週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#184 -’20. 今年はブルーベリー狩りができるのか?

2020年06月08日 09時05分14秒 | お山の日記

例年隣町の富士見町にブルーベリー狩りにお隣さんと4人で行っています。

我が家にも、お隣さんの所にもブルーベリーは植えられています。

それでも、一年分の朝食で頂くヨーグルトに入れるブルーベリーを摘み取りしています。

今年は出来るのでしょうか。

先日、峠の我が家に行った際のブルーベリーのお花です。

花の所に穴が開いてい居るものがありますから、蕾の内に虫に食われたのかもしれません。

ドウダンツツジの花も大好きですが、それより色合いが綺麗で大好きなんですが、今年は白い色の上部に着いた水色がない感じです。

 

おまけです。NHKの昼のニュースで無人のバラ園のバラが満開だと言っていました。中野一本木公園です。

 

 

コメント (6)

#182 -’20. ズミ(こなし)は殆ど終わりかけていました。

2020年06月06日 09時36分30秒 | お山の日記

我が家のズミは全て自生している物です。

最初は濃いピンクの蕾を持ち花が開いてくると小さな可憐な白い花を咲かせます。

過去のズミの赤い蕾のズミのスレッドはこちらです。

始めは何の花か分かりませんでした。

家内がズミこと小梨でである事に気が付きそれから注意してみると10本弱ほど自生していました。

今年は一本の木のみ未だ辛うじて花を残していました。

1  スマホでは花が咲いているのか否か分からないかもしれませんが、所々に白い可憐な花を咲かせているズミです。

2  完全に花弁が落ちずに咲いていたので撮影しようとすると一枚の葉が邪魔でした。指でしっぱって葉を千切るとその反動で花も戻り、花弁も落ちてしまいました。せっかくのズミの花も残念無念です。

3  何かいじけた感じのズミの花です。

4  右手がズミの木で左の枝を伸ばしてきている木は山漆かもね。

5  荒れ地に最初に育ってくるパイオニアの木と言われる白樺の前のズミの花です。白樺はもろくて朽ちやすい木です。我が家でもアカゲラなどに穴を開けられて、簡単に倒れていきます。見た目は如何にも高原を連想させて素敵ですが、材木としても利用価値の無い木だそうです。

早くCOVID-19が終息して、一番素敵な初夏から晩秋の原村にお邪魔したいです。

コメント (2)

#181 -’20. ウッドデッキで至福の一時(別荘には必需品です。)

2020年06月04日 12時47分08秒 | お山の日記

これからの長野は最高の季節です。

天気予報の気温では東京とそれ程変わらない温度を表示します。

我が家は標高が高い事もあり、直射日光を避ければ涼しいものです。

1  昨日の最高気温なのか最低気温なのか現時点での温度なのかわかりませんが。

2  車を運転する時はおーいお茶のペットボトルをホルダー内に入れて飲んできます。その濃茶を飲みながら音楽を聴いています。

2  イヤホンやヘッドホンで聴くなら iPad でも良いですが、スピーカーを通して音では満足する音響ではありません。

3  デッキ上には日よけのパラソルは外せません。写真では分かり難いですが非常に大きいですよ。初期の頃は芝生の場所にビーチパラソルを建てていました。今でもボンボンベットとパラソルは地下室にある筈です。

4  お隣さんに作って頂いた大好きな椅子です。

5

6

7

追記です。

〇 ウッドデッキでバーベキュー(BBQ)が出来る利点は、紙皿や紙コップなど陳腐な食器を使用しないで済むことです。気分も陳腐にならずにすむことは最高です。その上、燭台の上のロウソクの灯りやランタンの灯りなど、冷えたアルコール類など最高に話が弾みます。過去のスレッドはこちらこちらです。

〇 水抜きは無くなった物のナカナカ腰を上げない私です。家内に急き立てられて、1時の出発予定が10分過ぎになりました。所要時間は朝より15分余分に掛かりましたが、それでも2時間10分の走行で済みました。コロナウイルスの関係での自粛のお陰のようせす。到着は3時20分でした。車は多いですが、渋滞は全くありませんでした。

コメント (4)

#180 -’20. 我関せず(COVID-19など何処吹く風)

