週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#131 -’20. 人間も意外とバカなんだ(ナナちゃんの感想です。)

2020年04月30日 11時28分03秒 | ねこ

ナナちゃん曰く「はしたない格好で失礼します。」

今朝、スマホで撮影していました。」です。

「人間は私たちより賢いと思っていました。」

「でも、大違いでした。この時期にパチンコ屋さんに行く人がいるなど信じられません。」

「新型コロナが伝染する原因になる環境に我が身を置く自分勝手の方達です。」

「ある意味、治療が必要なギャンブル依存症の病人です。」

「アルコール中毒者も平素は自分がアルコール中毒で有る事に気が付かないそうです。」

病気で入院などして自由にアルコール摂取できない環境になって、初めてアルコール依存症で有る事に気が付くそうです。」

「TVで閉店要請が出ているお客にインタビューしていました。その方の返事が、自分は罹っても良いといっていました。」

「誰にも迷惑を掛けないなら、ご自由にと言えますが、善良な他人にうつし、医師などの手を煩わせるのです。」

パチンコはギャンブルであるから、息の根を断ち、健全な娯楽として換金できない商品との交換のみすれば即、新規のギャンブル依存症を造らないですみます。

其の上、不法に北朝鮮や韓国に送金されて核開発などの開発資金にもならずにすみます。

韓国もパチンコを絶滅させました。

日本でもその時期が訪れていると思うのはパチンコの出来ない猫だからでしょうか。

 

 

 

コメント (3)

#103 -’20. 凛としたナナちゃんです。

2020年03月27日 17時05分22秒 | ねこ

前回アップして、育ちの悪さを露呈しましたが、本来の我が家での育ちの良さと言うか、その品位が溢れんばかりの姿のナナちゃんをアップです。

この凛とした知性と美貌と育ちの良さが表れている姿は・・・・です。(只の親ばかですが。因みに、・・・・は余りにも図々しいのも良くないのでふせました。)

前回のナナちゃんの汚名返上です。

 

 

コメント (4)

#093 -’20. 最近は我が家の育て方の問題が露見して

2020年03月17日 09時58分25秒 | ねこ

昨日の午後は台風並みの強風が吹き荒れていました。

以前はこんなはしたない姿をすることはありませんでした。

我が家の風習に染まったのか、育ちの悪さがますます顕著になってきました。

卑しくも、我が家の娘なのに。

横に在るのは家内のタブレットです。

爪とぎされてボロボロにされた二代目のケースは殆ど無傷です。

 

 

 

ナナちゃんからの一言「こんな姿を撮影する親心が理解できません。」「信頼しきっている姿なのに、はしたないとは。」

それでは名誉回復でたった今、撮影した本日のお淑やかなナナちゃんの姿です。

 

 

コメント (4)

#067 -’20. 今日はニャンニャンニャンのねこの日

2020年02月22日 15時40分25秒 | ねこ

地上波も、BSも、CATVも猫の特集を行っている番組が多い。

我が家のナナちゃんですが、我関せずで特別な行事もありません。

特別な食事も頂いていません。

でも、長閑な日を浴びてゆったりです。

撮影は、昨日の日向ぼっこの映像です。

 

 

ここからは、ダーウィンが来た!で放映されえているモンゴルのまんまる珍獣マヌルネコです。

 

コメント

#056 -’20. ナナちゃんと新しい畳

2020年02月15日 17時11分03秒 | ねこ

昨日は、畳屋さんが9時にやって来た。

先日、下見と打ち合わせにやって来た時は2階に逃げあがった後、階段の途中まで戻ってきた。

今回は、畳を持ち帰り作業するので大慌てで逃げてしまった。

午後3時に新しい畳表の井草の匂いも香ばしく、〇〇と畳は新しいに限るの如く良い気分のナナちゃんかも。

折角の新しい畳表の井草です。

ナナちゃんに爪とぎ代わりにされない事を祈るのみです。

前の畳でも、特段爪とぎはしませんでしたから、大丈夫とは思っていますがこればかりは何とも言えません。

新しくい壁紙の角で爪とぎされた過去がありますので少し心配です。

今の所は大丈夫そうです、と言っても未だ26時間しか経っていませんから油断は禁物です。

 

エアコンとストーブ併用ですが、石油ストーブのこの温もりが大好きなナナちゃんです。本日撮影です。

 

こちらを見上げて何か文句あると言わんばかりです。

主は自分だと、自己主張かもね。

ちょっと、品がありませんが。

いつの間にか膝の上に載ってきます。足は痺れますが可愛いものです。

コメント (2)

