週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#194 -’20. グランドキャニオン(その1/3)

2020年06月16日 12時47分02秒 | 海外旅行

系統だってグランドキャニオンがアップしていませんでした。今回、写真を中心にですが、三部作としてグランドキャニオンと周辺をアップします。その1ではグランド・キャニオン国立公園に入る所からです。

ウキペディアからグランドキャニオンの説明を一部引用させて頂きます。

グランド・キャニオン国立公園(グランド・キャニオンこくりつこうえん、英語: Grand Canyon National Park)は、アメリカ合衆国の最も古い国立公園の1つであり、アリゾナ州北西部に位置している。公園内には、コロラド川の峡谷であるグランド・キャニオンがあり、これは大自然の驚異の1つとされている。この公園は1,902 mi2 (4927 km2) の面積を占めている。

グランド・キャニオン周辺地域は1908年1月11日国定公園となり、1919年2月26日に国立公園に指定された。この公園の誕生は環境保護運動の初期の成功例である。国立公園というステータスが、公園内でコロラド川をせき止めるという提案を退けるのに役立ったのかもしれない。

1979年には、世界遺産に登録された。

a1  グランド・キャニオン国立公園へのゲートです。国民の統一の象徴ですからアメリカ合衆国は星条旗を大切にします。どこかの国と大違いです。

a2  映像では何度も拝見していますが、肉眼で見ると感動ものです。地球の息吹を感じます。準平原から河川が大地を削り渓谷を創っていく自然の営みです。

a3

a4  何を監視しているのかよく読んできませんでした。

a5

a6  北東方面の景色と日本語でも書かれておりました。

a7  フェンスが無く自己責任的なところも多いですが、ポイントごとには防護フェンスがありました。

a8  コロラド川が眼下に見えます。

a9  蛇行して大地を削る水の力です。

a10  砂漠の如くの大地の景色です。

a11  リタイヤするとキャンピングカーを買ってアメリカ全土を車で旅行するのが一つの夢のアメリカ人です。それこそ田舎のアメリカ人は日本人ほど旅行しないのが一般的です。また、国土を愛する保守的な方が多いです。

a12  国立公園内ですから、車も少ないです。アメリカ西部自体空いてはいますが。

a13  大地と空。これぞグランド・キャニオンと言った感じの車窓からの風景です。

a14  ポイントに着きました。

a15  車は走行できない内部の支線の道路です。シャトルバスのみと言う事でヘラジカ程大きくはありませんが、結構大きな鹿が闊歩していました。

a16  マザー・ポイント・オーバーフットに向かう駐車場です。有名な景観を見るマザー・ポイントです。

a17  見学者が沢山います。我が家もその内の二人ですが。

a18  左の突き出たポイントにも人が見学しています。

a19  ズームアップして。

a20

a21

a22

a23

a24  先端部です。

a25

a26

a27

a28

a29

a30  リムとれ~るです。

a31

a32

a33  地層がはっきり分かる美しい堆積層を見せてくれます。

a34

a35  夕方になり12月の太陽が低くなってきて、日向と日陰がくっきりしてきました。

 

99

コメント (2)

#192 -’20. ペルーで買ったハットです。(海外お土産シリーズ)

2020年06月15日 18時03分32秒 | 海外旅行

南米はペルーに行った時、買ったかった帽子ですがキャップではなくハットです。

ペルーは日本人のフジモリ氏が大統領になった事があるお馴染みの国です。

南米の中で場所の多いペルーです。

その筆頭がマチュピュチュの遺跡です。

インカ帝国のクスコ等のスレッドはこちらです。

ペルーでは色々お土産を買いましたが、今回は少し気取ったハットで、左右のつばをイギリスの軍人が中東などで使用していた感じの帽子です。

つばを広げたままの状態です。

つばを留めて捲り上げた所の状態です。フックで留める事が出来るすぐれものですが、未だ一度も使用していません。自然の中でハイキングやトレッキングには良さそうです。

 

99

コメント

#190 -’20. 一番お気に入りのキャップ(海外お土産シリーズキャップ編)

