段々と飼い主に似てお行儀が悪くなってきました


大目に見ているのが原因でしょうか。




コメント (2)

#267 -’18. ナナちゃんを調教中と言うか特訓中と!

2018年09月29日 20時41分29秒 | ねこ
前のミミちゃんは胡坐をかいて座布団の上に座ると直ぐに右側から登って来てすわりました。
今回のナナちゃんは未だ座る癖はついていません。
暑くなる夏前に一旦特訓した事がありましたが、暑いのに膝の上に乗られるのもお互い嫌なので止めていました。
でも、寒くなったのでお互いナナちゃんと自分のカイロ代わりに良いと思って再度特訓開始です。
でも、牛歩の歩みです。
牛歩の歩みに歩調を合わせて、緩やかに心地良さを体感してほしいです。




自分のエクスペリアで自分でナナちゃんを捕まえて、やっとの思い出座らせて撮影しました。
落ち着けば20分以上座っていますが!
ものの1分もしない内に逃げられるのが今の現状です。
コメント (4)

#265 -’18. 今日(9月27日)のナナちゃん

2018年09月27日 11時06分21秒 | ねこ
9月15日の今日のナナちゃんでは暑さをぼやいていましたが、今日の天気は雨で連日の涼しさから今日は寒いと感じる一日の始まりです。
室内の温度は21℃ですが、エアコンの室外機の表示は16℃です。
流石にナナちゃんも寒いらしく、お気に入りのタオルケットに包まっています。

本日の撮影である事を示すためにiPodを写して撮影です。




昨日は、バミューダパンツを履いていたので自分の膝の上が暖かくて座ってくれました。
抱き上げて膝の上に下ろしても、最初はにげられましたが二度目に成功して10分程度座っていました。
膝の上は暖かいし、居心地も良いと学習させる積りです。
こちらも今のです。


こちらは家内が撮影した数日前のウサギ猫だといって、私の携帯に送ってくれたものです。
コメント (4)

#250 -’18. 今日(9月15日)のナナちゃん

2018年09月15日 17時18分46秒 | ねこ
暑さに強く寒さに弱い猫と、暑さに弱く寒さに強い犬と言われますが、それにしても強い暑さでした。
我が家のナナちゃんも、暑い夏でも元気に乗り越えました。
今日は暑さも一段落した涼しい日に成りました。
頂いたお気に入りの膝掛け毛布に包まるようになりました。
暑さ寒さには敏感な動物です。



お山に持っていきますが、今は二階と一階の温度などを計測しています。
外気温はエアコンの表示で確認すると室内は三度~四度ほど高くなっています。



昨日用事が有って久々に武蔵境に出掛けました。
ナナちゃんの前のミミちゃんは武蔵境の旧名日本獣医畜産大学の家畜病院から頂いてきました。
生まれて数か月で、避妊手術の抜糸も済む前にタオルに包まれて私の背中に背負われたナップザックで我が家に来ました。
22年の長寿を全うして天国に召されました。
そんな思い出がある武蔵境で用事が完了後にココ壱番屋でランチして来ました。


ココ壱番屋のカレーは大好きです。





昨年二度ほどワクチン接種した動物病院から連絡が届いています。
To be or not to be. ではありませんが、To go or not to go. の心境です。
ナナちゃんは一切外には出しませんが、外に出る私達がウイルスを運んで来る事が有りますので思案のしどころです。

日本獣医生命科学大学は中央線の南側です。
第二校舎は駅の北側にあり、立川方面から武蔵境の駅に入る少し前の左側に馬場で練習する姿がみえたものです。
今は高架線になったので、見えるかは分かりません。
こちらは、南側の第一校舎で家畜病院がある所です。
動物病院ではありません、大学設置基準で獣医学部には家畜病院の設置が義務付けられています。

コメント (4)