#041 -’20. ネコちゃんに愛情を示す方法

2020年02月05日 07時56分26秒 | ねこ

猫好きの人にはたまらない、ユーチューブです。猫好きでない人も、是非ご覧ください。

ネコちゃんに愛情を示す方法

本日、午後に撮影したナナちゃんです。石油ストーブ前でマッタリとしています。ぽかぽかの反射型石油ストーブが大好きなななちゃんです。同時にエアコンも使っていますが、輻射熱は太陽と同じ柔らかさを感じるので大好きです。

 

コメント (4)

#0232 -’19. 『ねこちぐら』が飾ってありました。

2019年11月27日 00時01分00秒 | ねこ

JR-イーストのホテル・メトロポリタン・エドモント・東京で産地と技の饗宴【新潟・庄内フェア】が開催されていた関係で新潟県の特産品も飾られていました。

新潟の物産展で高価で手が出ませんが、『猫ちぐら』が飾られていました。新潟県の関川村の伝統民芸品の『ねこちぐら』です。我が家でも欲しい所ですが何年も待たないと入手できないほどの予約待ちで高価です。

  

その中に猫愛好家の間で有名な関川村のねこちぐらも展示されていました。既に芸術品です。

 

こちらも燕で有名なぐい吞み(金の兎)やステンレスタンブラー、越後栃尾てまりなど特産品です。

南国酒家(飯田橋店)のディナーでは高いですが、ランチですからリーズナブルな価格頂く事ができます。

 

 五目具沢山あんかけ焼きそばセット(五目具だくさんあんかけやきそば、蒸し点心二種、本日のスープ、デザートの全5品)です。料金は1400円で超お値打ちものです。

 

デザートは愛玉子(オーギョーチー)です。

00

コメント (4)

#0181 -’19. 本日のナナちゃん(10月24日)

2019年10月24日 14時54分15秒 | ねこ
ナナちゃんの為にと台風前から寒い日はエアコンで暖房を入れていました。
でも、ナナちゃんが好きなのはストーブです。
それもガスストーブでも温風ヒーターでもありません。
輻射熱の心地良い暖かさは何と言っても反射型の石油ストーブです。
石油ストーブとガスストーブ共に反射式なんですが、ガスの二面ある一面しか使用しないでも、強いと言うか暖房が固いと言うか熱線が強いのです。
石油ストーブの如くホッカホカではないのです。
従って、ナナちゃんが好きなのは反射型の石油ストーブです。
炬燵が有れば、ねーこは炬燵で丸くなる、の如くの温もりにしたれるのですが、無い物ねだりはできません。
一週間前頃から石油ストーブを時々焚いています。
ナナちゃんに良くても私たちには、少し動くと暑いです。
ナナ曰く、「膝の上にのり暖をとりますが、しびれると言ってご主人様は15分もすると胡坐をかくのを止めてどこかに行ってしまいます。」
それで見つけたのが、テレビの下のVTR,DVDのデッキです。
これが丁度良いぬくもりなんです。
1

2

3


00

コメント (2)

#0155 -’19. 昨日(9月29日)のナナちゃんです。

2019年09月30日 10時48分49秒 | ねこ
毎日、日曜日ですから昨日が特にのんびりしていた訳でもありませんが、それでもそんな心の波が伝わるようでご覧の通りです。

大好きな爪とぎですが、ここの底の面の所で鍋ネコ状態になるのが最近は好きなようです。








TV画面前のファッションショーを争う如く、「私の方が美しいでしょう」と言わんばかりに美人顔をしています。




昨日の三時のお茶とお茶菓子です。


アップルパイです。

コメント (4)

#0110 -’19. ナナちゃんの爪とぎ新調

2019年08月19日 09時54分58秒 | ねこ
以前にJマートで買った縦型の爪とぎと、多分同じガリガリウォール スクラッチャーです。
自分のスレッドを調べたら2018年の8月12日のナナちゃんとなっていましたのでジャスト一年前です。
自分的には未だ十分使えると思っていたが、家内より再三新しい物を買ってあげればといわれていた。
しびれを切らせて家内がネットから注文して新しいものが届いた。
届いたのは、1週間より前であるが組み立てせずにそのままであった。
尻を叩かれ重い腰を上げて昨日新しいナナちゃんの爪とぎ・カリガリウォール スクラッチャーを組み立てた。
今回は少し個人的に補強など手を加えた。




ご覧の通り無残な姿をさらす使用中の左側の物と新品の右の爪とぎです。


ナナちゃんが爪とぎしている写真を取りたいのに爪とぎに入り爪とぎしてくらません。
業を煮やして、おまけで入っていたマタタビを塗る付けました。


直ぐに入って酔っぱらっていました。






コメント (8)