2020年06月14日 14時16分12秒 | 海外旅行

一番気に入っているアメリカはアリゾナ州のグランドキャニオンに行った時のお土産です。

頭は一つなのにキャップを沢山お土産に買っています。

集めていると言う訳でもありませんが、なぜが買うのにもってこいなのです。

それでも、帽子は沢山あれど被る頭は一つです。

被るのは自ずとお気に入りの帽子になってしまいます。

汚い話ですが、汗をかきますから結構黄色く変色してきます。

こちらのはグランドキャニオンで買い求めたキャップで既に4~5回は洗っていると思います。

今回も撮影する為に、三つのキャップを洗いました。

ご覧の通り、ボロボロですが大のお気に入りです。

洗ってもこれ以上に綺麗になりません。

それでも、洗面所のホウロウのシンクには黄色い汚れた水がたまりました。

ここまでが、限界ですし、このボロボロ感が大好きです。

 

輝くグランドキャニオンの刺繡の文字です。

 

アリゾナの砂漠に生息するトカゲだと思います。

コメント (2)

#186 -’20. パスポートが切れます

2020年06月11日 13時43分38秒 | 海外旅行

私と家内のパスポートの有効期限は2020年6月17日ですからあと少しで無効になります。

海外に行くとき、パスポートの残余期間が半年を切っていると入国できない国もありますから、実質切れたも同じですが。

COVID-19の影響で外国への渡航制限などが続いている昨今です。

ESTAの有効期間内に切れる旨のメールがアメリカ大使館・領事館から届きました。

来年まで有効期間はありましたが、今年の6月に自分自身のパスポートの10年間の期日が到来します。

パスポートが切れれば、ESTAも申請し直さねばなりません。

想いで多き私のパスポートです。

家内と一緒に造りましたから、有効期間同じです。

楽しい思い出を私と共に歩んだ大切なパスポートを今回アップします。

新型コロナウイルスが収まれば、パスポートを申請する積りではおりますがそれほど積極的に海外に行くかは未知数です。

日本でも行って居ない県はありませんが、行って居ない観光地などは沢山ありますので、関西・中国地方を主に歩きたいと思っています。

1  私のパスポートとESTA申請した時の書類を念のために印字してあった物です。イミグレーションで一度も見せる機会はありませんでした。勿論、パスポートを読み取り機に載せればESTAを取得してある事はアメリカの係官には分かります。

2  10年を迎えるパスポートです。海外に出れば日本人である事を証明し、「日本国民である本旅券の所持者を通路故障なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する  日本国外務大臣」と記されている。命の次に大事なパスポートです。南アフリカで同行の方がパスポートの盗難に遭ったのを初めて会いました。

3  70か国前後訪問していますが、何度もお邪魔している国もありますので、一度だけ出来る増ページ(40ページ)をお願いしました。事前にビザなどを申請する時は、3ページ連続して空白のページがある事。そのような条件が付く事が有りますので、致し方なく増刷したしだいです。几帳面な日本の入管の様に綺麗に整頓して押印しろと言いたいですが、諸外国ではお構いなしに、開いたページに押す方もいますので。

 

4  出国も、入国審査のイミグレーションで無人の所でオートチャックで通過できます。これもパスポートにICチップが入っている賜物です。指紋などでオートで出国したのにワザワザ有人のブースに行って出国スタンプを押してもらっている訳の分からない人も時々見かけます。限りなくスタンプを少なくしたい自分からすると摩訶不思議な方です。今では、入国はこの届をしていなくても入国のみは自動でできます。

5  日本の入管の職員は出国印の隣に帰国した時の入国印を押したいのですが、外国にイミグレーション職員が押してあります。何ともこの几帳面さは国民性でしょうか。

6

7  下のはアフリカのジンバブエのビザです。上のページのはドイツのフランクフルトの入国と出国でどちらも飛行機です。左側のはジョージアを5017年5月27日に飛行機で入国し陸路29日に出国しています。

流石、アメリカでも、関係なく押されています。

8  インドがビザが必要だったか記憶にありませんでしたが、事前なのか空港で取ったのか定かではありません。上にはアメリカとインドのニューデリー出国の印が押されています。

9  ザンビアのビザですが、現地で入国時に入管で採ったと思います。早い話、外貨を稼ぎたい為のビザかもしれません。支払いは勿論米ドルの20ドル(Day  Tripper、 即ちディズニーランドの一日入場券みたいな感じです。2150円程度)と書かれています。隣はオーストラリア・シドニー入国時の物です。

10  今ではブラジルもビザが不必要になったみたいですが、預金残高など結構厳しい条件がついていました。日本とブラジルですよ。信じられませんでした。ブラジルですからポルトガル語です。ブラジルのビザも自分で取得しました。

