週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#283 -’17. 9月30日のお山の日記(原村ナウ etc)

2017年09月30日 08時37分31秒 | お山の日記
8時過ぎに原村に到着です。

鉢巻道路の桜の紅葉です。
富士見のモニュメントある所を右に曲がると鹿の湯です。
走行中の車内から直射日光の当たっていない風景を撮るとスマホでは少し問題かも。



ピントも露出も彩度もこんな感じかも。



柴は大変よく燃えます。
到着時の外気温は車の温度計で8℃でした。
今回の薪ストーブの燃焼は暖を取るために焚いています。
我が家の基本は300℃での燃焼を心掛けていますが、薪ストーブの温度計を見ないでもストーブに近づくだけで大体の温度は体感で分かります。



こちらは露出を絞って撮影したものです。
絵的にはこちらの方が良いかも。




【買い物ツアー】

最近はとんとご無沙汰のたてしな自由農園と原村の生協に行ってきた。
開店時刻も定かで無いぐらい行っていない。
今回も満員御礼でした。



来月はハロウィーンですから大きなカボチャがありました。



原村の生協です。
規格外の安い梨がありましたので、一箱ゲットしました。



東京へ持ち帰っての撮影ですから、少し数が減っています。
それでも、税別で1000円を切って居ますから安い事。






鉢巻道路などで競歩ならぬ、強歩大会がひらかたれていました。


【原村は実りの秋】

私は天高く馬肥ゆる秋てますが、原村は黄金色に輝く美しい実りの秋です。










【秋色の峠の我が家かな】

今回の画像はスマホです。
後日、ニコン版と差し換えます。






ピアノさんいつもコメントありがとうございます。
東京に戻ってからご返事させて頂きます。


【天高く馬肥ゆる秋】

安い赤ワインですが、試飲させて頂いた時大変美味しかったので買い求めた。

個人的には、最高クラスです。

ジョージア産の赤ワインです。











たてしな白犬さんコメントありがとうございます。
帰宅してからご返事させて頂きます。
コメント (2)

§ 私がトランプ大統領なら(その三)

2017年09月29日 18時15分42秒 | たわごと(少し硬派に振って)
過去にアップした『私がトランプ大統領なら(対北朝鮮政策)』& 『私がトランプ大統領なら(その二)(北朝鮮政策)』の続きです。

先日、ニューヨークの国連本部で核開発や保有などを法的に禁止する核兵器禁止条約の署名式が行われました。
世界で唯一つの被爆国である日本は署名しませんでした。
その報道を聞いた時に何ゆえに署名しないのか奇異に感じました。
一番核爆弾の悲惨さを知っている筈の日本です。
実効性は別にし率先して、この地球上から核兵器廃絶に邁進すべき運動に参加するべきです。
しかし現実はそれ程、美辞麗句を並べ立てても核兵器の開発中止と既に所有している国々から核兵器廃絶を勝ち取る事は出来ないのも事実です。
一旦、核兵器を所有した国は決して核兵器を手放す事は無いのです。
強いて言えば、ソビエト連邦崩壊時に今のウクライナが所有していた核兵器をロシアに戻したくらいです。

北朝鮮にあっても、一旦核兵器を所有したらどんな事が有っても手放す事はないのです。
気違いに刃物の諺があるその、気違いである金正恩に核兵器は絶対に持たせてはいけないのです。
その為には、どんなに人的被害が生じようとも金正恩政権を打倒しなければならないのです。
(トランプ大統領は北朝鮮、韓国、日本それに米国人に多大なる人的被害が発生する為に躊躇しているのです。私が権限を持っていれば、人間の盾として近隣諸国の国民を人質として取られていても怯みません。時間との競争ですから、最小の被害に努める事は勿論です。)
核兵器は私の気持ちの中でそれほど別格なのです。
ICBMを北朝鮮が開発して所持しても、是認できなくもありません。
しかし、核兵器のみは別問題です。
絶対に所有する事を認める事ができません。

