週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#286 -’18. 星座表アプリ(星座早見盤)

2018年10月16日 16時58分56秒 | その他
原村に家を建てる前からハレー彗星や百武彗星など関東一円を走り廻っていた。
特段、天体に興味があると言う程ではないが、長男に買った天体望遠鏡で月のクレータを見た時は感動したものである。
星空の美しい原村である。
それも、ご近所の別荘に誰も来て居なけらば空に漏れる人工的な灯りも限りなく少ない。
天体観測には空気中の水蒸気と地上からの灯りが天敵である。

原村に通うようになり、天体望遠鏡を買ったものの一度も使っていない。
夜空の星座を調べる為の星座早見盤を買ったがこちらも使っていない。
使い方が面倒な事もあるが、その内に何処かに行ってしまった。

新しいスマホになってから、星座のアプリをインストールしてみた。
星座盤を使い原村で実際の星座を見てみるのが楽しみだ。
簡単な事がなによりにも増して良い物だ。
こちらの画面は我が家で撮影したものをスクリーン・ショットしたものである。

コメント (2)

#284 -’18. ありがとう

2018年10月14日 14時37分41秒 | その他
地球上に沢山の人が生存しています。

それでも、その沢山の人々の中で自分の存在・生存を認識してくれる人が何人いるか知りませんが。

喜んで貰う為に物を頂く。

喜んで頂きたく、言葉を頂ける、物を頂ける。

その根底にある気持ちが嬉しいのです。

70億の人類の中で自分の存在を認識してくれている事が限り無く嬉しいのです。

ですから、物に形を変えていますが、その根底にある気持ちが嬉しいのです。

『ありがとう』と心から喜んでいますよ。





コメント

#276 -’18. ブルーツース(Bluetooth)のイヤホン

2018年10月10日 23時37分19秒 | その他
短い距離でのデータ送信で大変お世話になっているBluetooth ですが、今回その素晴らしさを体感したのは初めてでした。
デジタル・オーディオ本体を持たずに部屋の中に置いてあれば音が飛ぶことも切れることも無く堪能できる素晴らしさを初めて実感しました。
今回の、エクスペリアの本体にミニイヤホンジャックが有ればそれこそ、何本も持っているイヤホンを差し込んで音楽を聴いていた筈。
しかし、幸か不幸かエクスペリアには充電する時に使用するタイプ-Cのジャックしかありませんでした。
変換コードとでも言う機器を取り付けねばイヤホンを付けて音楽を聴くことができません。
なら、一層のことBluetoothのイヤホンと思い購入した次第です。

左右のイヤホンがマグネットで付いている状態ですから、機器の電源はオフです。


こちらが、右のイヤホン側に寄っていますから左右の文字をみないでも分ります。
携帯などの本体側でも音量を変える事が出来ますがこの+-でも操作可能です。
イヤホンの電源を確保する充電池の役目も果たしています。
充電は付属のUSBのタイプ-Bから給電を受けます。
三つある円の真ん中の部分が赤く光ったり青く光ったりします。
充電状況や放電状況を知れせてくれるインジケータの役割を果たしてくれています。
同じものを二つ用意しようかとも思っています。
外出時の電源が切れた時の予備用ですが、バッテリーパックから充電も可能ですから思案中です。


イヤホンはアップル系よりソニー系の物が自分としては好みです。
耳にラバー部分がシックリくる感じで好きですが、こちらも同じラバー系で気に入っています。
そのうえ、ひも状の突起があるのでホールド状態と落下防止には良いかと思っています。
耳から外してマグネット部分を付けるとパワーオフとイヤホンでコールしてくれます。
勿論、パワーオンもです。


使ってみれば、本体とコードを接続することから解放されることがこんなにも自由にしてくれるとは思いもしませんでした。
B&B・ポップスからクラシックまで聞きまずが音質にそれ程こだわらない性格の為か、安いBluetoothイヤホンで大満足です。
大げさに聞こえるかもしれませんが、世界が広がった感じがする程です。
ウォークマンではランニングで使用できるような二の腕に巻くホールダーも持っているほどですが、コードの制約を受けない事がこれほど素晴らしいとは想像を超えた感動です

もし、音楽が好きで時と場所を選ばずに聞いていたいと思う方は是非試してみる事をお勧めします。
因みに私のは2000円(送料込み)しませんでした。

再掲ですが、エクスペディアに充電するUSBのType-Cを接続している状況です。


こちらに、本体を買った時に同包されていたタイプ-Cと反対側はイヤホンジャックになっているものです。
これを、付けた上に又イヤホンを差すとなると、持ち運ぶときに損傷する危険がたかくなりますが、Bluetoothなら何もつける必要がありません。
Bluetoothでなければこれ程つけねばなりません。
配線も、断線する危険がふえます。