11  カスピ海脇のアルメニアにお邪魔した時のビザです。自分で取得した記憶はありませんから、旅行社が一括取得したか入国時の取得かと思います。ピザの左右の上に入国と出国の綺麗な蛍光インクの印を押してくれました。

12  ジンバブエに入国時に頂いたビザです。

13  東京の在日カンボジア大使館で自分でお邪魔して所得しました。その時のスレッドはこちらです。海外旅行をキャンセルした事は二度ほどあります。どちらもビジネスでの旅行でした。一度はミミちゃんの状態悪化を受けてのキャンセルで、二度目はこのカンボジアのビザを取ったのに義母のオペの為のちゅうしでした。夢と消えたアンコールワットとアンコールトムです。

 

コメント (4)

#159 -’20. 新たに届いたプライオリティーパス

2020年05月21日 22時01分16秒 | 海外旅行

来年の五月末日、即ち2021年5月31日迄有効の新しいプライオリティーパスが届きました。こんなご時世ですから、使いたくても何の役にも足しませんが。

ESTAのスレッドと分割してこちらにアップします。

次の写真は時を同じくして届いた、世界の提携空港のラウンジで使用できるプライオリティーパスです。こちらは有効期間が一年ごとですから5月末の有効期限切れにみすほアメックスカードより送られてきます。
羽田でも成田でも使い勝手は宜しくないですが、海外の空港では重宝しています。(南米からの帰国の時トランフファーでL.A.のKALのラウンジを利用させていただきました。その時夏の南半球から冬の日本に帰る為にシャワーを浴びる事が出来助かりました。)今回からラウンジの説明の冊子が同封されて来ませんでした。スマホでネットに接続して下さいとのようです。
 
 
 
各空港でどのラウンジが利用できるか使用する為に冊子を使用していたが、今年から同封されていないのでアプリをインストールした。
 
コメント

#157 -’20. パスポートとエスタの申請についての準備

2020年05月19日 22時00分47秒 | 海外旅行

在日アメリカ大使館・領事館のESTAの担当部署から有効期限が切れる旨のメールが昨日ありました。20200519220136

本来2年間の有効期間ですから来年の春までの筈ですが、何故かメールが届きました。今年の六月にパスポートが10年の有効期限を迎えます。近い内にアメリカに行く予定はありませんので、新しいパースポートを申請してからESTAも申請する積りです。一度は行ってみたいハワイが無ければアメリカに行く予定はありません。

それにしても解せないのが二年有効の筈が昨日私にメールが届きました。2019年の1月の申請時のスレッドです。

次は届いたメールです。

ATTENTION! The travel authorization submitted on Feb 26, 2019 via ESTA will expire within the next 30 days. It is not possible to extend or renew a current ESTA travel authorization. You will need to apply for a new ESTA travel authorization. Please reapply at https://esta.cbp.dhs.gov if travel to the United States is intended in the near future. If there are 30 or more days left on the old authorization you will receive a warning message during the application and be asked if you wish to proceed.

E-mail Security: If you are concerned about clicking the above link, ESTA can be accessed by typing https://esta.cbp.dhs.gov in the address bar of your browser.      

https://esta.cbp.dhs.gov (’19年のアドレスです。)

グーグルでの翻訳です。

注意! 2019年2月26日にESTA経由で提出された渡航認証は、30日以内に期限切れになります。 現在のESTA渡航認証を延長または更新することはできません。 新しいESTA旅行許可を申請する必要があります。 米国への旅行が近い将来予定されている場合は、https://esta.cbp.dhs.govで再申請してください。 古い認証が30日以上残っている場合、申請中に警告メッセージが表示され、続行するかどうかを尋ねられます。

電子メールのセキュリティ:上記のリンクをクリックすることに不安がある場合は、ブラウザのアドレスバーに「https://esta.cbp.dhs.gov」と入力してESTAにアクセスできます。
 
 
katananke05 さん、前の文章にも追記していますが、完全に理由がわかりました。
 
次にアメリカ大使館・領事館のエスタ申請HPからの引用した申請時期等についてアップしておきます。

申請時期

ビザ免除プログラム(VWP)で渡米される予定がある方は、航空券の予約時にESTAを申請するか、少なくとも渡米日の72時間以上前にESTAの申請をすることを強くお勧めします。出発日当日にESTAを申請する場合は、搭乗前に渡航認証を取得できないリスクが生じます。また、承認されたESTAをお持ちでない海外旅行者は、搭乗を拒否されますのでご注意ください。