これまでの事を読んだ方もこれからの事を読む方も『なんと、危険な戦争賛美する人かと』思うかもしれません。
他人がどのように思おうが、平和を心底希求しており平和主義者だと自任しています。
絵に描いた餅では平和を手に入れる事が出来ないと思っているだけです。
(つい最近、カントの「永遠平和のために」を読み返しています。)

核兵器開発中止と廃絶を願う地球上の人たちにとって、これ以上の所有を許さない事が核廃絶に向かう第一歩だと思っています。

気違いである金正恩はお金を手に入れる為にテロ集団に核兵器やその開発技術を売却 しないとも限らないのです。
北朝鮮は、本来的に国際的に注目されたり影響を与える国でもありません。
その為に、テロ組織からテロの対象になる恐れもありませんから喉から手が出る程欲しいお金の為に核兵器を売却する危険も存在するのです。
北朝鮮が核を持てば心穏やかではいられません、それが韓国であり日本なのです。
逆説的ですが、日本や韓国が核兵器を持たない為にも、核拡散させない為にも北朝鮮を核兵器所有国にしてはいけないのです。

対話で核兵器を北朝鮮の手から取り上げる事が出来るなら、それにこした事が無いのは勿論です。
しかし、優柔不断な政策で父親の金正日の時から20余年に亘、対話政策をとってきて騙され続けたのです。
お金と時間を与えるだけの対話では平和を手に入れる事は出来ないのです。

因みに北朝鮮の正式な国名は朝鮮民主主義人民共和国と謳っているのです。
秘密警察の恐怖政治で国民の人権も何のその、共産主事国は民主主義を謳っていますが国民主権の民主主義は制度的に相いれない制度なのです。
御多分に漏れず、北朝鮮も共産主義たる国体を維持するために民主主義を踏みにじるのです。
では、北朝鮮を如何に国際世界が取り込み平和に共存できるかです。

それはただ一つです。
権力者たる指導者を変える以外に無いのです。
金正恩の政治生命を断つか、生物的な生命を断つ以外にありません。

現に、中国は北朝鮮の金正恩の首を挿げ替える政策を画策していた様子があります。
その為、金正恩体制における実質的なナンバー2と見られていた張 成沢(チャン・ソンテク)粛清されのです。
そして、兄である金 正男(キム・ジョンナム)を北朝鮮の国家主席に替えるべく中国と張の話が付いていたことがバレて権力志向のない正男が暗殺されたのである。

北朝鮮と韓国を統一しない。
との中国と密約を結び、斬首作戦ないし亡命政府を実行すべきだと思う私です。


生臭いスレッドを少し爽やかに。
強い香りのジンジャーです。
玄関に飾ってあるので近くに行くとそれはそれは。
コメント (4)

#282 -’17. 善光寺表参道

2017年09月28日 17時23分50秒 | 街角
坂東札所巡りのお礼参り伺った、時の善光寺表参道です。
権堂アーケードに行かなければ素敵な表参道も歩く事もありませんでした。
写真のみでは何ですので、長野市観光善光寺表参道商店街ガイドから引用させていただきます。

以下引用文です。
長野市観光「善光寺表参道商店街」とは、長野駅から善光寺までの十八丁(約1.8キロメートル)の長野市中央通りと、権堂アーケード、千歳町通りを含めた善光寺門前の地域を示す名称です。
長野市の観光地として、新しい街並みから歴史ある街並みへと景観が変化し、四季折々の楽しい
イベント、歩行者天国、伝統的な祭事など開催される「善光寺表参道商店街」は魅力がいっぱいです。
ながの表参道ガイドは、長野市の観光名所として商店街を中心にした歳時記やイベント、
その他お得な情報を発信していくサイトです。
ぜひ、長野市の観光名所、善光寺門前の「善光寺表参道商店街」にお越しください。
お待ちしております



我が家が宿泊した宿坊は薬王院でしたが、口コミでもお朝事の時も全てにおいてこちらの淵之坊が上を行っているかんじでした。
最初はこちらを予約する積りでいましたが、予約出来ませんでした。
せめて、表参道を歩いて権堂アーケードに向かう時に一枚撮影させて頂きました。
01



