週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#341 -’18. よいお年をお迎えください。

2018年12月31日 13時48分04秒 | その他
東京の大晦日は長閑な晴天で平成30年最後の日を迎えています。

今上天皇陛下が来年に退位される事に伴い最後の平成の大晦日です。

退位で個人的に思う事は、ある意味良い方策かと感じる次第です。

ただ、在位している天皇陛下が問題だからと言って政治的に退位に追いやられる事がこれからも決してあってはならない事は勿論である。

天皇陛下、皇后陛下に対してご苦労様と心より申し上げたい。


その平成の最後の大晦日にあたり、拙い私のブログにコメントして下さる皆さん、読者登録されている皆さんそして訪問してくれた皆さんに感謝の心を込めてありがとうございます。

皆さまにとって、今年にも増して来年が良き年でありますようにお祈り申し上げます


京壁の床の間も古くなってきしたがわびさびの茶室の床の間と思えば良いとの考えに変わりました。
門松など新年を迎える飾りつけや餅つきは29日と31日の大晦日には避けていました。
本音はナナちゃんを床の間の前に座らせて写真を撮りたいですが、こちらの意のままになりません。
で、ナナちゃんの欠礼をお許しのほど。


本来はナナちゃんが入った写真を狙っていましたが、上手く撮れるませんでした。
今年は元旦にナナちゃんのウロツク所を撮影できましたが、年明けも狙っています。

昨日の三時のお茶です。
取り寄せたお節料理も届きましたが自前のお節料理を連日家内が台所で造っています。


コメント (4)

#340 -’18. 2018年の別荘への訪問回数

2018年12月30日 11時11分52秒 | お山の日記
今年のお山への回数を数えてみました。
多い時期は年間30回を超えていましたが、今年はそれでも14回訪問していました。
訪問した回数のうち義理で来たのも何回もありますし、それほど心躍ることも無くなりました。
出来る事なら別荘より素敵な宿に泊まりたいと思う気持ちの方が強くなったかもしれません。
今年の7月と8月はそれでも月二で訪問していました。
峠の我が家に行ってもご近所の観光地も行かなくなりました。
ご近所に新しい食事処などが出来ても全く行かなくなりましたから、変われば変わるものです。

来年以降は増々この傾向が強くなる感じです。

別荘やお山に関するスレッドが減り始める。
ある意味興味が薄れた証でしょうか。
コメント (4)

#339 -’18. 音音ーおとおとー でランチを頂いて

2018年12月29日 19時45分04秒 | 訪問した食事処、お茶処
音音のレストランの開店は午前11時30分でした。
アップする為に音音のHPを拝見すると和食バルと銘打たれている。

今回は予約していませんが、家内が二度ほどお邪魔した事が有るお店です。
歌舞伎の世界展を見終えて、開店時間数分前に店舗のあるお店のビルに到着です。
一階のエレベーターホールに沢山の方がおりましたが、並んでいる風でもありません。
エレベーターの前に行くと係りの方に何処にお越しですかとの事で、音音と伝えると列に並んでくださいとそれらしき所に案内された。
良く見ると列らしきものが出来ていた。
11時30分に列が動きだしてエレベーターに乗って五階へ。




下駄箱と言うべき下足箱に入れて案内されて通されたのは、丸テーブルで掘りごたつ風になった小さな個室的な部屋に案内されました。
部屋と部屋の仕切りは日本の木工細工の匠が作る組子細工風ですが、残念なことに樹脂製でした。
この店舗に入る時、二時間と言われましが入ってからその意味が分かりました。
ベビーカーで小さな子供達を連れてママ友達のだべりながらのお食事会に最適のようです。
会話が弾んでいるのが伝わってきましたし、ベビーカーが沢山並んでいました。




勿論、生ビールを頂きました。


こちらは私のです。
広島県産牡蠣フライ膳です。


こちらは家内のです。
お刺身おばんざい膳です。


家内のお造りを少し分けてもらいトロロは総て頂きました。


別腹でクレームドブリュレを家内も私も頂きました。


コーヒーを頂いて一番早く出たのは我が家のようです。
他の方達は多分、二時間シッカリと会話を楽しんで食事するようです。


お店を出て再度デパートの食品売り場へ向かいました。
土曜日ですし暮も押し詰まった29日です。
超劇混みですから買う気も削がれました。
ナナちゃんの待つ我が家へ帰りました。
コメント (2)