申請料金

2010年9月8日より、全てのビザ免除プログラム(VWP)渡航者は、ESTA申請時に14ドルの申請料金を支払わなければなりません。申請料金はESTA申請サイトを通してクレジットカードで支払うことができます。

注: 第三者が無許可で情報提供料や申請手数料を要求する模倣ウェブサイトにご注意ください。これらのビジネスやウェブサイトは米国政府とは一切関係ありません。

有効期限

ESTAは通常一度認証されると2年間有効で、米国への複数回の渡航が可能です。ただし、2年以内にパスポートの期限が切れる場合は、パスポートの有効期限日をもって無効になりますのでご注意ください。また、渡航者がパスポートを新規に取得したり、名前・性別・国籍のいずれかを変更した場合や、前回ESTAを申請した際の適格性質問(はい、いいえ)の回答に変更が生じた場合も再申請が必要です。

パスポートの有効期間

米国への渡航者は、通常、滞在期間+6ヶ月間有効なパスポートを所持していなければなりません。しかし、国別協定(Six-Month Club)で定められている「6ヶ月ルール」が免除される国の国民にこれは該当しません。日本は国別協定で定められている「6ヶ月ルール」が免除される国の一つです。よって、日本国籍の方のパスポートは、米国入国日から日本に帰国するまでの間、有効である必要があります。

ESTAに関するお問い合わせ

ESTA申請後の状況確認や、ESTA拒否の詳細については、大使館・領事館ではお答えできません。ESTAに関する一般的な質問は、米国国土安全保障省(DHS)、税関国境取締局(CBP)ウェブサイト をご参照ください。また、24時間対応のTravel Communications Center(1-202-325-5120)までお電話でお問合せ頂くか、CBP Info Centerのオンラインフォームにてお問合せ頂けます。

ESTA申請に関する注意事項:

  • ESTA申請書の記入にかかる平均時間は約23分です。
  • 間違いを防ぐため、スマートフォンやタブレット端末での入力はお勧めいたしません。コンピューターをご使用ください。
  • すべての情報を正しく入力してください。入力情報の誤りによりESTAが却下された場合、米国大使館または領事館でビザ面接を受けていただく必要があります。
コメント (5)

#057 -’19. 成田ナウ

2019年02月28日 09時48分17秒 | 海外旅行
カエルパーキングさんに車を預けて、ボーディン待ちです。
第二ターミナルの三階の出発階に到着して車を預けて入る入り口に天皇陛下在位30年のお祝いの文字が書かれていました。



女性の男性かなのか、女性であっても育ちの悪さを感じる姿でした。
若い人も年老いた方もその違いはありません。
常識もある老年の方でも結構おりますです。
日本では育ちの悪さを感じる自分がシーラカンスなのかもしれません。


イミグレーションを過ぎてエアサイド側でのお店です。





酒々井PAでは牛丼を食べて居る時は雨が降り出してきました。
ゲート近くに到着すると結構エプロンなどが濡れていました。
この雨でタイトなダイヤルが遅れる原因になったようです。



携帯の充電させて頂きました。
コメント

#055 -’19. ESTA申請完了(承認完了です。)

2019年02月26日 19時59分50秒 | 海外旅行
今年の1月にESTAが切れるのでその旨連絡を頂きました。
以下はメールの文章です。
ATTENTION! The travel authorization submitted on January 4, 2017 via ESTA will expire within the next 30 days. It is not possible to extend or renew a current ESTA travel authorization. You will need to apply for a new ESTA travel authorization. Please reapply at https://esta.cbp.dhs.gov if travel to the United States is intended in the near future. If there are 30 or more days left on the old authorization you will receive a warning message during the application and be asked if you wish to proceed.

E-mail Security: If you are concerned about clicking the above link, ESTA can be accessed by typing https://esta.cbp.dhs.gov in the address bar of your browser.