こちらを使うことなしに利用できます。


今回の私のBluetoothのイヤホンは最低限度のコードが付いている機種ですが、その他色々ありますから、試してみるのも良いかもです。


パッケージに印刷されている写真に有る通り、左側の状態がイヤホンがオフになった状態です。
耳からイヤホンを外して裏のマグネット部分を付けてネックレスの状態にして保管できます。
大変便利です。
耳に入れる為、マグネットの所を離すと自動的にブルーツースがオンの状態になり携帯やiPadのスピーカーの外部音声が消えてこちらのイヤホンから聞こえてきます。
賢い限りです。


耳の形状に引っかかるようにひげ状の物が出ていて大変便利です。

コメント

#275 -’18. エクスペリアに合わせてワイヤレス・イヤホンを購入です。

2018年10月08日 20時28分26秒 | その他
ソニーのウォークマンは電池消費量が早く長時間の使用に耐えないので使用しなくなりつつある。

そんなこんなで、iPodに移行しその後、iPad AIRに移行した。
音楽だけの為に携帯の他にデジタル機器を持参するのが億劫になってきた。
何時も旅で余分な機器を持つと紛失する危険性も増える。
で、エクスペリアXZ2Pを買った事もあり、基本はエクスぺりで済ませる為に今回ブルーツースで電波を飛ばす事が出来るイヤホンをかった訳です。

今は充電中なのでXZ2Pの有線イヤホンは付けられませんが、こちらのタイプCの所に付けます。
変な形で出っ張るので、本体のジャックの部分に余分な力が掛かり変型する危険性を秘めている。
それではとの事でワイヤレスを買った訳です。
今のブルーツースは賢い事賢い事。

充電状態のエクスペリアXZ2Pです。


今回、Amazon プレミアム会員なので無料で入力した物です。
マンマミーアはCD、DVD、ソニーそして今回のスマホです。


アマゾンで買った中国製の安いブルーツースのイヤホンです。
音質もそこそこで結構気に入りました。




今日は西武ライオンズの優勝記念のステッカー(スーツケース用)が欲しくて、午後から三ヵ所のデジタルスタンプを手にいれてきました。
五ヵ所の駅でデジタルスタンプをゲットすると優勝記念ステッカーを頂けます
コメント

#274 -’18. 通し狂言 平家女護島

2018年10月05日 18時17分53秒 | その他
幕間からスマホからアップです。
自宅のPCから追記です。
今回は近松門左衛門作の通し狂言『平家女護島』です。

パンフレットからの引用です。
平清盛生誕九〇〇年、23年ぶりの通し上演で
襲名後初出演の芝翫が、俊寛と清盛の二役に挑む!






開場直後の午前11時20分に入場して今回は二階に上がりお弁当の確保です。


座席は一階の一番最後の席です。



私はおにぎりのお弁当です。


二階の休憩所での食事です。
沢山の方が開演前の昼食タイムで食事をしています。


こちらは家内のお弁当です。


幕間では、半券を持参して外のベンチでノンビリです。




劇場の中に入ると黒子君が居たので一枚頂きました。
コメント

#272 -’18. 高額療養費の還付手続き済ませて

2018年10月03日 16時38分11秒 | その他
昨日は株主優待でランチです。
二人で二千五百円です。
ビールも頂かないのにファミレスの高いのに驚きました。




午後に高額療養費の還付金の書類が届いていたので、記載して市役所に持参しました。
還付される金額はランチ代の半分ですが、頂かないよりましなの手続きした次第。
そもそも高額療養費の還付を受けるなど記憶にないぐらい遠い過去の感じがしないでもありません。
今回の還付は治療と言うより予後の検査です。

帰りの途中にサルスベリの花が咲いていた。


小学校の校庭は芝刈りしていました。
子供の頃の学校を考えると隔世の感があります。


プールも校庭にはありません。
小学校の教師の女性比率が増え、外部から水着姿を見られる事を嫌う為だそうで建物の屋上にブールがあります。
芝生にする事に伴う維持管理の経費、屋上にプールが在ると言う事は強度の問題でより頑丈に校舎を造らねばなりません。
そして、水を高い位置に揚げる経費など、変われば変わるものです。
コメント

#262 -’18. 今の関西空港 & etcを flightradar24で

2018年09月23日 17時07分24秒 | その他
自分が海外に行く時は成田空港か羽田空港です。
こちらのフライト・レーダー24でオンタイムでその時の状況を観察できます。
見ているだけで心は空の上です。
画面に出ているフライトの航空会社など色々のデータを確認することができます。

