週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#325 -’18. 12月11日の日記(文化の香り豊かな上野のお山etc)

2018年12月11日 14時56分04秒 | 日常の出来事(日記)
自然豊かな田舎に居を構える事と、文化の香り豊かな都会に居を構える事の特色です。
以前に田舎暮らし(終の棲家)で書いた文化の香りにしたることはこちらです。

芸術の秋は過ぎましたが、12月文楽観賞教が午前11時に開演で場所は国立劇場でした。







午後はサンクトペテルブルグ室内合奏団のクリスマス/アヴェ・マリアの音楽会です。















コメント (4)

#322 -’18. 12月5日の日記

2018年12月05日 22時32分51秒 | 日常の出来事(日記)
本日は三つほどの予定です。
一つ目は、ミシュランで一つ星を頂いている新宿割烹でランチする事。
ラインしたスレッドはひとつ前の#321-’18中嶋でランチです。
二つ目は、ANAで頂いた株主優待券を換金する事。



三つ目は小田急百貨店のおもちゃ売り場にお邪魔すること。
新宿新南口から甲州街道を挟みバスタ前から新宿駅方向を一枚。



換金してから小田急に向かいました。
人の目があるオブジェのスバルビルが建て替えのようです。
新宿駅西口のロータリーから一枚。



今ではトイザらス等の影響でしょうかデパートでおもちゃなどの売り場が殆どありません。
でも、二人の孫に四つほど買い求めました。






小田急ロイヤルカードで小田急デパート5階のお得意様サロンでお茶しによりました。








コメント

#317 -’18. 小石川後楽園の今日の紅葉(11月30日)

2018年11月30日 17時08分34秒 | 日常の出来事(日記)
都立の小石川後楽園の紅葉です。

HPから引用させていただきます。
江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の中屋敷(後に上屋敷となる。)の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に 完成した庭園です。光圀は作庭に際し、明の儒学者である朱舜水の意見をとり入れ、中国の教え「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後 れて楽しむ」から「後楽園」と名づけられました。
庭園は池を中心にした「回遊式築山泉水庭園」になっており、随所に中国の名所の名前をつけた景観を配し、中国趣味豊かなものになっています。また、当園の特徴として各地の景勝を模した湖・山・川・田園などの景観が巧みに表現されています。
この地は小石川台地の先端にあり、神田上水を引入れ築庭されました。また光圀の儒学思想の影響の下に築園されており、明るく開放的な六義園と好対照をなしています。
なお、当園は昭和27年3月、文化財保護法によって特別史跡及び特別名勝に指定されています。特別史跡と特別名勝の重複指定を受けているのは、都立庭園では浜離宮恩賜庭園と当園の二つだけです。全国でも京都市の鹿苑寺(金閣寺)、慈照寺(銀閣寺)、醍醐寺三宝院、奈良県の平城京左京三条ニ坊宮跡、広島県の厳島、岩手県の毛越寺庭園、福井県の一乗谷朝倉氏庭園を合わせ9ヶ所だけです。



01



02



03



04



05



06



07



08



09



10




11
コメント (2)

#310 -’18. 定期健診と今日の出来事

2018年11月16日 20時48分29秒 | 日常の出来事(日記)
今日は健康診断に行ってきました。
自分が掛かりつけ医と思っている病院です。
健康が一番気になる年齢になりました。

眼底検査や心電図もこちらの病院一ヵ所で済みますので煩わしさもありません。
歩くと20分を越える程度ですが、自転車で行く事が多かったですが今回は、このところ歩数が伸びていないので、往きも帰りも歩いて行ってきました。
本来は健康診断は無料ですが、オプションとして前立腺がん検診がありましたので、お願いしてきました。
こちらのみ、市から補助がでますので500円の自己負担で済みました。

数日前には、インフルエンザウイルスの予防注射を行ってきました。
数年前にインフルエンザに罹り難儀しましたので、その後毎年接種しています。
一週間以上外に出る事も出来ずに、肺炎になる危険性もありますからワクチン接種を行った次第です。

本日は、私は病院へ。
家内は勉強と買い物です。
神宮外苑の銀杏が色付き始めた事と先日お邪魔いた雲月の小松こんぶんの追加購入です。
価格的にも高くなく品があり味もよしですから親しい方用のお土産には良いかもです。