でも、それ程急ぐ必要な旅行も無いしと思っていましたが、グアム旅行ではESTAは必要ではありませんが、入国時にある方が簡単である事を知り急遽申請しました。
午後5時過ぎに申請完了しました。
芽出度く約2時間後には承認されました。
グアム旅行が迫っていましたが何とか間に合いました。
イミグレーションの長い列に悩む事も無いようです。

おまけの画像です。
特別な用事があった訳ではありませんが、昨日吉祥寺に行ってきました。




お菓子の安売り店でいつも歩道側に店が出ていたところが奥に移動になりました。


小笹の斜向かいの所に移転していました。


ハーモニカ横丁です。
新宿のションベン横丁と同じで人気が出てきそうな予感です。
食事処や飲み屋さんが入り始めてきました。
コメント (2)

#013 -’19. マケドニア ⇒ 北マケドニアに国名変更

2019年01月15日 20時17分42秒 | 海外旅行
ギリシャは地中海のクルージングで、二度ほどお邪魔しています。
ギリシャ共和国とマケドニア共和国との国名問題を知ったのは、マケドニアにお邪魔した時でした。
日本などの島国と異なり今の国境が昔から不偏であった訳では無い事は知っていても感情的に理解する事はなかなかできません。

数日前にマケドニアが北マケドニアに国名変更した事を新聞で知りました。
この事でマケドニアとギリシャの関係が良くなると信じていた自分にとって新たなニュース(1月15日付け朝刊に)が目に留まりました。
日経の7面の見出しのみ『マケドニア国名巡り連立崩壊』と副題で『ギリシャ議会信任投票へ』とあるではないですか。
国名も変えてくれたことでギリシャの不満は収まったと思っていたのに、です。

古代のギリシャ人が築いたマケドニアとの名前を冠した国。
ギリシャ人にとってもマケドニアと言う名前を使う事に頭に来て居た筈です。
世界で有名なアレキサンドロス(日本ではアレキサンダー大王の方が通りが良いですが。)三世の東方遠征の偉人を輩出したマケドニアがギリシャではなく、北マケドニア地方が国名としてマケドニアを名乗るとは何事かと。
マケドニアに行った時そんな話を現地ガイドさんから聞いた次第です。
今回はギリシャの言う通り、マケドニアにしてはNATOにもEUにも入りたいので円満に国名を変えてつもりでいました。
私も丸く収まったと思ったら政治とはかくも難しい物かと思わずにはいれれません。

ギリシャにおいてもEUのお荷物ですし、大きな顔をする事は出来ないと思っていましが、近隣諸国は何と諍いの多い事かと思わずにはいられません。
日本にとって隣国の韓国が友好国であると思っているのは日本人の錯覚かもしれません。

マケドニアの隣国のアルバニアの国境にまたがるオフリド湖の画像はこちらです。

マケドニアの首都スコピエの夜景です。
コメント

#006 -’19. ESTA の期限が切れる

2019年01月06日 18時34分07秒 | 海外旅行
私にEメールが届いた。
2年前に申請して取得したESTAが切れますのと通知です。
今すぐにアメリカに行く予定はありませんが念のために申請する積りです。

次の文章は私に届いたメールです。
ATTENTION! The travel authorization submitted on January 4, 2017 via ESTA will expire within the next 30 days. It is not possible to extend or renew a current ESTA travel authorization. You will need to apply for a new ESTA travel authorization. Please reapply at https://esta.cbp.dhs.gov if travel to the United States is intended in the near future. If there are 30 or more days left on the old authorization you will receive a warning message during the application and be asked if you wish to proceed.

E-mail Security: If you are concerned about clicking the above link, ESTA can be accessed by typing https://esta.cbp.dhs.gov in the address bar of your browser.
赤字のゴシック体は私がしたものです。


翻訳:文です。
注意!ESTAを経た2017年1月4日に提出された旅行認可は、次の30日以内に期限切れになる。現在のESTA旅行認可を拡張することまたは更新することが可能ではない。あなたは新しいESTA旅行認可を申し込む必要がある。どうぞ、もし近い未来に米国への旅行が意図されるならば、https://esta.cbp.dhs.govで再申請してください。もし古い認可に残された30日以上があるならば、あなたはアプリケーションの間に警告メッセージを受け取り、あなたが、取りかかることを望むかどうかを尋ねられる。

電子メールセキュリティ:もしあなたが、上記のリンクをクリックすることについて心配しているならば、ESTAは、https://esta.cbp.dhs.govをあなたのブラウザのアドレスバーにタイプ入力することによってアクセスできるであろう
コメント (2)

#327 -’18. 2018年の海外旅行

2018年12月16日 11時39分19秒 | 海外旅行
今年の海外旅行はアジアに特化する積りでしたが、チュニジアのテロの影響も鎮火して再募集しましたので伺いました。