石畳はどことなく風情があり良いですね。
緩い傾斜を下り長野駅方面へ。
02


七味唐辛子で超有名な根元八幡屋磯五郎です。
勿論、私は知りませんでしたが、家内はシッカリと存じ上げていました。
泊った宿坊の薬王院でもお土産に七味唐辛子をいただきましたが、こちらの八幡屋磯五郎さんの物ではなかったようです。
03



外見は大正ロマンを彷彿させる銀行と言った感じの素敵な藤屋旅館です。
今は結婚式場とレストランのようです。
04



05



前日の松代で昼食を摂った竹風堂です。
06



善光寺の方を振り返り一枚です。
山門が見えます。
07



情緒豊かな建物は郵便局です。
08



どの建物も歴史があり、入ってみたい所ばかりでした。
楽茶レンガ館です。
09



赤い郵便ポストと建物が凄くマッチしています。
10



11



12



13



北野文芸座です。
素敵ですよね。
14



15



16


権堂アーケードの歩道にはありました。
17



18



19



長野から北向観音へ向かう途中で仮眠した所での自販機です。
真田幸村の兜と地元では六連銭(むつれんせん)、一般的には六文銭とも言います。
20



コメント

§ 私の中で自然とは(砂漠編)

2017年09月27日 20時55分20秒 | たわごと(少し硬派に振って)
先日の自然に関する問いかけした命題の自分自身の考える自然の中での砂漠編です。
天邪鬼の偏屈者の意見である事を認識の上、読むもよしと言うことで。

自然と聞くと緑多き地を想い浮かべます。
木々が生い茂り、清らかな水が流れる小川が有れば自然豊かな地なのでしょうか

反対に砂と少しの灌木が細々と茂る不毛の地は自然ではないのでしょうか。
そんな地球の自然の多様性を思い今回は、対極にあると思われる砂漠編です。
本来的に自然の対極は人工的ですが、緑も無く水も無い生産性のない不毛の地で思い浮かぶ砂漠です。

私達が住むこの惑星である地球は嬉しい事に回転軸が23.5度程傾いて自転しています。
それと太陽の周りを公転しています。
その為、太陽は傾きと同じ北緯&南緯23.5度までしか頭上に来ません。
24時間で太陽に向ける面も変えて、温暖で一部分が極端に高温にも低温にもならずにすんでいます。
それでも赤道直下は太陽からの輻射熱は多くなります。
赤道付近で大気が熱せられて上空へ。
上昇した大気はどこかで下降してきます。
大気の対流です。
これも地球の素晴らしい自然現象の大気循環です。

大気(空気)が熱せられて上昇すれば温度は低下していき雲を造り雨を降らせます。
反対に大気が下降すれば温度は上昇して空気は乾燥します。
その為に地球上は砂漠地帯が生じます。
その場所が中緯度高圧帯なのです。
でも、同じ中緯度高圧帯でも標高も異なり地形も異なりますから単純ではありません。
偏西風の影響も、貿易風の影響を受け且つ、山脈などの影響が大気の流れにも雨量も影響を与えます。
地球は凸凹だらけの地表をしているから、同じ中緯度高圧帯でも一律に砂漠にならずに変化の多い地形になている。
それば生物の多様性にも貢献しているのである。

砂漠は一見すると、本来不毛の地にの様ですが、自然豊かな地だと思うのです。
豊は動植物が豊かと言う意味ではありません。
人間の手が入らない本来の地球の姿だと言う意味です。
砂漠も自然だと思う私は異端児でしょうか。


モロッコにお邪魔した時、サハラ砂漠の端のメルズーガ大砂丘に4WDに乗りその後はラクダの背に揺られて行きました。


コメント

#281 -’17. ニュルブルクリンクを走るスバル(Flat Out Subaru WRX STI Type RA NBR Special Nurburgring In Car)