#338 -’18. 歌舞伎の世界展@西武池袋本店

2018年12月29日 17時15分02秒 | 日常の出来事(日記)
池袋で開催されていた歌舞伎の世界展に家内と共に行って来ました。THE 2nd と書かれていますから二回目なのかも。

山手線の西側の繁華街と言えば新宿、渋谷、池袋がターミナル駅で乗降客も多く賑やかな街ですが東武・西武と私鉄も乗り入れしていますが何処となく泥臭く今一の池袋です。
そんな雰囲気を払拭したい豊島区が歌舞伎とコラボしての展示会のような感じを受けました。
と、言うのは後援として豊島区と豊島区教育員会が名を連ねているだけではなく、2020年7月にグランドオープンするハレザ池袋が最後のブースに展示されていました。
ハレザタワー8つの劇場などの施設が出来るようです。

Hareza 池袋のガイドブックに依ると「国際アート・カルチャー都市のシンボルとなる圧倒的なにぎわいを生む8つの劇場」と謳われておりました。
明治通り沿いの豊島区役所跡地にHareza池袋として世界に発信する国際アート・カルチャー都市としま として再生するようです。

それでは本題の歌舞伎の世界展にご案内します。


2
時代物の【本朝廿四孝 八重垣姫】の演目で着る着物です。
ご存じ原村は諏訪郡ですから馴染みのある八重垣姫です。


3
その豪華な簪(かんざし)などのついた鬘(かつら)です。


4
こちらは世話物の【青砥縞花紅彩画 弁天小僧菊之助】の演目で羽織る着物です。
弁天小僧が素性がばれて名乗る段の名セリフは歌舞伎に興味の無い人でも、時代劇&チャンバラ世代の
六十歳以上の方は一度や二度は馴染んだセリフの筈です。
少し長いですがその名セリフを:
知らざぁ言って聞かせやしょう。浜の真砂(まさご)と五右衛門(ごえもん)が歌に残せし盗人(ぬすっと)の種は尽きねえ七里ヶ浜(しちりがはま)、その白浪の夜働き、以前を言やぁ江の島で年季勤めの稚児ヶ渕(ちごがふち)、百味講(ひゃくみ)で散らす蒔銭(まきせん)を当(あて)に小皿の一文子(いちもんこ)、百が二百と賽銭(さいせん)のくすね銭せえだんだんに悪事はのぼる上の宮(かみのみや)、岩本院(いわもといん)で講中(こうじゅう)の枕捜し(まくらさがし)も度重なり(たびかさなり)、お手長講(おてながこう)と札附(ふだつき)にとうとう島を追い出され、それから若衆(わかしゅ)の美人局(つつもたせ)、ここやかしこの寺島(てらじま)で小耳(こみみに)に聞いた父(とっ)つぁんの似ぬ声色(こわいろ)で小強請(こゆすり)騙り(かたり)、名さえ由縁(ゆかり)の弁天小僧菊之助たぁおれがことだ



5


6
紀州の安珍・清姫伝説を素材に次々と衣装を変えながら、様々な女心を華麗に踊り分ける【京鹿子娘道成寺 白拍子花子】で引抜で羽織っている衣装です。


7
超有名な勧進帳です。




8
スーパー歌舞伎として進化したナルト&ワンピースです。




そして初音ミクとの共演です。



9
ハレザ池袋です。


会場の外には色々のショップやカフェ等のお店がありましたが、お昼を頂き買い物して帰らねばとの流行る身持ちで殆ど素通り状態でした。
我が家で待つナナちゃんを思い一枚だけ撮影しました。




コメント

#337 -’18. 最悪

2018年12月28日 11時51分13秒 | 
今日(12月27日)は原村でタイヤ交換する積もりで来たのに。

タイヤのホイールロックを外すアダプターが見つからない。

何の為に来たのやら。

ナットは普通六角になった外周にスパナやモンキーレンチ等で外すが、5箇所についているナットの内一本だけがこちらの独特な形状したホイールロック・ナットでタイヤを固定してある。
その為、ホイールを外すためには形状の合った物で無いと外す事も締める事もできない。