今回は余り見ない関空です。



成田空港



羽田空港


飛行機のフライトでは日本からヨーロッパに向かう西行き時と、反対に帰る時のフライト時間は異なります。
それは偏西風に乗って日本に向かう時の対地速度が速くなることからです。
向かい風で西行きでは燃料消費も多くなり、経済的ではありませんが地球の自転から生じる大気の流れですから致し方ありません。

反対に離陸時&着陸時の飛行は風に向かってです。
巡行飛行と地着陸時では物理現象が異なります。
風に向かって着陸し、風に向かって飛び発つわけです。
離陸も着陸も翼の上と下での空気圧の差で浮上します。
その為に、狭い空港の滑走路では飛行機が滑走する速度と向かい風によって、飛行機と対空気との速度差が必要なのです。
向かい風は、滑走する飛行機の速度プラス 向かい風の風速 をプラス出来るのです。
離着陸の魔の11分と言われる通り飛行機にとって一番不安定な状況なのです。
その為、風に向かう事とフラップを最大限広げて浮力を確保しなければなりません。
コメント

#242 -’18. 今朝の朝焼け(9月8日)

2018年09月08日 05時32分35秒 | その他
五時に目が覚めると出窓の外が赤く輝いていた。
Xperiaで撮影してみた。

何分にも電線が多いのには閉口だが致し方ない。
北海道の停電も今日には回復しそうであるから少し嬉しい知らせだ。







方向を変えると既に青空です。
コメント (2)

§  北海道の地震を思い

2018年09月06日 17時58分21秒 | その他
朝起きると家内から北海道で大きな地震が有ったよと。

TVで見ると私の想像を超える大きな地震でした。
報道を見るにつけ、先日の台風の被害で関西方面を含めて大きな被害を受けたばかりです。
その直ぐ後に大きな地震が北海道を襲ったわけです。
まるで、日本が神に呪われているが如くです。
そんな事を想うにつけ、被害にも弱音を吐かずに逆境から逞しく立ち上がる日本人。

地震で亡くなった方に対しお悔やみを申し上げます。
被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。

日赤を通しての援助しかできませんが、一番の助 けだと思っています。

今回の地震でもライフ・ラインの被害の大きさを考えてしまう。
特に電力に関してこれ程までに脆弱なのかと思わずには入れれない。
水も食料も大切なライフラインですが、我が家も災害備蓄を再度整備し直す必要がありそうだ。


(最近の災害でこんな事を考えてしまった。)
多分、日本では古代より災害に遭遇して鍛えられてきたのかもと思ってしまう。
人間の力でも人間の英知をもってしても防ぐとの出来ない大自然の力。
そんな計り知れない自然の力を神の怒りと思うからでしょうか。
総ての自然界の物に神の存在を感じる日本人。
その自然の驚異の力が、神の力と思い一神教ではなく八百万の神を信じるのかもと。
思った次第です。

早く復旧すると共に、行方不明の方々が元気に救出される事を願っています。
コメント (4)

#239 -’18. 台風21号の影響も受けずにフライトできました。

2018年09月05日 15時22分12秒 | その他
東京を発つ9月1日に沖縄に向かう時は帰りの那覇空港で足止めを食らう事も考えた。
準備と言っても金銭的にどちらに転んでも大丈夫なようにと言う事だけですが。

那覇空港で飛行機に乗る前に台風が近くに来ている事は分かっていましたが、台風の正確な現在位置は分かっていませんでした。
台風の影響で飛行機のやりくり関係での那覇空港への到着が遅れてしまいました。
(高額な資産である飛行機をエプロンなどに駐機しておくことは、資本の無駄遣いです。その為、飛行機は可能な限り運用するタイトなスケジュールを組んでいます。)
那覇空港への到着が25分遅れで玉突きで那覇空港を出発が25分おくれました。
搭乗してから機内放送で台風の影響での乱気流が懸念されるとのこと。
なので、少し気を引き締めえて搭乗した次第です。

旅行では飛行機には沢山乗っているとは思いますが、本当にシートベルトしていなければけが人が出ると思ったことも、料理のサーブが中止された事も何回かある。
ですから、揺れる事は覚悟の上の登場でした。
しかし、今回は自分が思っていた台風最接近付近をフライトする時を含めて全く言って良いほど揺れがなかった。
上昇してシートベルト着用サインが消えてから着陸迄、再度点灯する事はありませんでした。
台風21号が一日ずれた事で問題無く我が家に帰りつきました。