2017年09月26日 19時25分54秒 | 
ニュルブルクリンク北コースを疾走するスバルです。
アメリカ・スバルのチームです。

中央上に表示されているのが、ラップタイムです。
その右に写っているのはニュルブルクリンクのコースでオンタイムでの走行場所を表示しています。
下に並ぶ二つのメーターの左側はタコメーター(レブカウンター)、即ちエンジンの回転計です。
その中央の数字は入っているギアを表示です。
三ケタの数字はKPHと表示されているので、キロメートル・パー・アワーと言う事で時速です。
右側の小さなメーターは加速度計(G)だと思います。
ブレーキを踏めば小さな円は前方に、加速すれば小さな円は下へ移動する。
右カーブでは左へ小さな円は移動する。
何G掛かるのか分からないが、FIなどのドライバーはヘルメットと頭のGを軽減するための装置を背負っている。
こちらのスバルはそれ程ではないようだが、左右にネットが張られている。
流石、水平対向のボクスターエンジンです。

Flat Out Subaru WRX STI Type RA NBR Special Nurburgring In Car
コメント

§ 森友学園問題&加計学園問題

2017年09月24日 15時59分05秒 | たわごと(少し硬派に振って)
臨時国会冒頭で安倍総理が衆議院を解散するようです。
この事に関する沢山のスレッドがたっています。
各自、自分の考えに沿った情報のみ取り込んでアップしています。
勿論、このスレッドの『森友学園問題&加計学園問題』も述べたい趣旨に沿った物のみ採用しています。
ですから、偏った考え方である事を了解の上で読むなら読んでください。

〇 森友学園問題
只の詐欺師が政治家、それも総理大臣の威光を借りて財を築く為に画策した事だと思っています。
政治家は、票に繋がるかもと思い近づいてくる人間の本質を調査する事もなく、名前や威光を貸してしまうのです。
総理の威光を笠に着れば、その効果・効用・信頼は絶大です。
詐欺師にしてみれば最高の後ろ盾です。
胡散臭いブローカーなど、信頼を構築する隠れ蓑の一つの手として使う、地方自治体などの〇〇委員会の委員に就任するのと同じ手法です。
詐欺師は罰せられねばなりません。
総理を引きずり下ろしたい新聞にしても何ら安倍総理の違法性を証明することの出来る確証をてにいれていません。
韓国の法治国家ではない情治国家と変わる事のない、デマ一歩手前の憶測 だけで騒 いでいるのです。
安倍総理を引きずり下ろすなら、嘘でもデマでも何でも良いでは信頼を得られるジャーナリズムとは思えないのですが。

〇 加計学園問題
総理の刎頸の友だからと言って、恣意的に便宜を図られる事が無ければ何ら問題では無い今回の加計問題。
もし、総理の友で無い学校法人が獣医学部を新設申請して大学設置・学校法人審議会の審議の判定で許認可されたなら何ら問題はありません。
それこそ、法に則り問題なければ許可するのが筋です。
ところが、大型バイクの逆輸入と同じで、法規に依らず行政官僚の恣意で定められた通達が日本の政治、行政、経済を牛耳っているのです。
既に、2・30年に亘、日米交渉で問題になっている規制緩和と同じ問題です。
法規にはどこにもそんな定めがないのに、獣医師を養成する大学は新設させないとの通達です。
立法府での審議も経ずして一方的に行政の官僚が取り決めた物です。
行政府の長は内閣総理大臣ですが。

日本獣医師会や既存の獣医学部を設置する大学などの政治的圧力によって歪められた規制を緩和 しようとの事です。
既存の利権を持った獣医師会など団体はその利益の根源を手放す訳はないですから反対するのは当たり前です。
確かに、都市部での動物病院は充足しているかもしれません。
でも、企業や特に地方自治体などの獣医師の不足は目を覆う物があります。
そんな、現実は報道されません。
自分の考えに沿った結論に辿りつく物しか報道しません。
なので、一般の国民は知る由もありません。
因みに、加計学園は何年にも亘長期に及ぶ獣医学科の新設を繰り返してきたようです。
ウイキペディアに依ると「2005年に今治市が獣医学部を誘致し、唯一、学校法人「加計学園」が応じる[1]。」とある。
既に12年の長きに亘りほったらかされてきたのである。
特区では、京都産業大学の獣医学部申請も話題になった。
何故に、加計学園ありきで京都産業大學はダメだったのかは、刎頸の友でなくても簡単な理由である。
なのに、新聞紙面もTVでに何も言わないのである。
片や10年以上、片や1年では申請する資料も官僚の指導により収れんされてくるのである。
ウキペディアからの引用です。