2時前には戸締り、水通しは一切していないので水抜きも無しです。
暖房機はフル稼働したので火の始末などを確認して、東京での降雪時の雪かき用に積み込みです。
原村の鉢巻道路より上だと結構雪も積ります。
到着時に雪を掻き分けて峠の我が家に入らねばならないので長靴も積み込みです。

目的を達成できなかったので気分は最悪ですが、気持ちを切り替えて峠の我が家を出発です。

眠気を振り払うためにいつもの釈迦堂PAに寄ってトイレタイムと顔を洗って売店へ。
釈迦堂の売店は桔梗屋さんのショップのように益々なってきました。


ご当地用のキットカットを買いました。









結構沢山の車が走っていましたが4時過ぎに我が家に到着しました

本日(28日)にディラーの長年のお付き合いのセールスマンから連絡があり発注完了しました。
探しものしたお蔭で、ナンバープレート用のロックナットの解除用のアダプターとレンチなど一式が出て来ました。
ナンバープレートとの盗難防止用に言われるままにつけていました。
車大好きですが、車の選択からその他セールスの方に言われるままに行うきらいがあります。
納車時に10年コーティングも施行してもらいました。
これも洗車嫌いな私のことですから、言われるままにOKしました。
しかし、今回その後の管理をしっかり行わないと出費が嵩むことを痛感です。
コメント (2)

#336 -’18. 12月27日の日記(原村に到着した)

2018年12月27日 11時41分41秒 | お山の日記
月一度の原村です。
我が家を出発したのは8時前で大月迄混んでいた事もありますが到着したのは10時過ぎでした。
談合坂のSAの先で富士急のバスと出会いました。





笹子トンネル通過して下って来ると正面に南アルプスの冠雪した山が見えてきました。
夜は夜で甲府盆地の灯りが大変綺麗で大好きです。






手前の雪の無い山の先にあるのが南アルプスの北岳が少しだけ見えます。


八ヶ岳が見えてきました。






原村の八ヶ岳美術館の前で左折して、別荘に寄らずに原村の生協に買い物に行きました。





峠の我が家に到着すると室温は氷点下0.3度でした。


使わなくなった炊飯器の中鍋を薪ストーブの上の蒸気を沸かすスチーマー代わりに使っていました。
何と、室内にあるのに厚い氷が張っているではないですか。


薪ストーブを焚いて氷を外す事ができました。
ご覧の通りです。
中心部は氷では無く、未だ水でした。
コメント (2)

#335 -’18. 国土交通省よりタイヤチェーン規制(規制強化変更)

2018年12月25日 14時44分08秒 | 中央高速・他の高速道路
タイヤチェーン規制を簡潔に述べると。
1 いつ。 大雪特別警報や大雪に対緊急発表がされた時。(29年度は三回のみ)
2 どこ。 平成30年度は国道6ヶ所(山中湖須走ルートなど)高速道路7ヶ所(中央高速須玉IC~長坂IC間など)
3 どんな。 チェーンは駆動輪へ金属タイプ、ウレタン&ゴムチェーンタイプ、布製カバータイプなど
装着しないとその区間は通行できず他の道路に迂回させられます


国土交通省より大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような時は定められて区間においてタイヤチェ-ンを装着しないと走行できなくなりました。
国土交通省のHPはこちらです。
我が家のお山行で影響が受ける場所は中央高速の須玉ICから長坂ICまでの9キロの区間です。
大雪特別警報などが発令された時はスタッドレスタイヤだけでは走行できません。
金属に限る訳ではありませんが駆動輪にタイヤチェーンを装着しないと通行できなくなります。
東京から長野の原村ですから豪雪地帯を走行するわけでもありませんので指定区間は無いと思い込んでいました。
家内から言われて初めて気が付きました。
地図上に須玉のインタ―名が付記されていませんが、北斗市役所と書かれている所が須玉ICです。
この間のみ発令時はタイヤチェーン(スタッドレスタイヤだけでは走れません)が必要です。