こちらは、往きのボーイング777―200(トリプルセブンのダッシュ200です。)の航続距離も搭乗人数も多い大型機です。
東京~那覇のお客の多さを思います。
羽田でも那覇でもキャンセル待ちの方へのアナンスがあり、乗れない方もいたみたいです。



国内線では殆ど乗らない事もありますが、モニター画面が付いていなくてUSBのソケットと付いていませんでした。
携帯やiPodの充電も考えていましたが、国内線に特化している機体のようでした。
こちらの画像は羽田に向かうダッシュ300です。



沖縄を発ちフライト状況が通路の上に数ヶ所モニターが付いています。
台風が気になったのでiPodで撮影しました。








台風で被害を受けた方にお見舞い申し上げます。

こちらは台風の経路をスクリーンショットで撮影したものです。
天気予報通りでした。
一日違って本当に良かった。
コメント

#235 -’18. 電波時計付 ワイヤレス温湿度計

2018年08月31日 19時11分15秒 | その他
原村で利用していた二地点の温度計が壊れてしまい外気温が計れなくなりました。
外気温を計断線場所をハンダ付けで修理しましたが上手くいきませんでした。
修理を試みましたが直った思っても、二重ガラスの窓が二枚程です。
アルミサッシと樹脂サッシですから(ガラスは合計四枚です。)有線を通すとまた切れてしまいました。
確か東急ハンズで買ったと思いますが、直すのを諦め室温のみ計る事にしました。
以前に使用していたデジタル温度計ですが、室温と室外の温度を計測できました。
その上にリッセトした後の期間の最高と最低を室温・外気温ともに計測できる優れものでした。

ヨドバシカメラで先日見つけてこちらのシチズン製にするか。
1


こちらのMAG製の物にするか迷いました。
どちらもヨドバシカメラで撮影させて頂きました。
2




3



4



5



6


沖縄から帰ってきらら、電波時計が電波をキャッチして正確な時刻を刻んでいた。
満足満足です。
原村に次回持参です。2017年9月4日午後アップです。
コメント

#233 -’18. 家内のソニー XPERIA XZ2 がやって来た

2018年08月30日 16時49分33秒 | その他
今回は家内が使用していたシャープのガラホのアクオスをソニーのエクスペリアXZ2に買え代えてきた。
家内のはプランは1Gでデター量が増えれば20G迄増量されるが代金もそれに合わせて上がっていく。
私のプランは最初から20Gですが、家内は外ではそれ程使用しないので安く抑えて。
家内のスマホにデータ量が少ないのでテザリングは家内のタブレットのみです。
家内のタブレットは私のプレミアにもテザリングでネット関係に繋がります。

前回、マイクロSDなどショップでは本体以外も購入しましたが高額になった為今回は事前にネトなどで買いました。
今回ショップで買ったのは本体のみでした。
それでも① Xperia XZ2 SOV37 標準セット アッシュピンク @95,040円です。
(前回も驚きましたが、今回は本体のみの購入ですがそれでも高いのに驚きです。)
② 家内の機種変更手数料が@3000円との事でした。
自分のプレミアムの際の機種変更の時もあったのかも。


今まで使っていたアクオスのガラホです。
1


左は私の箱で右が今回の家内のXZ2の箱です。
大きさが結構違いましたが、どちらも重いです。
2


アッシュピンクです。
3



ネットで購入したケースです。
4



出荷時の保護フィルムを外していない状態です。
5
コメント (6)

§  なぜ台湾は親日なのか! #2 李久惟さん講演会 世界から見た日本〜日本の先人たちの生きざま〜・台湾編

2018年08月21日 10時15分57秒 | その他
日本人の素晴らしさを述べてくれている李さんのお話です。
特に心に残っているのは21分35秒からの「日本人の先人に恩義を感じている事。現代の日本人はその事を誇りに思って欲しいが、現代の日本人が行ったのではないからして驕りに思って欲しくない。」
過去の恩義を忘れずに後世に伝えてくれる台湾と過去の歴史を消し去る韓国との違いには驚きを禁じ得ない。

なぜ台湾は親日なのか! #2 李久惟さん講演会 世界から見た日本〜日本の先人たちの生きざま〜・台湾編

今でも不毛の地に赴きその国の人々の生活向上を図る人々が居る事が凄い日本だと思える。
コメント (2)