『2016年3月に京都府が国家戦略特区に獣医学部新設の提案[32][33]。同年10月17日に京都府が国家戦略特区に獣医学部新設を申請する[34]。
2017年7月14日の記者会見で、京都府知事の山田啓二は、新設を断念したことについて、「愛媛県は10年間訴え続けたのに対して、こちらは1年。努力が足りなかった」と述べている』


デマの多い、情報過多の時代です。
真理は如何にと言う事で、アップしました。
既に、考え方が固まった方には都合の悪い記事は脳裏に残らないし、都合の良い事のみ心にしみる筈です。
と、言う事は今の日本に在って殆どの方の心には響かないかも。


情治国家で良いのですか。
それとも、憶測やデマに惑わされてしまうのが人間の恐ろしい所でしょうか。

コメント

#280 -’17. お墓参り

2017年09月24日 08時11分47秒 | 日常の出来事(日記)
秋のお彼岸です。
朝一番に、食事も摂らずに出発です。
霊園内に車で入る事が出来る反面、この時期は近くの道路が大渋滞します。
このお彼岸の時期は6時に開門しますので、それに合わせての出発です。

今回のお参りの最初に以前にお願いした事が成就しましたのでそのお礼です。
次に家族などの健康をお願いします。

親戚は、未だお墓参りに来て居ませんでしたので、草をむしり落ち葉を掃いて水を撒いてお清めしてからお祈りしました。
やぶ蚊にも刺される事無しにお参りを済ます事ができました。

お祈りし忘れましたが、世界平和を願い。


〆て2時間の所要時間でした。




我が家の赤松とは大違いです。
真っ直ぐではありません。
樹形を造形されているので、倒木しないようにワイヤーで確保されていました。


我が家のお墓の前に在る植え込みの曼珠沙華は咲き終わり散っていました。
コメント

§ 貴方の中で自然とは?(序)

2017年09月23日 20時05分25秒 | たわごと(少し硬派に振って)
貴方の考える自然とは何ですか?との問いかけです。

人それぞれ考えることは異なると思いますが、自然とは。

地球が自然であるとは。

日本が自然であると言う事は。

みどり豊かな事が自然なのでしょうか。

生物(動植物)の種が多く持続的に生存して行かれる環境が保たれている事が自然なんでしょうか。

大地が露出せずに草木に覆われて居れば自然なのでしょうか。

ときにあって無機質なものであっても、川にはダムが無く、大きな岩が山を駆け下り、砂利を運び、川砂を河口に運ぶ姿が自然なのでしょうか。


何を持って自然豊かな地と呼びますか。



コメント (4)

#279 -’17. 別荘を想い『新築別荘 or 中古別荘』

2017年09月23日 15時10分16秒 | 別荘生活
今回のタイトルは・・・・ですが、あなたはどちらを選択しますか。

別荘を想い『新築別荘 or 中古別荘』ですが、自分が別荘を考えた時は土地を先に買い約一年後に建物が完成しました。
なので、新築と中古の選択が生じる事なく選択肢は決まっていました。
しかし、冷静に考えれば実際は沢山の選択肢があるのです。

思考の範囲を狭める必要はありません。
人間熱意など集中すると視野が狭くなるのです。
これは、生存していく為に進化の過程で人間が獲得した特質です。
堅く言いましたが、一つの事に集中すると他の事が見えないと言う事です。
すなわち、別荘が欲しいと願う気持ちが心の隅に沸き上がると、その事に神経がドンドン集中するのです。
今まで何も気が付かなかったのに、別荘に関することに絶えず心が留まるのです。
興味を抱かない人には、何の価値も無い情報ですが、その事に熱中している人には大切な大切な情報です。
と、言う事は情報も理想像も心の中で増殖していくのです。
理想化し偶像化して描いていくのです。
各個人の価値観で自分の描く別荘に近づくべく行動するのです。