#225 -’18. ナナちゃんの爪とぎ禁止場所カバー

2018年08月18日 16時37分50秒 | ねこ
縦型のナナちゃんの爪とぎを準備したので、次は壁紙の所で爪とぎされないように保護板をつくりました。
見てくれは悪いですが、合板とL型に接着したしたので爪が立たずに良いかも。
叱っても、最小限に。
その上にコルクや縦型の爪とぎも多用してくれていますから今回の防護板が無くても良いかもしれませんが、念を入れて昨日組み立てました。

ナナちゃんは壁紙で二ヵ所ほど爪とぎ場所を始めました。
それもつい数週間前からです。
それで、見てくれなどかまっていられません。
取り外し可能な防護板作り設置しました。

初めに爪とぎされて被害が大きかったところです。
取りつけた状態です。
1


透明の強力なテープを取り敢えず貼りました。
2



爪とぎ用になった観葉植物の鉢カバーのコルクです。
基本、こちらには置いてありません。
念のため撮影ように置きました。
前のミミちゃんは大好きでした。
3



90℃角度を変えての撮影です。
4




5



結構良くできたので自己満足です。
6


最初の所から数日遅れて二ヵ所目の所で爪とぎされました。
7


来客時などは簡単に取り外せますから由とします。
8
コメント (4)

#221 -’18. 8月13日と12日のナナちゃん

2018年08月13日 16時54分22秒 | ねこ
今日(13日)の午後に強い夕立と沢山の雷が落ちました。
ナナちゃんが恐がるかと思っていましたがそれ程でもありませんでした。
本日午前中のナナちゃんの写真です。
こちらで寝る時は涼しいと感じる時で且つ熟睡する時です。



爆睡中です。
少しなら悪戯しても起きて来なくなりました。
触られても、いじめられたりしないとの事が分かって居るからです。





こちらは前日のお昼寝です。
まるで人間の如くです。
コメント (4)

#219 -’18. 8月12日のナナちゃんです。

2018年08月12日 20時21分52秒 | ねこ
ナナちゃんが襖と障子を傷つけるのを怒りますが、それでも少し許す事ができます。
襖と障子は自分で張り替える事ができます。
でも、最近は自分では張り替える事の出来ない壁紙で爪とぎを始めました。
襖は押し入れに入りたくて引っ搔きまずが壁紙は違う目的です。
その目的は爪とぎです。
一ヵ所目の壁紙は見てくれは悪いですが、テープで補強しました。
新たに二ヵ所目も角を爪研ぎ代わりに引っ搔き始めました。
叱っても、爪の引っかかり具合と良いナナちゃんにとっては恰好な場所のようです。
しかし、叱るのみではナナちゃんも可愛そうなので爪とぎをお山に行った時Jマートで買ってきました。

買ったのはこちらの物です。
立体的な物を買いました。


組み立てました。



喜んで使ってくれています。
マタタビを巻きましたから体と擦りつけていました。
実際に使用したとこを家内がタブレットで撮影です。

コメント (6)

#203 -’18. 次回のサッカー・ワールドカップを目指すナナちゃんです。

2018年07月21日 15時10分29秒 | ねこ
連日の暑さにもめげずに、元気に飛び回っています。
自分の膝の上に乗るように調教していましたが、暑いので少し休止中です。
室内の温度で昼寝する場所を選んでいます。

ワールドカップも済んでしまいましたが、ナナちゃんは特訓中のようです。 










爆睡中の今のナナちゃんです。(24日の11時)

コメント (6)

#185 -’18. 今日のナナちゃん & Live Train 24/7 Train Driver's View Cab Ride. Norway

2018年07月02日 15時55分58秒 | ねこ
連日の暑さでナナちゃんも少しでも涼しい所を動物的本能で察知して移動します。
基本的に板の間が温度が低いようで、板の間に居る事が多くなりました。
別に、特別扱いにして床の間に祭り上げている訳ではありませんが、大きな態度で床の間に。
室温は28℃設定ですが、外気温の温度が一番高い時は50℃までになりました。



