週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#137 -’18. 悪さをしてくれたナナちゃん(5月18日の日記)

2018年05月18日 11時19分57秒 | ねこ
家内のタブレットの皮ケースで爪とぎするのが大好きなナナちゃん。
家内のケースはご覧の通りボロボロになりかけてきました。
爪とぎする時は叱ってはいるようですが日増しに増える爪とぎの跡です。


iPodで撮影しましたのでよく分からないかもしれませんが、結構ボロボロです。


私のipad Air2 の皮ケースは爪とぎされない様に最新の注意を払っている積りでおりました。
でも、悪戯大好きナナちゃんです。
目ざとく見つけて私のタブレット端末のケースを一掻き二掻くされたところで気が付きましたが時すでに遅しでした。
犯行時刻は今朝の九時過ぎでした。

大切にしていたし気に入っているケースに傷を付けられてしまいました。
叱っても、悪さしたとは思っていませんから逃げることも無く止めただけでした。


今、じゃれるのが一番好きな赤い紐でナナちゃんの意識をそらすために遊んであげました。
ナナちゃんが爪とぎするのはこちらのコルクですよと。








飼い主に似てこの上品な立ち姿。


育ちの良さが顔に現れているこの美形のナナちゃんです。
(家内曰く、飼い主が思うだけとの事ですが。)



コメント (2)

#134 -’18. 今朝の採れたて、失礼撮れたてのナナちゃん

2018年05月12日 12時44分11秒 | ねこ
書きたい事は沢山あれど、心理的なゆとりがとれずにナナちゃんの記事を載せる訳ではありません。
今日は膝の上に座ってくれた所を家内が撮ってくれました。

膝の上に乗せるべく、特訓中です。
自分から私の膝の上に乗ってくれたのは一度だけです。
捕まるのを嫌がるナナちゃんを捕まえて抱き上げて膝の上に下ろしますが直ぐに逃げ出します。
捕まえて抱き上げる以外の総ての動作を如何にゆっくり行うかに、その後のナナちゃんが膝の上に座ってくれるかにかかっています。
一旦座れば、胡坐をかいた膝の形状が鍋猫の鍋状態ですから居心地の良さは最高の筈です。
それも、私からのぬくもりを伝わり暑くもなく心地良いまったりした暖かさが伝わる筈です。
逃げずに座る時は自分で座り易く居心地の良い体制を作り上げます。

胡坐をかいて、私の膝に座らせてから新聞を読み始めた所を家内がタブレットで一枚撮ってくれました。
一旦座ると、足がしびれてどかすまで座り続けます。

今朝の撮りたてのナナちゃんです。

ナナちゃんが凄く良く写っていますが、撮影は家内のNECのLAVIEです。
それにしても性能が良くなりました。

動物病院から「猫ちゃんのフィラリア予防のご案内」とのハガキが届きました。
今では、動物病院の営業も進んできました。
コメント (2)

#132 -’18. 猫都の国宝展 at 百段階段

2018年05月10日 18時20分16秒 | ねこ
猫都(ニャンと)の国宝もどき展 at 百段階段に行ってきました。(下線は私が書いた文字なのでつけました。雅叙園の物には書かれていません。ネコの国の国宝ですから誤解無きよう。)

雅叙園のHPはこちらです。

13日の日曜日が最終日なので日程の合間を縫っていってきました。

百段階段に上がるエレベーターを降りた入り口脇に肉球の椅子がありました。
家内も座って一枚撮りました。
00



先日のナナちゃんそっくりです。
今日は遊んでよ遊んでよと何度もちょっかいを出してきます。
01


部屋自体も見る価値がありますよ。
02


03


04


05


06


07


08


ムンクの叫びです。
展示されているオスロ国立美術館に行きましたが、生憎閉まっていて見る事が出来ませんでした。
オスロの国立美術館にお邪魔した時は生誕150年に向けて工事か何かで閉まっていました。
その時の私のスレッドはこちらですが、フォトチャンネルの50番目と51番目がその時の国立美術館のムンクの叫びの写真とムンクの写真が飾らていました。
09


10


11


12



生前のたま駅長です。
13


14


15


16


17


18
コメント

#130 -’18. はしたないナナちゃん

2018年05月09日 10時44分28秒 | ねこ
昨日のナナちゃんです。
お出かけして帰宅後に寒いので石油ストーブを点けて上げました。
意識的に今シーズンの灯油を消費するように心がけていますが、暖房があってよい温度でナナちゃんもユッタリできました。

飼い主に似て、こんなハシタナイ仕草で寝ておりました。
心を開いていると言えば言えますが。
心配する事は全くなくなりました。



コメント (4)