ここで、一つ提案なんです。
夢が大きく心の中で描いていると、夢はドンドン肥大化していきます。
際限なく大きくなっても心の中にある内は何ら問題がありません。
具現化する時に経済的裏付けが必要になり、現実を認識するのです。

でも、それで良いのではと思う心持になりました。
新築である必要がありますか。
今は、沢山の中古物件が出ています。
その沢山の中には貴方の価値観、希望に合致する物件が有る筈です。

峠の我が家の前を散歩する老人と話しました。
その方は永住のようですが、色々の情報を頂きました。
今では、中古の物件を売ろうとしても、5分の一になれば良い方だと言っていました。
ですから、時間は掛かるかっもしれませんが、中古物件で自分の好みに合う物件を見つける事が出来れば大変安く入手できる筈です。

子供が玩具を手に入れる心境と変わる事のない心理状態から少し冷静になるのも良いかもとの提案です。
代々、子供孫と引き継いでいくのもよしですが、もし、一時期の別荘生活から都会生活に戻るにしても損失が少なくて済むのです。
損失と言う言葉がそぐわないかもしれませんが、夢から覚める時が必ず訪れます。
別荘を長期間利用するのであれば、現役時代に活用期間が長い事を考えるのも一案です。

リタイヤ後に永住する人には多分、このスレッドは何の役にも立たないと思います。
一時期のロングステイと考える人に意味ある事だと思います。

隣町の富士見町からPoan(信州富士見町情報誌)が送られてきました。
コメント

#278 -’17. 健康診断に行って来ました

2017年09月21日 19時40分47秒 | 日常の出来事(日記)
市からの健康診断に掛かりつけの病院に9時過ぎに歩いて行った来ました。
先日のバリウムを飲んでの胃検診と同じで、朝食を抜いて検診に。
空腹時血糖でも随時血糖でも検査できるようですが、空腹時の方が良いとの事で朝食を抜いて検診にむかいました。
過去の三年間のデータも同時に送付されてきた資料の中に同封されていました。
過去二年間は空腹時血糖で昨年は随時血糖で検査を受けていました。
HbA1cと同時に見ても昨年までは糖尿病の問題はありませんが、今年も問題無いかは分かりません。
行った検査は身長体重など、そして尿検査、心電図検査、眼底検査、血液検査、内科医の問診と聴診検査が主な物です。

健康に気を使う世代のど真ん中になりました。
先日のFitbitも順調に稼働していますが、何分にも距離が伸びません。
私のやる気スイッチはいずこに。

我が家の健康機器をアップします。
こちらはFitbitより先に家内からプレゼントされたパルスオキシメータです。
凄く賢い優れものです。
指を差し込んで、SpO₂%すなわち、皮膚を通して光で動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するための機器です。
指を差し込んでスイッチをONにすると数値が上がっていきます。
因みに撮影時のSpO₂%は97%ですが、上がっていきます。
84bpm(ビット・パー・ミニッツ、一分当たりの脈拍数です。)
下の波形は心電図の簡易波形を示しています。




キャンバス地の布ケース、ストラップ、それに保護用のシリコン本体ケースです。



オプションも全て包含されて届きました。



二の腕用の血圧計です。
これと同じものは峠の我が家にも置いてあります。
今日の私の血圧です。


脈拍数です。


健康が一番の関心事になりました。

コメント

#277 -’17. アクアパーク品川のその後で日本橋へ

2017年09月20日 11時51分00秒 | 街角
品川で軽い食事も済んで、孫達と別れて日本橋三越へ。

目的は一秒タオルで有名なホットマンでタオルの購入です。


東京都の紋章を抱えた狛犬が有るのを今まで気が付きませんでした。






前回の東京オリンピックで用地交渉の遅れを防ぐ為でしょうから、此処では日本橋川の上に首都高速を架けた為に、日本橋が台無しになりました。
空の見えない空間は個人的にですが好きではありません。
246の玉川通りの部分の上に首都高速3号線が掛けられていて嫌いな道になってしまった。
閉塞感がありそれの見えない道はどうも好きになれない。
日本橋の上の首都高速を撤去してほしい物である。