暑さ厳しき折お体を大切にとナナちゃんから訪問してくれた皆様への伝言です。

本日の三時のおやつはこちらです。
食べかけ映像で恐縮ですが、フローズンショコラとの事で大変美味しかったです。
本日初めて食べました。


こちらのユーチューブ映像はノールウェーの鉄道のライブ映像です。
日本の鉄道会社も風光明媚な所が沢山在りますから、ライブ配信すれば日本のみならず観光客の誘致とスポンサーを得ることが出来、ローカルの廃線の危機にある会社にとっても良い手段だと思う次第です。
ノールウェーはプリンセス・クルースのエメラルドで一度お邪魔した事があります。

ライブ配信は異国への旅心を揺さぶります。
🔴 Live Train 24/7 Train Driver's View Cab Ride. Norway in Four Seasons! Front Window View


追記です。
昨日、スーツケースを羽田空港国際線ターミナルへ送りました。
宅配業者が我が家に集荷に訪れて余りに綺麗なスーツケースなので一言。
「カバーはありませんか」で私が一言「大事に運んでくれればいいです、自然に付く傷はきにしません。」いつものおーいお茶を差し上げてお願いした次第です。
今度のはブルーなので凄く綺麗で傷が目立ちそうなのでドライバーさんも気になったようでした。
海外に行けばスーツケースなど放り投げられますから、傷だらけになるのは時間の問題です。
羽田発で帰国は成田です。
個人的には羽田より成田空港の方が好きです。
コメント (4)

#182 -’18. いつもと一寸違う今日のナナちゃん

2018年06月28日 21時59分29秒 | ねこ
夏毛になったとは言え、暑い毛皮であることに変わりなしです。
「エアコン入れてよ」と言わんばかりに私の後ろでノビテいます。
いつもなら、遊んでよとちょっかいを出してきます。
ナナちゃんのすぐ先には椅子に座りデスクトップPCを使っているのに。
今日はそれどころではないようです。
ぐったりノビているようです。
スーツケースのナナちゃんも今日撮影したものですが、こちらのはたった今iPodで撮影したものです。

ナナちゃんにとっては試練の時がやってきます。







本日の三時のお茶菓子は中国で買った月餅です。




果物は朝と三時に原村で買った桃を頂いています。
少し小ぶりですが、白桃ですから大変美味しいです。
コメント (4)

#158 -’18. 今日のナナちゃんです。

2018年06月04日 20時20分44秒 | ねこ
暑くて和テーブルの下に隠れています。
前のミミちゃんもお気に入りの場所でしが、ナナちゃんも好きなようです。
散らかっていますが。
何故か落ち着くようです。











昨日のアイスです。





土曜日にお邪魔した赤坂見附の一枚です。
山王日枝神社のお祭りの準備です。
手前の立体交差の上の道は首都高速でその先は246号の青山通りの立体交差です。
日枝神社はその先の左手です。
弁慶橋から溜池方面へ。
橋の上の所に日章旗と知らない国の旗が並んで飾られていました。
沢山並んでいるのにどこに国か分かりません。
赤い旗ですから、どこかの共産国かなと思いつつ、黄色い星がありますからイスラム教国かと思いましたが分かりません。
警備しているお巡りさんに尋ねてしまいました。
何と国賓として来ているベトナムの国旗だそうです。


お昼からウオーターグリルキッチンで宴会したのに写真を一枚も撮りませんでした。





その前に日にお邪魔した信託銀行へ。



新宿の靖国通りの大ガード脇です。
外国人が闊歩しています。
コメント (2)

#137 -’18. 悪さをしてくれたナナちゃん(5月18日の日記)

2018年05月18日 11時19分57秒 | ねこ
家内のタブレットの皮ケースで爪とぎするのが大好きなナナちゃん。
家内のケースはご覧の通りボロボロになりかけてきました。
爪とぎする時は叱ってはいるようですが日増しに増える爪とぎの跡です。


iPodで撮影しましたのでよく分からないかもしれませんが、結構ボロボロです。


私のipad Air2 の皮ケースは爪とぎされない様に最新の注意を払っている積りでおりました。
でも、悪戯大好きナナちゃんです。
目ざとく見つけて私のタブレット端末のケースを一掻き二掻くされたところで気が付きましたが時すでに遅しでした。
犯行時刻は今朝の九時過ぎでした。