#226 -’18. Xperia のケースが届きました

2018年08月19日 18時02分27秒 | その他
携帯のケースは高いのでauショップでは買いませんでした。
それでもその他も諸々で結構高くなりました。
携帯の為にもケースは必要なので、ネットから楽天で検索しましたがプレミアムのがありませんでした。
仕方が無いのでアマゾンで買う事にして昨日注文して先ほど午後に到着しました。
一緒に、未だ買い替えていない家内のXperia XZ2用のケースも買いました。
それも到着しました。

右の赤いノート型はこれから買う家内の物で、左手が私のケースです。
値段的には25円だけ私の物の方が高いですがどうしてどうして、私のは大きさも包装も立派なのに驚きました。
1



私のケースです。左側は裏面ですのでカメラや充電など機能面の穴が空いています。
2


これから携帯本体を組み込みます。
3


組み込みした状態でツインレンズの所です。
ここからの画像はiPodで撮影したものです。
4


安いのに結構良くできているので気に入っています。
中国製でした。
5


只一点気に入らないのがこの模様と言うかこの濃淡です。
でも、理解して申込みです。
6


タブレットと同じように斜めにして見ることが出来ます。
7

届いたばかりですが気に入っています。
コメント

#222 -’18. ソニー XPERIA XZ2 Premium がやって来た

2018年08月16日 16時16分49秒 | その他
以前使用していたスマホは京セラのディグノ(DIGNO)でしたが、既に4~5年使用していたので近い内に買い替える積りでいました。
チャンス到来と言う訳ではありませんが、何とチュニジア旅行で盗難に遭ったのか、紛失したのかわかりませんが、私の手許から去ってしまいました。
自分名義では、義母の一台、家内の一台、そして自分のディグノのスマホと中折れのガラケーの合計四台を所持していました。
従って、私はスマホとガラケーの携帯の二台を使っていた。
無くなったのを機会に二台を一台に統合する事にし固定経費を削減する事にした次第です。
通話などはガラケーで、スマホはタブレット的な用法で使用をしていました。
峠の我が家からのブログなどの送信もディグノのスマホを、LTEの電話通信回線を利用して送信していました。
ガラケーでもネットに繋げますが利用しなくなって久しく利用方法を失念しているのが現実です。

固定経費を抑える為にも一台で充分ですし、高機能のスマホに買い替えを図った次第です。
iPhoneにするかアンドロイドにするか考えた末、アンドロイドにする事にした。
それでは、前回と同じ京セラにするか、ソニーにするか、シャープにするか迷った次第です。
勿論、韓国のサムスン・ギャラクシーは嫌いな韓国ですから遡上にも上りませんでした。

前回は電池容量の大きさから京セラをえらびましたが、株とかに左右される事も無しに全くの好みで今回のソニーのエクスペリアXZ2に決定しました。
調べてみるとこの上級機種のエクスペリアXZ2プレミアムが8月10日に発売されるとの事で、エクスペリアXZ2からプレミアムに替えて昨日機種変更にお邪魔してきた。

iPhoneX(アイフォン・10)が10万円越えで高くて販売不振との記事も読んでいたのでXZ2プレミアムが10万円を超えているとは思っていなかった。
色々付けましたら、総額は更に上がってしまいました。
その内訳をアップしてみます。
昨日、機種変更したばかりですから性能に関しては未だ感想はありません。
取り敢えず価格面からのアップです。

① Xperia XZ2 プレミアム SOV38 標準セット クロムシルバー @108,000円
(正直高いのに驚きました。)
② microSDXC メモリーカード128GBハイスピード @30,024円
(マイクロSDのXC規格で128GBとは言え高いのには驚きでした。データーを乗り換える為にお願いしました。高すぎです。)
③ Xperia XZ2 P 3D保護ガラス/シルバー @5,184円
(モニター面とフィルムの間に空気が入ってしまうので貼るのをお願いした次第です。樹脂ではなくガラスの様です。だから高いのかも)
④ Type C共通アダプタ @2,970円
(タイプBは幾つも持っていましたが生憎タイプⅭは持っていないので買いました。)

〆て合計146,178円でした。
現金ではなく利用料と込みで支払いますが、超高いのには驚きました。
あと買わねばならないと思っているケースはヨドバシかヤマダかで買う積りです。
①の本体を除き、マイクロSDと保護フィルムとタイプCの②~④までは自分自身で揃える事も可能ですし、1万円以下で揃うかとおもいます。
参考になれば幸いです。

エクスペリアで撮影した写真です。


ナナちゃんを一枚。


タイプCの充電器です。


こちらの二枚はiPodで撮影したエクスペリアXZ2プレミアムです。


まだ、裏面の保護シートを剥がす前です。


たった今撮影したナナちゃんの写真です。


午後10時ジャストごろです。
コメント (6)

カウンター