#0097 -’19. 今日のナナちゃん(8月5日)

2019年08月05日 14時23分07秒 | ねこ
以前のエアコンは切り替える事に依って、リアルタイムの室温でも室外の温度も表示できました。
新し今年のエアコンはその表示がない。
多分、今日の午後の外気温は35℃を越えていると思われる。
以前のエアコンでも室力不足(28型)を感じる事はなかったが、今回の物は36型の冷房・暖房能力の強力なものである。
しかし、ケチな我が家の事です。
外から帰った時などを除き、基本設定温度は28℃です。
本日も我が家のナナちゃんはサバトラの毛皮と脱ぐことができません。
冷えると、自分のお気に入りの毛布の定位置の寝床に帰りますが、今は床の間を占拠しています。
写真を撮ると何か文句あると言わんばかりににらまれました。


親ばかでそのにらんだ顔の可愛いこと、メロメロです。
1


2


3



大量の桃の処理に奔走するか無いです。
基本は生食ですが、ミキサーで桃のスムージーなどですが、今回はコンポートを二瓶と少し造りました。
4



知人から贈られてきた高級品が一箱と今回原村に向かう時に新府で買った二箱ですから、生食で食べるより傷む方がはやいですし、そんなに冷蔵庫の場所もとれません。
5
コメント (4)

#0089 -’19. 今日のナナちゃん(7月30日)

2019年07月30日 11時47分10秒 | ねこ
関東地方も長かった梅雨が明けました。

ここからはナナちゃんの言葉を翻訳してアップしす。

サバトラの毛皮を脱ぎたいところだがそうもいかない。

飼い主はケチってエアコンの設定温度を28℃にしか下げてくれない。

いつもお気に入りのひざ掛け毛布の定位置では少し暑いので、本日は床の間でノンビリしてたら、携帯で撮影してきた。

動くのも煩わしいのでなすがままにほっといた。

それにしても暑い事、なんとかならんかな。











同類の猫の諸氏。
水分補給を小まめに行い熱中症にならないように木陰で涼まれよ。
コメント (5)

#0065 -’19. 今日(7月2日)のナナちゃん

2019年07月02日 22時37分59秒 | ねこ
この蒸し暑いのに何を好んで家内の背中に乗るのか分かりませんが、大好きな家内の背中です。



自己満足ですが、我が家のナナちゃんの毛並みは実に美しいです。


昨年、二階の一室のエアコンが壊れた為、急遽ヨドバシカメラで購入しました。
昨年は夏前から猛暑で、工事が待たされたことがありました。
なので、今年は早々と5月の終わりに注文して6月には工事も完了してもらいました。
交換したのは28型の容量でしたが、今回は36型にアップしていました。
注文した自分の記憶では28型の容量で申し込みしたつもりでしたが、大きくなっていたので工事の方に聴いてしまいました。
一段、大型になって36ですよと言われました。
大は小を兼ねるし、最大限の運転をせずにもゆとりがあるからよしとしました。



先日のデザートです。

金精軒の水信玄餅ではありません。
パクリものかも。

京都駅の伊勢丹で買ったスイーツですが、勿論ほかの物も胃袋の中ですが写真があったものの在庫処分です。


竹筒に入った羊羹ですが底に穴をあけないとなかなか出てきません。
御定年に虫ピンが入っていました。


甘党ですし、甘さも控えめの為お茶を頂きながらペロット食べてしまいましたq。







写っていませんが抹茶味の物もありましたから三つ頂きました。
コメント (4)

#0024 -’19. 本日のナナちゃん(令和元年5月28日)

2019年05月28日 08時05分02秒 | ねこ
前回のナナちゃんのアップが三月でしたから、平成から令和に元号が変わったからの初のアップです。

連日の暑さにもめげずに元気に過ごしております。

階段下で通路の邪魔ですが殿と構えています。

態度が大きいのではと思わずにも何のそのです。



5月だと言うのにこの暑さです。
それでも気温は高くても地面や建物自体か未だそれほど暑くもなく、湿度も高くないので外出しなければ心地良い風が流れて気持ちが良いです。

因みに階段下のコンセントから熱帯魚関係の電源を確保しています。
コメント (3)

#088 -19. 巨大な顔に成長したナナちゃんです?

2019年03月29日 19時50分43秒 | ねこ
大きく成長したナナちゃんと言いたい所ですが、その横に隠れているナナちゃんです。


最近は結構、やんちゃになったナナちゃんですがこの時はご覧の通りです。


コメント (2)

カウンター