本日のおやつは先日の Sunny Hills のお菓子を頂きました。


新聞の折り込みチラシではなく、手作り感満載のチラシが我が家のポストに入っていました。
それも天麩羅の名店の銀座天一で修業した方だそうです。
本店ではありませんが、以前のソニービルの地下の天一お邪魔した時の記事はこちらです。
是非ともお邪魔したくなりました。
吉祥寺の金子屋さんの裏あたりになりそうです。
天きち
 昼 11:00~14:30
 夜 17:00~21:00
 定休日 水曜日
住所:武蔵野市吉祥寺本町2-7-13
ご予約承ります
TEL:0422-21-8611

予約していってみたいです。

本来で有れば、明日からカンボジア旅行でした。
でも、母が元気になりそうなので幸いです

 
コメント (2)

#306 -’18. 11月10日の日記(孫の七五三など)

2018年11月10日 19時48分25秒 | 日常の出来事(日記)
今日は孫の七五三お祝いの招待を受けての会食や写真館での撮影と水天宮での参拝です。

初めは、人形町今半本店で会食です。

(追記です。メールで頂いた本店の写真です。
今半本店ですが、左側の入り口の所は店舗で、右側の脇になっていると事が食事をする店舗の入り口です。)




(今回、注文はしておりませんが、美味しいお肉です。我が家が注文するのはこの半値程度の物です。美味しい今半のお肉です。メールからの転用です。)




今半とは少し思い入れも多いです。
静岡で入院加療している義母がお肉が好きなのでお中元とお歳暮に今半の店舗から送っています。
肉食女子の高齢の母ですが今半に連れて行くとニコニコします。
師走の銀座今半のスレッドは
こちらです。

正月のランチの今半銀座店はこちらです。
長女は七五三のお祝いで、次女は一升餅(一生餅)を背負わせて歩かせる行事も行いました。
長女も二年前に行いました。
それと、もう一組のお誕生日祝いです。
なので、本日のお祝い膳は三件をいちどきにさせて頂きました。

その後、七五三の和服の着付けです。
お化粧と着付けで一時間でした。
その後、写真撮影でです。
入れ替わり、予約済みの三世代の人達が集まってきていました。
我が家も写真撮影後に水天宮にお詣りして祝詞を上げて頂き無事本日の祝宴&式典が終わりました。
(コメント欄に記載させて貰いまいましたが、写真撮影も難儀して水天宮では着物を脱いで私服で参拝いたしました。)
この写真では分かり難いですが、長い涙が頬を流れ落ちています。
孫の心には何か悲しみがあったのかも。それとも泣きチャンネルに入ってしまったのかもしれません




水天宮から日本橋まで歩いて、金子半之助の天麩羅のお弁当を電話で予約して伺いました。
予定より大分早く着いて少し待つ形になりました。
因みに、本日も4時過ぎにお邪魔した時には3~40名の方が並んでいました。

歩き廻った一日になりました。
金子半之助さんのお店の天麩羅のお弁当です。





コメント (4)

#264 -’18. 新しいモバイル・バッテリーがやって来た

2018年09月26日 18時45分49秒 | 日常の出来事(日記)
北海道での電気のブラックアウトで携帯電話に充電が出来なくなり困った人が沢山いた。

ガラケー携帯とスマホでは消費電力が格段に増える。
その為に初代の京セラのスマホを購入する時、モバイル・バッテリを買って出先で電池切れを防いでいた。
それがこちらのau+1 collection です。
名称はスマートフォンの電池切れに便利なポータブル充電器時代を感じる名称です。
容量:5000ⅿAh、コード付、最大出力:1.5A 、電池残量LED付、ポータブル充電器A
こちらは初代のポータブル・バッテリーですが、製造元はパナソニックですが、QRコードではホームページに接続することができない程古いの物だ。



新しいソニーエクスペリア・スマホに、auからモバイルバッテリーの特価の連絡がありましたが、北海道などの影響が一段落してから申込みする積りだったけど、何度も届くので注文してみた。
案の定、欠品で入荷が遅れますとの謝罪のメールが届いたが、やっと我が家に今日届きました。
いま現在、強い必要性は感じないがスマホ・iPad・iPodなどスマホ以外の機器も増えた。
前回のポータブル充電器と今回のモバイルバッテリーでは性能が二倍になり、価格は半値以下になっている。
技術的な進歩は凄い物があると感心してしまう。
因みに価格はau特価で1600円です。
容量:10000mAh、コード内臓付き。