国交省のHPから引用させて頂いたスクリーンショット画像です。




平行して走る国道20号線の甲州街道は指定されたおりませんから、須玉で降りて20号ないし国道141号に向かうより一つ手前の韮崎ICで降りて国道20号に向かうのがベストかと思えます。
141号でも県道17号(通称七里岩ライン)でも原村には向かえますが、道路の勾配と通行量の多さと除雪状況を考えると20号がベストかと思います。

今年は未だ夏用タイヤからスタッドレスタイヤ交換していません。
その為に今のタイヤサイズに合う二本のタイヤチェーンの内の一本のみトランクに積み込んであります。
タイヤ交換すべきかチェーンで過ごすか思案のしどころです。

過去のスレッドでスタッドレスタイヤにタイヤチェーンを装着しての走行の記事はこちらです。
この時の車はセダンタイプですがフルタイム4WDでしたが、今夏はFF車です。

2011年のこの時はタイヤチェーン規制でしたが、今回の規則と異なりスタッドレスタイヤでも走行可でした。
そのスレットはこちらです。
今回の規制はタイヤチェーンでなければ走行できません。

ユーチューブでタイヤチェーンの装着方法が乗っていましたので興味のあるからはのぞいて見て下さい。
タイヤチェーン FEC ベーシックタイプ ジャッキアップ無


今日はクリスマスですから、三時のお茶は柚子生姜でお菓子はシュトレンです。
コメント

#334 -’18. 今日はChristmas Eve 明日は Christmas です。

2018年12月24日 09時40分02秒 | 日常の出来事(日記)
クリスマスツリーを飾らなくなり何年も経っている我が家です。
子供が幼い頃はもみの木を買ってクリスマスが過ぎると庭に埋めて何年か使い廻ししていたのが懐かしい。
子供の頃、クリスマスは12月25日なのに、何でクリスマスのお祝いを24日の夜に行うのが疑問で仕方なかった。
今では、24日の日没から25日の日没までと言う事で理解できましたが、小さな心の中の疑問でした。
今日はクリスマスイブです。
先日買ったカルディのホット養命酒とショート・ケーキと鳥を頂きます。
明日のクリスマスが終わると新年に向けての準備です。
2018年平成30年も後少しになりました。

私のブログに訪問してくれる皆様と読者登録の皆様に対して メリークリスマス です。

クリスマス・イブの夕食時は食べる物が沢山あり、別腹と言ってもお腹に入らないきらいがするので三時のお茶で頂きました。


我が家でもクリスマスの細やかな夕食です。


ご飯はパエリアにしてくれました。


蟹の甲羅を使いグラタンになっています。


定番の七面鳥ならぬ鶏です。


添え物です。


グリューワインことホットワインです。
コメント (2)

#333 -’18. 昨日は冬至、今日は今上天皇の誕生日

2018年12月23日 15時55分28秒 | 日常の出来事(日記)
冬至をウキペディアから引用させて頂きます。
冬至(とうじ)は、二十四節気の第22。北半球ではこの日が一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い。
現在広まっている定気法では太陽黄経が270度のときで12月22日ごろ。恒気法は節気を冬至からの経過日数で定義するが、基点となる冬至は定気と同じ定義である。定気と恒気で一致する唯一の節気である。暦ではそれが起こる日を冬至とするが、天文学においては、太陽黄経が270度となる瞬間を「冬至」と定義している。この場合、冬至の瞬間を含む日を冬至日(とうじび)と呼ぶ。

簡単に言うと地球の素晴らしい自然のシステムで自転と公転があります。
その上、地球自転軸が公転面に対して23.5度傾いています。
その事が赤道を基準にして夏至は北緯23.5度北回帰線の天頂にまで太陽が昇ります。
太陽の位置が高ければ高いほど太陽光が狭い面積に降り注ぎ熱カロリーが多くなり、太陽が低い位置だと広い面に太陽光が降り注ぎ同じ面積当たりの熱量が少なくなるのです。
冬至は南半球の南回帰線の天頂迄いくので北半球に降り注ぐ太陽光の熱カロリーがするなくなります。
これから寒い季節に向かいますが、今日から日一日と日の出が早くなり日の入りが遅くなります。
年が明ければ新春です。