1.台湾旅行:家内と共に台湾旅行です。

2.中国:家内は以前に北京などを中心に中国にお邪魔しています。
  したがって、自分のみで中国は兵馬俑を見たくて西安へ。

3.チュニジア:行先がアフリカ大陸ですし、テロの事件が残っているのか家内は却下で、自分のみお邪魔してきました。
  期待を裏切らない素晴らしいカルタゴなどの地中海文明の地でした

Create Your Own Visited Countries Map

4.諸々の問題で直前にキャンセルしたカンボジア旅行でした。
個人的にはカンボジアのアンコールワット・アンコールトムなどに行けなかったのが心残りです。
Create Your Own Visited Countries Map

そしてミャンマーのバガン遺跡と中国の湖南省に位置する武陵源などに行ってみたいと思っています。
コメント

#302 -’18. カンボジア旅行をキャンセルの顛末

2018年11月06日 17時06分17秒 | 海外旅行
11月17日からANAのビジネスクラスでお邪魔するカンボジア旅行です。
海外旅行がそれ程好きではない家内です。
その為と言う訳ではありませんが、我が家では近隣のアジア諸国を殆ど訪問していません。
ナナちゃんも居るので短い日数が良いとの事で、目的地をアジアにシフトしつつあります。
アジアで思い浮かぶのは、アンコールワット&アンコールトムのあるカンボジア。
そしてミャンマーのバガン遺跡などが浮かび、ANAの直行便のビジネスクラスのツアーが有ったの取り敢えずカンボジア旅行を申込みした次第です。
それも乾季になる11月を首を長くして待っていました。
経費を少しでも安く抑える為に旅行社ではなく個人でビザの手続きを行いました。
カンボジアVISAの申請はこちらでビザの受領はこちらです。

我が家でビジネスクラスの旅行を一度だけ予定して申込みした事がありました。
それも、海外旅行がそれ程好きではない家内からでした。
MSCクルーズのデヴィーナ号で一般で言う所のスイートに該当するヨットクラブでした。
その上、飛行機は初めてのビジネスクラスでした。
十数時間我慢してももう一度海外へ行ける事を選択しエコノミークラスを選択していました。
何故かこの時はビジネスクラスを選択しました。
でも、22歳で天に召された愛猫のミミちゃんが年末から体調を悪化させ始めました。
旅行とは時期的にぶつからないと思っていましたが、地中海のクルーズの時期にぶつかってしましました。
直前にキャンセル事態になりました。
金額的には今回のカンボジア旅行代金総額を越える金額になりました。

今回のキャンセイルは猫ではありません。
母の容態が急変したとの一報を受けての事です。
猫どころではありませんから翌日手続き時間開始と同時に連絡した次第でした。
時系列でアップします。
 10月30日:クモ膜下出血で明日オペをする予定との連絡がはいった。
    31日:午前中に旅行社に連絡してキャンセルした。
        因みに、今回は30000円x2=60000円でした。
 10月31日:午後三時から予定通りオペを行う。無事終了です。
 
我が家のビジネスクラスの旅は鬼門なのかもと思ってしまう次第です。

画像は2日にお邪魔した日本料理・花のランチ後に東京方面方向に歩いた時に撮影です。
こちらの交差点先は東京方面方向で、この左右の道は昭和通りでアンダ―パスの所です。


こちらは首都高速C1ですが、本来上野から羽田空港までの一号と併用で、突貫工事で造った為に用地買収の時間が不必要なお濠や川などが利用された為に上下動や右や左に曲がるのは致し方ありません。


成田に直通バスで行く時に度々利用したTHE アクセス成田のバスが宝町インターから出て来て東京駅に向かうので一枚撮影しました。
コメント (2)

#257 -’18. VISAの申請にカンボジア大使館へ

2018年09月20日 19時20分52秒 | 海外旅行
カンボジアに入国するためにはビザが必要です。
個人旅行ならカンボジアの一部指定空港に到着時に取得することも可能のようですが、団体の観光ツアーでは事前に取得しておかないと、行動が遅れてしまいます。
なので、旅行会社に依頼して取ってもらう個人で取得するかになります。
今回も自分自身でVISAを取る事にしました。
大使館にてVISAを取得する方法と、ネットから取得できるE-VISAがあります。
しかし、E-VISAにはカンボジアのHPに次のような記事が書かれていました。
まるで、自己責任でと言うのも可笑しなものですが、気になったので直接カンボジア大使館に出向いてVISA申請をしてきました。
出来上がりは明日の午後以降です。(割り増し料金を払えば当日の午後に頂けるようです。)