後ろの白いコードが充電に使用するもので、PC等のUSBソケットから本体にタイプBで供給を受ける。
モバイルバッテリーから赤いコードが二本出ていて左がtype B で右手がアップル関係のライトニングケーブルです。
これからの主流になるであろうtype C は接続しておりません。
アウト・プット用のUSBのソケットが二ヵ所ついていますから、それを使用する事になります。
合計、インプットは一つで、アウトプットは四ヵ所ついている事なります。
同時に四ヵ所使用できるのかは未だ分かりませんが、どんなモバイル機器にも接続できる優れものです。
コメント

#263 -’18. お彼岸でお墓参りに

2018年09月24日 09時23分51秒 | 日常の出来事(日記)
お彼岸ですから、お墓参りに行くと大渋滞に巻き込まれます。
いつも早朝にお邪魔してトンボ返りで帰宅します。

爽やかな一日の始まりです。
このお彼岸の時期には午前6時から午後6時迄車の出入りができます。
霊園に到着したのが6時20分ごろでした。
今日は、例年の感じと少し異なりお参りの人出が少ないでした。
霊園内を散歩しているは何組も見かけましたが、墓前にお参りするかたは未だ少ないのかも。
お墓を清掃して花を活けて線香を手向けてお祈りして帰路に付きます。

彼岸花が咲いていました。


正面入り口の所のトイレに寄って帰ります

コメント

#220 -’18. 8月13日・今日の株価(他人の不幸は蜜の味)

2018年08月13日 16時38分35秒 | 日常の出来事(日記)
今日も傷口が大きくなった「他人の不幸は蜜の味」の塩漬け中の鳥貴族です。

本日の8月13日後場の鳥貴族の株価即ち他人の不幸は蜜の味です。
トランプ大統領の貿易戦争の影響などで割を食っている日本の株価です。
でも、個別的な株価はその企業の責任であり、調べずに買った本人の責任ですが。
益々、含み損が増えてきました。
一旦、買い増しをしましたがあきらめました。
どこまで下がれば良いのかと言う程損が拡大しています。

私の含み損は、前回に報告した時は4月25日で123,000円でしたが、買い増した事もあり今日大引け後現在の損失は291,000円です。
損切するには時期を逸してしまいました。
完全な塩漬けです。




家内の前回のスレッドの含み損は、103,800円でしたが、今日の大引け後の含み損は215,800円です。
私と家内のを足すと含み損は506,800円になりました。
既に損切する気持ちはなくなりました。
塩漬け期間が短くなる事を祈るのみです。


コメント

#209 -’18. 新しい日本製のエアコンがやって来た

2018年07月31日 09時58分47秒 | 日常の出来事(日記)
瞑想台風が通り過ぎ、猛暑が戻ってきた。
台風のお陰か一旦、正常に機能するようになった我が家のエアコンもやっぱり上手くいかない。
古い事もあり省エネを考えれば壊れて居なくても変え時です。

壊れた古エアコンが新しいエアコンに付け変わりました。
午前7時半には一時間程度でお伺いしたいとの連絡が入った。
小一時間で作業が完了して涼しい風が出てきました。
冷房能力は8~12畳の28タイプです。
いつ来るのか、いつ来るのかと工事屋さんを気にする必要もありません。
朝一番に来てくれたので、大助かりです。
今日一日を有効に利用できます。
と、言いながら最近は一日を有効に利用して居ない自分です。







コメント (2)

#206 -’18. 今日は病院に行ってMRIを撮ってきました。

2018年07月27日 19時33分04秒 | 日常の出来事(日記)
自分のかかりつけ医的な存在の病院に行ってMRIを撮って来た。
先日のチュニジア旅行前にも咳で受診して来たところの病院です。

この年齢になれば慢性的な疾患にも罹ります。
なので、自分自身でかかりつけ病院と勝手にきめている。
若い頃は低血圧であったのに、いつの間にか年齢が上がるにつけて血圧も上がってきた。
東京でも原村でも上腕に巻く血圧計を置いてあるが高血圧になっているとは思ってもいなかった。
なので、定期的に受診している高血圧症の薬を頂いている。
そんな時に担当医に頭が痛い時があると言うと、直ぐにCTを予約して当日撮影した。
その後、脳外の先生に診て頂き脳のCTスキャナー&MRIを撮りました。
次回は昨年の11月頃に受診するようにと言われていましたが、ノビノビになっていた物です。
今日は少し涼しくなったので本日行ってMRIを撮ってきました。