三越日本橋店へ。








タオルの購入と三越のタオル売り場の店員さんと楽しい会話です。
一秒タオルのホットマンを詰め合わせてもらいました。



コメント

#276 -’17. アクアパーク品川へ

2017年09月19日 22時26分40秒 | 街角
今日は孫と娘と家内と私の四人でアクアパーク品川に行ってきました。
二度目のアクアパーク品川です。
前回は平日ではなく、大変混んで居ました。
今日は連休明けの平日ですからメチャ混みと言う事はありませんでした。
それでも、展示物が少ない事もあり収容人数は少ないかもしれません。

孫と楽しい一日を過ごす事が出来ました。


お気に入りのアクアパーク品川です。
年間パスを購入しましたので今回で元をとりました。
サンゴ礁の海の水槽です。
01



クラゲです。
02



大音量の音楽に恐れをなして孫は家内に抱かれて後ろに行ってしまいました。
03




04




05




06




07


前回と同じコーヒーラウンジ・マウナケアにお邪魔しました。
手前は家内の注文したサンドイッチで奥が娘のサンドイッチです。
08



こちらは大好きなスモークサーモンです。
09



殆ど空ですが、私の注文した生ビールです。
10



こちらは12歳までのお子様限定のメニューです。
イルカのパンケーキです。
まだ、小さい孫ですが完食です。
11



これは私が注文したパンケーキです。
12
コメント

#276 -’17. 君をのせて 井上あずみ & サラ・オレイン

2017年09月18日 11時18分08秒 | その他
9月6日にNHK・BSでパリでの久石譲氏の素晴らしいコンサートを拝聴しました。
その宮崎駿監督作品演奏会つながりでユーチューブにこちらのがありましたのでご覧ください。


井上あずみ - 君をのせて



君をのせて サラ・オレイン Sarah Àlainn
コメント

#275 -’17. 嬉しい 嬉しい Fitbit HR が届きました

2017年09月17日 19時59分02秒 | 日常の出来事(日記)
実際に届いたのは、9月12日の火曜日です。

嬉しい嬉しい理由は:けち臭いように見えますが、無料で新品と交換してくれた事です。
それは、期待以上の対応だからです。


最初に手にしたのは誕生日に家内からプレゼントされた物です。

多機能なFitbitを大変気に入りました。
FitbitのHRは構造的な欠陥でしょうか。
ウエラブル機器として一日中腕につけている事が出来る物ですが、バンドと本体の接着強度が足り無い感じです。。
少し緩めに腕にハメないと本懐とバンド部分が剥がれてくると言うか外れてきてしまった。
最初にプレゼントされたHRの黒いバンドで黒い本体も数ヶ月でバンドと本体部分が一ミリ程度開いてきてしまった。
これ以上ドンドン外れて溝が拡がることが無い様に、サービスセンターではなく瞬間接着剤で個人修理をしてしまいました。
その後一年以上順調に稼働していました。
所が、充電しても突然表示部分に出た事が無い表示が出て一切その他の機能は停止してしまいました。
壊れてしまったのは6月頃でしょうか。
バンドの脇で本体を覆っている裏側の所が剥離してきていました。
壊れてから二か月程度、ほったらかしていました。
それと言うのも、個人修理したのでメーカー側の修理にそぐわず修理を拒否されると思ったからです。
それでも、新しい活動量計を買うと決めていましたから、当たって砕けろでサービスセンターに電話してみました。
ネットで故障状況の修理に該当する項目がありません。
それ以外の方は電話して下さいとの事で電話しました。
(今どきネットからではなく電話するのも不思議ですが。)

Fitbitのコールセンターで繋がった先は日本語の会話では訛りのある女性の方でした。
以前から、フィリピンに人件費の安さでコールセンターがあるとの事を知っていましたので、フィリピンの方ですかと尋ねると驚いていました。