#103 -’18. 悪さしたいナナちゃん

2018年04月17日 09時44分52秒 | ねこ
昨夜のナナちゃんです。
遊びをしてから自分のベットの戻ります。
この部屋は遊び&探検し尽くしている筈ですが、クロ-クの扉を閉めてあるとこじ開けようとします。
昨夜も私に遊んで貰い、その後ほっておいたらナナちゃんは自分でクローク扉をガリガリし始めました。
ガリガリすると事は二ヵ所。
その一ヵ所は和室の押し入れの襖です。
襖紙が少しボロボロになり始めています。
あとの一ヵ所が洋室のこのクロークです。
昨夜も遊びとも悪さともつかないクロ-クを引っ掻き始めました。
怒られる事は分かっていますから、こちらを気にしながらこじ開けられる筈はないのに懸命に。

撮影は全てiPodですが、少し蛍光灯下でのさつえいですし、ズームアップして撮影したものもあるので粒子が粗いのはご容赦のほど。
近づいて撮影しようとすると、怒られると思い止めてしまいますので今回は少し離れての撮影です。

悪さも可愛い物です。



こちらの様子を気にしつつ。



段々と大胆になっていくナナちゃんです。
開く訳ないのに。
興味津々ですから一心不乱です。



近寄って行くと悪い事何もしていないよと、すました顔で寄ってきました。
怒るわけにはいきません。


少しだけまた、遊んであげました。
コメント (4)

#087 -’18. 今日のナナちゃんです。

2018年03月28日 13時46分07秒 | ねこ
最近のナナちゃんはお母さんの背中に乗るのが大好き。
それも、乗れるような状態では無い時でも飛び乗って来る事があるナナちゃんです。
爪を立てられると痛いので結局、背中を寝かせて平らにしなければならないお母さん。
それを良い事に安住の地として家内の背中が、お気に入りになりつつあります。
私の胡坐をかいた膝の上に何度も乗せるべくトライしていますが、手を離すとスルット逃げて行ってしまいます。

写真は総て今日のナナちゃんです。






コメント (4)

#078 -’18. 今日のナナちゃんです。(3月22日)

2018年03月22日 10時14分23秒 | ねこ
昨日はお墓参りに行きませんでしたが、おはぎはシッカリ食べました。
我が家の近所は昨日の午前中からみぞれが雪に変わりました。
買い物に出掛けていた家内が戻り「雪が降っている」との事で雪になったのに気が付きました。
それも、一番降りが激しい時に買い物に行ってしまった家内でした。

天気予報では昨日から今朝に掛けて大雪になるとの事でしたが、今現在は屋根の上にも木々の上にあった雪は全く消えてしまっています。
今撮影したばかりの本日のナナちゃんです。
外気温は9℃ですが、室温は21℃です。
コタツが無いのでナナちゃんのお気に入りのベットで丸くなって寝て居ます。
ガスストーブの前からナナちゃんベットに戻って寝て居ます。







撮影はiPodです。
Wi-Fiで送れるので便利なので、助かっていますと言うよりこちらに頼り切りです。
コメント (6)

#065 -’18. 可愛い般若面です。

2018年03月10日 17時33分57秒 | ねこ
猫なで声で家内も私もナナちゃんには話しかけています。

なんで、猫に話しかけたり呼び掛けたりする時、怒りとの対極にある声で話しかけるのでしょうか。

私の心の中にも、家内の心の中にも怒りとの語彙が存在しないかの如くの平和な時が流れていきます。

存在して居てくれるだけで、心休まり血圧の低下を招き脳はからはアルファ波が出て、副交感神経が活性化して健康に貢献してくれる事間違いなしです。

そんな我が家の可愛いナナちゃんの一瞬の時を切り取れば、こんなに怖い般若面にもなります。

撮影は家内のNECのタブレットで家内が撮影したものです。


ナナちゃんの大好きなホタテ味のおやつです。
意思の強い家内は、ナナちゃんにどんなにせがまれようとも一日一本しか与えません。
本来の固形の餌を与えています。



ナナちゃんが大好きなのも頷ける帆立が届きました。
こちらは楽天から家内が注文した物です。

海産物の中で貝が一番美味しいと思うようになりました。
美味しいトロや大トロやサーモンでも足元にも及びませんです。

コメント (4)

#051 -’18. 鍋猫ならぬ

2018年02月20日 14時25分38秒 | ねこ
大好きな膝掛に丸くなって、鍋猫の如くユッタリと。

我が家のナナちゃんはONとOFFが非常にはっきりしています。

猫は16時間寝ると言われますが、ONで活動チャンネルの時は遊んでよ遊んでよとまとわり付いてきます。

OFFの時は完全におっとりと鍋猫状態です。

鍋猫状態になりたい時は私の膝の上でなって欲しい親ごごろも分からずにです。

いつになるとOFFモードの時に私の膝の上で睡眠を貪ってくれるのやら。

(また、遊んでよとちょっかいを出してくるときは、一旦膝の上に乗せてから遊んであげるのですが。)




爆睡状態です。



葛飾北斎のすみだ北斎美術館で買ったお土産です。
榮太樓の飴です。
パッケージが勿論葛飾北斎ですが、波が立体的になっております。
コメント (4)

#027 -’18. 最近の我が家の娘(ナナちゃん)