以前に掛かった脳外の先生が居なかったので、MRIのみ撮ってきました。
個人的にはセカンドオピニオンをと思い担当でない若い医師と思いますたが、経緯が分かる先生にと言う事でかわされてしまいました。

あと、個人的には造影剤を入れて心臓の血管も検査して欲しいところですが、いつもかかる循環器科の担当医が心電図やその他の検査から心筋検査を指示しないので個人的には様子見です。


家内が土用の丑の日に間に合うようにとの事で、以前もお願いした鰻を頼みましたが過ぎた本日我が家に到着です。
2度食べられますから個人的には嬉しい限りです。
コメント (2)

#204 -’18. 猛暑ですが綺麗に空が染まっていました。

2018年07月22日 19時48分23秒 | 日常の出来事(日記)
連日の暑さにエアコンを付けても大変です。
子供
の頃は暑くても30℃程度だった感じがします。
それが今では35℃越えもそれ程珍しくなくなりました。
各お宅がエアコンをフル稼働しますから室外機から放出される熱も尋常ではありません。

夏休みになると朝のラジオ体操がありました。
今の小学生もラジオ体操をしているのでしょうか?

夕立が欲しい所ですが、空が赤く染まっていました。
我が家のご近所は空が開けている方かもしれません。
でも、写真撮影しようと思うと電線が邪魔してくれます。

iPod で撮影した今日の東京の空です。

















コメント (2)

#200 -’18. エアコンを買いにヨドバシカメラへ

2018年07月18日 20時50分40秒 | 日常の出来事(日記)
例年であれば梅雨が明ける頃ですが。
今年は早々に梅雨も明け、連日の猛暑が続いております。
よそ様のお宅と我が家は少しエアコンの使い方が異なるかもしれません。
それと言うのも、我が家のエアコンはクーラーとして使用しています。
ですから、年間でもそれ程稼働していないかもしれません。
クーラーとして長年使ってきたせいか、エアコンから暖房としての暖かい風が好きになれません。

そんな事はさて置いて、我が家のエアコンの一台が壊れてしまいました。
4~5分運転すると停止してしまいます。
連日の暑さです、我慢できません。
1,2週間すれば秋と言うなら我慢もできます。
でも、本来なら梅雨が明けてこれからが夏本番です。
ヤマダ電気のチラシが入っていましたので、ヨドバシカメラと見比べて買う積りでお邪魔しました。
ヤマダもヨドバシも会員ですから、どちらで買って問題ありませんがチラシに踊らされて初めはヨドバシへ。
ヨドバシで物色してその情報を持ってヤマダに向かう積りでした。

しかし、この暑さですし、三菱の日本製の文字にヨドバシで購入して来ました。
この暑さです。
エアコンの取り付けは、月末との事。
それも時間指定はできませんとの事。
別に予定も入っていませんので、それが最短なら従うしかありません。

寄りに寄って何もこの時期に壊れることは無いのにと思いましたが、冷房でしか使用しませんから壊れていた事に気が付かなかっただけかもしれません。

暑い中、吉祥寺の街をほっつき歩いてきました。
新しいエアコンが付くまで一部屋はサウナ状態です。
夏ですから、夏らしく暑い事に異論はありませんが、せめて最高気温が30℃程度であって欲しいです。




桃も食べきれませんから、一部シロップ煮にしたようです。
ジャムでもコンフォートでも美味しい桃に変わりありませんから満足です。
コメント (2)

#183 -’18. 今日は朝から病院へ

2018年06月30日 13時39分07秒 | 日常の出来事(日記)
昨日は家内はお勉強です。

いつも何もしないのだからと根性を据えて掃除したのが問題だったのかも。

昨日に咳が出てくるようになったので、龍角散でごまかしていた。

来週からチュニジアです。

それも家内は同行してくれません。

心細いのなんのと。

で、朝一番に病院に行って来ますた。

検査は、血液検査(炎症を起こしていないか)です。

それとX線検査です。

肺も特段、前回より悪くなったような所は無いとの事。

一安心で北アフリカに行ってこられます。

咳を鎮めるフラベリック錠と痰の滑りを良くするアンブロキソール錠を14日分処方してもらいました。

今回のチュニジアは痛ましいテロ事件の犠牲になられた方が居たので一旦募集を中止していました。

アジア諸国近辺と決めていましたが、是非ともお邪魔してみたいイスラムのチュニジアです。

期待が膨らみます。


スーツケースに一旦荷物を詰め込みました。
再度、明日チェックします。
スーツケースにニュージランに行った時に買い求めたステッカー(シルバー・ファーン)を張るつけました。
ニュージランドの魂です。
オールブラックに使われています。
たまたま値段も付いていました。
ニュージランド$で1ドルで台湾製です。