新品と交換しますと、思っても居なかった返事でした。
気分はウキウキです。

その後はメールでのやり取りでした。

初回のメールの一部抜粋です。
『先ほどお電話ありがとうございます。

できるだけ速やかなサポートをご提供するために、先ずは不具合部分の写真(案件番号:00000000と紙に書いて破損個所が一緒に写り込むようにお願いします)をメールでお送りください。
併せて有効な補償の有無を確認するためにご購入時に発行されたレシートの写真もメールでお送りいただけますようお願いいたします。
オンラインショップで購入された場合は購入履歴(店名、商品名、購入日、購入金額が必要です)のスクリーンショットをお送りください。


家内がオンラインショップで購入してくれましたのでスクリーンショットで送りました

実際に届くまでに10日前後かかったかもしれませんが、完全な新品と交換してくれたのが嬉しいのです。
でも、ちょっと気になる事はこれ程簡単に新品と交換してくれた事は強度不足の欠陥商品なのかと思ったのも事実です。


左側にあるのが初代のFitbit です。
瞬間接着剤で修理されているのが写っています。



嬉しい新品の到着です。



FitbitのHR生産中止で黒の商品はソールドアウトでした。
なので、超目立つこの色になりました。


自分の物になると何でも気に入る自分です。
この色も付けてみると気に入りました。


何はともあれ嬉しい事嬉しい事。
運動のやる気スイッチになればと思っています。


追記です。
家内がプレゼントしてくれたFitbitのHRは19000円以上しているのをスクリーンショットで知りました。


コメント

#274 -’17. 9月16日のお山の日記(三日月に送られて)

2017年09月16日 10時19分16秒 | お山の日記
完全に掃除や整理整頓が終わったわけではありません。
台風が来ているようなので、原村に居ても何もできません。
なので、原村を午後10時過ぎに出発して八王子料金所を日付の変わった土曜日に通過する積りでした。
しかし、出発直前に眠くなり睡眠時間は短くなりますが、一旦睡眠をとり朝一番に出発する事に予定変更です。
昨日の午後5時頃には使用する予定の無い物は早々と車に積み込んで仕舞いました。

午前3時半に起床して、未だ東の空に浮かぶお月様に送られての出発とあいなりました。
前日の明るい内にゴミゴミステーションにゴミを棄てて軽い身になり起き次第、峠の我が家を出発しました。
サービスエリアなど何処にも寄る事無しに我が家に到着しました。
所要時間は2時間10分のドライブでした。
峠の我が家を発ったのが午前4時10分でした。
鹿との遭遇を注意しつつ鉢巻道路を走行して小淵沢から中央高速へ。

八王子から車が多くなりましたが、調布での渋滞にも土曜日の為、合う事も無く到着しました。

自分的には近年まれにみる長期間の原村滞在でした。
観光地など何処にも出かけませんが充実した訪問でした。


玄関つながりでアップした北海道の彫り物と同じ旅行で買った物です。
こちらは自宅の玄関に飾られているアイヌの彫り物です。
追記。(家内からの指摘を受けての訂正です。こちらの彫り物はお山の彫り物を買ったアイヌの酋長のお店に25年後に訪問して買ったものでした。裏にその事がはっきり彫ってもらってありました。
家内と一緒に行った、最初の北海道でした。
阿寒湖のアイヌの集落の酋長のお土産店で最初に買ったのが、お山の彫り物です。
こちらは25年後に再度お邪魔して買い求めた時彫ってもらった文字も入っています。
こちらはシッカリと覚えていますが、酋長は覚えて内い筈、でも、そこは商売人です。
喜んでくれました。
草刈正雄をもう少しバター臭くしたそれは男前でした。
25年ぶりに訪れた観光客など覚えて居る筈もありませんが、25年ぶりの再会を喜んでくれました。
酋長は老いても男前でした。




この時は母と三人で2泊3日の北海道旅行で立ち寄りました。
それにしても北海道は距離が伸びます。
三日間で千歳空港レンタカーを借りて1200キロ走り、羽田に戻り空港の駐車場に止めて置いた車で自宅に帰りました。
25年ぶりの再会のお土産を持って。
コメント (2)

カウンター