2018年02月07日 10時50分17秒 | ねこ
最近の我が家の娘は、お母さんにべったりです。
和室で横に寝そべれば、直ぐに背中に乗ってしまいヌクヌクと暖まっています。
乗られた家内は大変です。
姿勢をそのままで少しの時間は保たれなければなりません。
横に姿勢を変えても再度上ってきます。
横では細いですが、そこは猫です。
乗った後は猫のくつろいだ時の姿勢の前足の第一関節か知りませんが折り曲げて自分の体の中に仕舞い込みます。
家内がタブレットを使うと肩に乗って来るのは少し問題です。
不安定な姿勢では、ナナちゃんが落ちまいとして爪を立てる時があるかです。

10秒程度は私にも抱かさりますが、それが限度で降りてしまいます。
家内には抱かれるのも何でも問題なくべったりストーカーしています。
傷ついても気にも留めずにナナちゃんに接したご褒美でしょうか。
一日一日、信頼を勝ち取っていったか内の愛情の賜物です。
撮影は家内のタブレットです。


寝る前のルーチンです。
布団の上で遊んで貰います。
飛び回っていますので、タブレットではピンボケです。



たった今のiPodで撮影した日向ぼっこ中のナナちゃんです。
12時間のカイロが膝掛の下に入っていますからヌクヌクです。
満足満足でお休み中です。

コメント (5)

#024 -’18. 月に一度のジョイフル本田詣です。

2018年01月29日 17時21分44秒 | ねこ
もう少し早い時期にジョイフル本田に行きたかったが、道路の雪の状態も気になり本日になってしまった。
それでも、片側二車線の太い幹線道路でも、除雪されずに来るまで踏み固められた所には堅く氷付いた残雪が残っているのには驚いた。
それにしても太陽の熱は凄い物がある。
南北の道路には雪が無いが、東西の道路には結構残っている。

今日はフードコートで食事を摂らずに、ジョイフル本田のお寿司を買って早く帰って来る積りだったが、流石に片道20キロは東京では時間が掛かる。
原村なら20分でゆうに到着するのに。

9時半に出て帰宅したのは午後1時になってしまった。
それも、ナナちゃんの餌とスコップとおーいお茶とスーパーでのお肉とリンゴとお米程度です。
ぶらぶら買い物はしなかったから正午には帰宅できると思っていた。
それが、午後一時の帰宅になってしまったが、美味しいお寿司で満足です。

ジョイフル本田のペット用売り場にて。
触ってみるとフエルト風ですが少し寒そうでした。


爪とぎは麻縄の縦型が主流のようです。


日本では異常に子猫子犬が好まれる。
国に依っては、親との触れ合いと躾を受けねば猫社会&犬社会での社会性ができない。
日本のペットショップでは只可愛いと言う事で、親から離されて売れて行く。
この歪んだ販売形態がペットの処分に繋がらければいいのだが。




一番のお気に入りのナナちゃんの食事です。


こちらは、西友にて。
ナナちゃんのおやつですから、上げるのは少量です。



我が家は段ボールの天蓋です。
ナナ曰く「ケチらずに良い物を買ってよ。」
爆睡中の本日のナナちゃんです。
下にはホッカイロが入っているし部屋は暖かいからヌクヌクです。
コメント (6)

#020 -’18. 鍋猫ならぬ段ボールで

2018年01月24日 09時14分49秒 | ねこ
鍋の中で丸くなって寝て居る訳ではありません。
ただ単に、中身が空になり壊す段ボール箱に興味があって入っただけですが。
犬なら雪の中で飛び回るのですが、ガスストーブの前で丸くなっています。

撮影は全てiPodです。
ナナ曰く「邪魔ですか」


ナナ曰く「それなら遊んでよ。」



ナナ曰く「遊んでくれないなら、知らない。」

コメント (2)

#019 -’18. 爪とぎ

2018年01月19日 20時36分32秒 | ねこ
爪を研いでも捕獲すべき獲物はいませんが。

爪とぎして古い爪を新しい爪に変える事もあります。

でも、本能に従い爪を研いでいるみたいです。

オー怖い。










コメント (4)

#018 -’18. 「かわいい猫」 笑わないようにしようとしてください - 最も面白い猫の映画

2018年01月18日 23時05分43秒 | ねこ
猫は嫌味のあるスレッドの箸休めの役目を果たしてくれます。

ユーチューブに可愛い猫ちゃんの動画がありました。

「かわいい猫」 笑わないようにしようとしてください - 最も面白い猫の映画 #140
コメント (4)

#002 -18. ナナちゃんをモデルにするのが大変です。

2018年01月01日 15時54分04秒 | ねこ
ミミちゃんは玩具にして水引などを付けて写真撮影したりしていましたが、ナナちゃんは大変です。
自然に歩かせて、良いシーンを選択する以外にありません。

沢山撮った写真をアップしてみます。
01



02



03



04



05



06



07



08



09



10



11



12



13



14



15



16



17



18



19



20
コメント (2)

カウンター