我が家でも季節季節折々の行事を行っていますので、カボチャを頂いてお風呂は柚子湯でした。
柚子はご近所で柚子湯ように以前に買っ手置いた小さなものと贈って頂いたママレード柚子ジャム用の物と一つだけ足しました。
昨年送って頂いた時期より遅くなりましたので、お風呂用は近所で買い求めたそうでうです。
昨年に劣らず今年も大量に綺麗な柚子を送ってもらいました。


一キロの瓶でジャスト二瓶だそうです。
今朝はヨーグルトに入れて頂きました。
家内曰く「種以外棄てる物がない。」との事でした。
美味しく頂いています。


そして今日は天皇誕生日です。
平成での最後の今上天皇の一般参賀でしたが、皇居の雅楽演奏会で天皇皇后両陛下にお会いする事が出来ましたので誕生日と新年の一般参賀はパスする積りです。
末永くご健康である事を心よりお祈りいたします。
コメント

#332 -’18. 日本ではフランダースの犬で有名なアントウェルペン(アントワープ)聖母大聖堂その二

2018年12月22日 15時42分15秒 | 海外旅行(ヨーロッパ)
その一として日本ではフランダ-ス犬で有名なアントウェルペン聖母大聖堂を書きかけてアップしてありますが、その二が埋もれてしまう前に書きかけですがアップします。
ルーベンス繋がりですが、その他の宗教絵画もステンドグラスもそれはそれは美しく素晴らしい物でした。
特にルーベンスではキリストの昇架キリストの磔刑(槍突き)、キリストの降架そして聖母マリの聖母被昇天が有名です。
それだけに限らず素晴らしい絵画とステンドグラスと建築物や彫刻などでした。



キリスト教においては重要な宗教画の題材ですから沢山の方が聖母被昇天を描いています。
こちらはルーベンスの描いた聖母被昇天です。
美術館にあってもおかしくない絵画です。
b1



b2



b3



b4



b5



b6



b7



b8



b9



b10



b11



b12



b13




b14



b15



b16



b17



b18



b19



b20



b21



b22



b23



b24



b25



b26



b27



b28



b29



b30



b31



b32



b33



b34



b35



b36



b37



b38



b39



b40



b41



b42



b43



b44
コメント

§ 支持する政治家でその人に色がついてしまう。

2018年12月22日 09時52分18秒 | たわごと(少し硬派に振って)
アメリカの首都のワシントンD.C.から来たアメリカ人です。
こちらのユーチューブは外国人に日本の料理をご馳走する中ででいろいろ話をし、それをユーチューブにアップする番組です。
今回、私が気になったのは6分54秒からの会話とその後につづく7分52秒過ぎからの会話です。
自分も含めて支持する政党や政治家でその人に色を付けてしまう。。
一つの側面からのみで人を評価すべきで無く、心を広く持たねばならないと感じだ次第です。


納豆、ウニ、いくら、穴子をアメリカ人が食す!リアルな反応!/ America eat Sushi, Natto, Sea urchin..something unusual.


本日は柚子湯です。
三時のおやつは先日頂いたアイスクリームですが、栗の上に金粉が乗っているのに気が付いていたのかいないのか。


コメント

§ 釈放が一転し再逮捕へ&最近の気になる事柄への雑感

2018年12月21日 16時07分34秒 | たわごと(少し硬派に振って)
【日産事件】
12月15日付けスレッドでカルロス・ゴーン容疑者再逮捕にみる冤罪の原因でアップしたが、東京地検特捜部は勾留期限の最初の逮捕の勾留期間の10日と延長で合計20日間でした。
別件で再逮捕して勾留期間が10日間で延長を申請したところ裁判所から許可が下りずに釈放されると思っていた。
ところが今日(12月21日)、2度目の逮捕容疑での勾留延長が認められないので本丸の別件容疑で3度目の逮捕状を執行した。
冤罪か否かの資料は持ち合わせてないがこんな捜査、容疑の立件が人権を配慮されて法手続きなのか疑いたくなる。
勿論、日本の刑事訴訟法や刑法などに違反していないのは勿論だが人権や冤罪なの配慮がされていない何処かの国家と変わる事の無い国のようである。
検察側のゴーン氏とケリー容疑者が同時に日本に来る時でなければ両氏の逮捕と立件はおぼつかないとの配慮があり詰めの甘さがあるまま逮捕したのは致し方ない。
でも、だからと言って人権に配慮されていない日本の刑事裁判関係は冤罪を生む原因である。