次の青い文字はカンボジア大使館のHPから引用です。
4- E-visa にご注意ください
(私の主観ですが、E-VISAで手違いがあっても当方では全く責任はとらないし関与しませんと言っているかの如くの無責任さに思えてなりません。なので、便利なE-VISAを申請しませんでした。)
E-Visa とは、カンボジアの外務国際協力省が直接発行する観光ビザで、外務国際協力省の公式ウェブサイトのみ 申請が可能です。問題が発生する時、大使館または領事館ではなくカンボジア外務省に直接連絡することでお願いします。非公式ウェブサイト等を通してのビザ申請はくれぐれもご注意ください。
E-Visaについてのお問い合わせは、下記へ直接お願いいたします。何らかのトラブルが生じても、大使館・領事館では一切対応できませんので、あらかじめご了承下さい。
お問い合わせ E-visa Office:
No.3, Samdech Hun Sen St, Tonle Basac, Khan Chamcar Mon,Phnom Penh
Tel: (+855) 23-224-973  Fax: (+855) 23-224-972
Email: cambodiaevisa@mfaic.gov.kh
ご注意: E-visaはカンボジア外務省の公式ウェブサイトのみでしか取得できません。非公式ウェブサイト等を通してのビザ申請は、お客様の自己責任でお願いいたします


個人でVISA申請するのにカンボジア外務省へのE-VISAではなく、一番安全そうな在日カンボジア大使館で取得する事にしました。
この方法でも、直接大使館や領事館に出向き窓口申請する方法 郵送で行う方法があります。

歩数稼ぎを兼ねて赤坂のカンボジア大使館の窓口にお邪魔する事にしました。
HPから申請用紙を印字して全て記入して写真を貼ってビザを申請をおこないましたが、直接写真のみを持参してカンボジア大使館のVISA申請窓口脇テーブルで書いている人が多い感じでした。
書き終わって写真を未だ貼っていない女性の方に私がならびました。
私が並んだ後ろには未だ書き終えた方が居ないのか申請し終えて外へ出るまで誰も並びませんでした。
プリンターで申請書を印字して来る方は殆ど居ないのかも。
因みに、私自身は私と家内の分で料金は7400円でした。
ほんの一二分で完了しました。


カンボジアのエンブレムです。
自分個人としては、クメールルージュやポルポトや原始共産制など血塗られた出来事を思いおこしてしまいます。
シアヌーク殿下も思いだされます。



ビザ受付窓口に直ぐ脇に写真と民族衣装を着たオブジェが在りましたので写真と撮っても良いか聞いたらOKとの事で撮らせて頂いたものです。
心はカンボジアへ。











先日、すぐ近所のメルセデス・meにお邪魔したのに、素通りしました。
今日は青山一丁目で降りてカンボジア大使館に来ました。



【本日のランチ】

二件の用事が済んで少し遅いランチです。
大好きな和幸でとんかつを頂きました。
チェーン店ですから特段すごく美味しいというより、一般的なお味ですがご飯もキャベツもシジミのお味噌汁もお替り自由です。
最近は欧米人も中国人などアジア等からのお客さんも多いです。
今日はアジアからの方のみですた。
勿論、モスレムの方はおりません。


生ビールを頂いてから。




コメント (4)

#232 -’18. ベルニナ急行(World's Most Beautiful Railway - The Bernina Express)

2018年08月30日 07時40分47秒 | 海外旅行
スイスは鉄道大国ですが、山岳地にある為ラックレールなど鉄道技術もさることながら車窓から眺める景色も素晴らしいです。
自然の風景の中に溶け込んだループ橋なども一見に値する素晴らしいランドスケープです。
ユーチューブからの引用です。
私が乗車した時のスレッドはこちらです。

World's Most Beautiful Railway - The Bernina Express
コメント

#223 -’18. この文字は?(チュニジア)

2018年08月17日 20時56分50秒 | 海外旅行
チュニジアで見かけた車のフロントガラスにアラビヤ文字が書かれていました。
それも一台や二台と言う程度ではなく、結構みかけました。
運転には邪魔だと思うのは無神論者の私だからかも。
何と書かれているのでしょうか?


ヒント1. 間も無く犠牲祭です。
ヒント2. チュニジアはイスラム教国です。




現地ガイドさんによると、アラーとの事です。
コメント

カウンター