大切にしていたし気に入っているケースに傷を付けられてしまいました。
叱っても、悪さしたとは思っていませんから逃げることも無く止めただけでした。


今、じゃれるのが一番好きな赤い紐でナナちゃんの意識をそらすために遊んであげました。
ナナちゃんが爪とぎするのはこちらのコルクですよと。








飼い主に似てこの上品な立ち姿。


育ちの良さが顔に現れているこの美形のナナちゃんです。
(家内曰く、飼い主が思うだけとの事ですが。)



コメント (4)

#134 -’18. 今朝の採れたて、失礼撮れたてのナナちゃん

2018年05月12日 12時44分11秒 | ねこ
書きたい事は沢山あれど、心理的なゆとりがとれずにナナちゃんの記事を載せる訳ではありません。
今日は膝の上に座ってくれた所を家内が撮ってくれました。

膝の上に乗せるべく、特訓中です。
自分から私の膝の上に乗ってくれたのは一度だけです。
捕まるのを嫌がるナナちゃんを捕まえて抱き上げて膝の上に下ろしますが直ぐに逃げ出します。
捕まえて抱き上げる以外の総ての動作を如何にゆっくり行うかに、その後のナナちゃんが膝の上に座ってくれるかにかかっています。
一旦座れば、胡坐をかいた膝の形状が鍋猫の鍋状態ですから居心地の良さは最高の筈です。
それも、私からのぬくもりを伝わり暑くもなく心地良いまったりした暖かさが伝わる筈です。
逃げずに座る時は自分で座り易く居心地の良い体制を作り上げます。

胡坐をかいて、私の膝に座らせてから新聞を読み始めた所を家内がタブレットで一枚撮ってくれました。
一旦座ると、足がしびれてどかすまで座り続けます。

今朝の撮りたてのナナちゃんです。

ナナちゃんが凄く良く写っていますが、撮影は家内のNECのLAVIEです。
それにしても性能が良くなりました。

動物病院から「猫ちゃんのフィラリア予防のご案内」とのハガキが届きました。
今では、動物病院の営業も進んできました。
コメント (2)

#132 -’18. 猫都の国宝展 at 百段階段

2018年05月10日 18時20分16秒 | ねこ
猫都(ニャンと)の国宝もどき展 at 百段階段に行ってきました。(下線は私が書いた文字なのでつけました。雅叙園の物には書かれていません。ネコの国の国宝ですから誤解無きよう。)

雅叙園のHPはこちらです。

13日の日曜日が最終日なので日程の合間を縫っていってきました。

百段階段に上がるエレベーターを降りた入り口脇に肉球の椅子がありました。
家内も座って一枚撮りました。
00



先日のナナちゃんそっくりです。
今日は遊んでよ遊んでよと何度もちょっかいを出してきます。
01


部屋自体も見る価値がありますよ。
02


03


04


05


06


07


08


ムンクの叫びです。
展示されているオスロ国立美術館に行きましたが、生憎閉まっていて見る事が出来ませんでした。
オスロの国立美術館にお邪魔した時は生誕150年に向けて工事か何かで閉まっていました。
その時の私のスレッドはこちらですが、フォトチャンネルの50番目と51番目がその時の国立美術館のムンクの叫びの写真とムンクの写真が飾らていました。
09


10


11


12



生前のたま駅長です。
13


14


15


16


17


18
コメント

#130 -’18. はしたないナナちゃん

2018年05月09日 10時44分28秒 | ねこ
昨日のナナちゃんです。
お出かけして帰宅後に寒いので石油ストーブを点けて上げました。
意識的に今シーズンの灯油を消費するように心がけていますが、暖房があってよい温度でナナちゃんもユッタリできました。

飼い主に似て、こんなハシタナイ仕草で寝ておりました。
心を開いていると言えば言えますが。
心配する事は全くなくなりました。



コメント (4)

カウンター