サンチャゴコンポステーラには二度ほどお邪魔していますが、その時買い求めたカミノ・デ・サンチャゴと書かれています。
サンチャゴコンポステーラ巡礼への道(カミノ)です。
ホタテ貝で有名です。


コメント

#175 -’18. 6月大歌舞伎(歌舞伎座)

2018年06月21日 10時49分40秒 | 日常の出来事(日記)
観劇は早めに予約しないと良い席は取れないし、席自体が取れない物もある。
今回は、国立劇場での歌舞伎鑑賞教室、その次は京劇 項羽と劉邦「覇王別姫」そして今回の六月大歌舞伎です。
次回の観劇の予約はしていませんし、7月8月は少し原村に避暑に行く積りです。


六月大歌舞伎の昼の部の演目は、 一、妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん) 三笠山御殿、ニ、文 屋(ぶん や)、三、酔菩提悟道野晒 野晒悟助 です。



前回までは木挽町広場のお弁当処のやぐらで買っていましたが、家内が歌舞伎座の向かいのお店に赤飯があるとの事で新規のお店へ。
正面に写っているのはお煎餅やさんで、横断禁止の標識の左側にあるのが赤飯の入ったお弁当やさんの木挽町辨松で買いました。
02




品添えも多く、価格も土地柄からしたら大変安くその上大好きなおこわです。
家内に連れて来られて目の色が変わりました。
海外からの旅行者も多いようで、英文でも書かれていました。
世界のお弁当です。
03


赤飯弁当2番を買いました。
歌舞伎座の座席に座って食べますから、隣の二重のお弁当では食べにくいからと家内に買ってから言われました。
確かに値段も安いし、大変良い選択でした。
04


6月大歌舞伎の演目の看板が掛かっていました。
05


弁当も買ったし事前に切符は入手していましたから、入り口から入るのみです。
歌舞伎座の正面玄関です。
06


今回の切符です。
席は超後ろの方のですが、文句はいえません。
家内の隣の席の方が2000円足せば桟敷席なのにとぼやいていたそうです。
歌舞伎座の座席表はこちらです。
お弁当を買い時間を考慮して席に着いたのは開演10分前の午前10時50分でした。


演目の1番目の妹背山婦女庭訓が終わり殆どの方が席を立たずにお弁当を開き始めました。
9割り方の人が席で持参したお弁当を食べていました。
07


日本橋の弁松と今回の辨松とは特段関係は無いようです。
08


我が家にとっては丁度良いお弁当でした。
辨松の味も値段もジャストフィットでした。
09


経木についたおこわをこそぎ取りたかったですが、場所が場所ですから箸で一生懸命取りました。
10


30分の休憩時間で定番の緞帳の説明です。
11


演目の二つ目が終了し、三つ目までの幕間に地階の木挽町広場に行って来ました。
12


脇で記念撮影はしませんでしたが、七夕の飾りつけが始まっていました。
13


午後四時直前に舞台がはねて、まっしぐらにナナちゃんの待つ自宅に急ぐ家内でした。
勿論、銀ブラなどありません。
コメント

#174 -’18. 用事があって新宿へ

2018年06月19日 22時55分54秒 | 日常の出来事(日記)
用事で新宿西口の信託銀行へ。

8チャンネルで放送していたタモリさんの「わらっていいとも」のスタジオアルタです。





アルタ前の東口側から山手線を潜る狭い地下道を通り西口へ。
地下道を過ぎて直ぐの露天商のようなお店の所で一枚撮影です。
外国人が段ボール箱の中の製品を漁っていました。





以前はションベン横丁(小便)と呼んでいましたが、今では外国人の観光客が多くなった思い出横丁です。

ここから大ガードしたの靖国通りまでの直線です。



西口での目的はJALとANAの株主優待券を売りにきました。
一番の高額で買ってくれるダイヤチェケットさんへ売りにきました。
基本、JALもANAも利用する機会がありません。
数日前ではJALは100円、ANAは250円値が上がりました。
ちょっとうれしいです。


コメント (3)

カウンター