【日本体操協会パワハラ問題】

産経新聞からの引用です。
第三者委員会(委員長・岩井重一元東京弁護士会会長)の報告書では、塚原夫妻側に「不適切な点」が多々あったとする一方、「悪性度の高い否定的な評価に値する行為であるとまではいえない」とし、処分に値しないと結論づけた。また、宮川と速見コーチの引き離し行為について「認められない」とした。
 臨時理事会では、一連の問題が起きた背景を検証する特別調査委員会の設置も決定。常務理事会の活性化など、第三者委が示した7つの提言に対する検討委員会も発足させ、協会運営の改善を目指す。
 山本宜史(のりふみ)専務理事は「(塚原夫妻の職務)復帰は調査結果を真(しん)摯(し)に受け止めることが前提。このようなことが二度と起こらないよう、協会一丸となって取り組む」と述べた。


結論から言えばこんな第三者委員会の結論が出るとは思ってもいなかった。
事の本質は利益相反行為であるとの一言に尽きるのである。
公正で厳正であるべき公益財団法人日本体操協会の役員と朝日生命体操クラブとの民間企業たる責任者たる地位にある物が日本体操協会の決定に関与する地位に就いている事が全ての元凶なのである。
利益相反関係にあるから、決して以後も悪は続くのである。
何をしたかでは無く、公正(フェア)を保つ体制にしなければならないのである。
例えとして、AさんはBの組織に物を納入する業者。A納入業者の社長さんで、且つ物を買う公的なBの組織の権限を持つ地位に就いている。
神様仏さまの如くの精神をもって居たとしても、両方の地位に就く者は排除すべきである。



アメフトや貴乃花部屋や国会審議などその他は後日気が向けばと言う事で今回はカットです。

家内が贈られて来た柚子で柚子のマーマレードをつくってくれました。
コメント

#331 -’18. Xmas tree 

2018年12月20日 19時27分15秒 | 街角
買い物に行ったついでに東急デパート前に在ったクリスマスツリーを撮影してきました。
昼間なのでイルミネーションがついておりません。


こちらは北口の大きなイルミネーションです。


以前にもアップしましたが、X’mas は誤りでアポストロフィーが付かないのが正しい表記です。
念のため
コメント

#330 -’18. 今日(12月20日)のナナちゃん

2018年12月20日 09時50分52秒 | ねこ
今日のノンビリのナナちゃんです。

吾輩にとっては師走など関係ありませんと、家内の上に乗っています。

全てにおいて家内の後を追い回しているナナちゃんですから、一時も離れた無いのかも。

コメント (8)

#329 -’18. 味の素スタジアムのご近所を散歩

2018年12月19日 18時21分38秒 | 日常の出来事(日記)
用事が有り調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザや味の素スタジアムのご近所の甲州街道際を散歩です。
高々4000歩一寸の歩数ですから高が知れています。






武蔵野の森総合スポーツプラザ・メインアリーナが遠くに見えますが、今日は乃木坂のライブがあるそうで11時前の散歩時に長蛇の列が並んでいました。
グッズ購入の為に並んでいるようです。


アジノモトスタジアムは閉まっておりました。




来年、2019年にはラクビーワールドカップです。


下のレストランの脇に何故、ローマの雌狼と乳を飲む双子の兄弟の像が設置されているのかはわかりませんが、あったので撮影してきました。
イタリアでも撮影してきました。


1964年の東京オリンピックのアベベが優勝したマラソンの折り返し地点(甲州街道、日本橋まで20キロの道標も近くにありました。)表示がありました。
東京の四年前のローマオリンピックのマラソンでエチオピアの裸足のランナーとして突然ひのき舞台に踊り出たのがアジスアベべでした。
東京大会ではランニングシューズを履いていましたが、弐連勝しました。
交通事故で若くして亡くなったみたいです。





コメント (2)

カウンター