2020年06月04日 11時10分58秒 | お山の日記

二ヶ月以上原村に来て居ませんでした。

6月に水通しをする等思ってもいませんでした。

遠くでカッコウが鳴き、近くではホトトギスと春ゼミが鳴いています。

鳥や昆虫には、関係ありませんと春を謳歌している。

ウッドデッキで小鳥の囀ずり等とそよ風に吹かれて、音楽を聴くのは至福の一時ですけど

新型コロナウィルス等どこ吹く風の如くです。 

どこも寄らずに帰る積もりです。

敷地内の草木は一年のサイクルを変わらずに進めていました。

 

 

1  すでに最盛期を過ぎた感じのヤマツツジです。個人的に私が好きなのは咲きだす直前の蕾の状態のミツバツツジです。

2  レンゲツツジです。

3  ベニバナイチヤクソウです。赤松の根元に良く生息しています。ですから、秋にはマツタケが出ても良いのでは思うのですが。

4  ヤマツツジです。

5  小梨ことズミです。殆ど咲き終わっています。別スレッドで追って。

6  ウグイスカズラです。

7  ヤマツツジだと思います。

8  ヤマツツジです。

9  シメジオンかな。

10  これは我が家のではないそうで、すぐご近所さんの普通のアジサイより花が小振りです。

 

99

コメント (2)

#179 -’20. 原村へ(6月4日のトンボ帰り)

2020年06月04日 08時51分16秒 | お山の日記

我が家を出発してから、1時間50分で到着です。早朝に出発したので、若干車は少なめでした。

前回原村に行ったのが3月21日です。

新型コロナ騒動がこれ程厳しくなく、これから厳しい規制がひかれる前にと駆け込みで行った感じでした。

1  二ヵ月半ぶりに原村に向かいます。まだ、新型コロナウイルス感染症状況が収まった訳ではありませんから、何処にも拠らず只別荘に行く事だけが目的でした。原村の三月と言えば、寒波が来れば直ぐにマイナス二桁迄最低気温は下がります。それと、先日水道管内の水が動かない事は凍結しやすくなります。その為に、3月21日の帰宅時にも完全に水抜きを行い不凍液も注入してきました。今回は別荘の点検が目的です。

調布インターを上がって家内が助手席からスマホでの撮影です。因みに撮影記録に残っている記録では午前6時に撮影でした。

2  3-1の稲城方面の分岐です。

3  大月ジャンクションに接近する前の広域情報システムに6月15日~30日まで河口湖須走間が平日の夜間通行止めとなっておりました。

4  我が家が中央高速を降りるいつもの小淵沢インターです。

5  右折して、小淵沢道の駅を右手に見て大平に向かいます。

6  大平の三差路を左折して鉢巻道路を原村に向かった走る車内からの撮影です。

7  ヨドバシカメラの保養所周辺です。

8  原村に入りました。

9   正面は美濃戸口方面です。

10  我が家を出て、1時間50分です。走行時間が短い事は疲労も殆どしません。遠い関西方面からこちら迄来られる方のその意欲には脱帽です。

99

コメント

#139 -’20. 新型コロナを忘れて!辻井伸行さん[まるで天使たちの歌声に囲まれた神さまのピアノ演奏]

2020年05月05日 06時45分20秒 | お山の日記

新型コロナウイルスを忘れえて!爽やかな5月の爽やかな風がそよいでいます。

シジュウカラやキジバトそして、あまり聞きたくはありませんが時折カラスの声も聞こえてくる、風そよぐ5月の朝です。

辻井伸行さん[まるで天使たちの歌声に囲まれた神さまのピアノ演奏]Nobuyuki Tsujii is wrapped in children's singing voice

因みにオーストラリアは5月ですから、これからは冬に向かう時期です。ウイルスが好む寒冷で低湿度の時期が訪れます。くれぐれも心して欲しいと願ってしまいます。

5月4日現在のオーストラリアの新型コロナウィルス関係は次の通りです。

累計感染者数:6,825名  死亡者数:95名  回復者:5,859名

一日当たりの感染者最大数と日付:537名 4月22日、

直近は、5月3日で20名の新規感染者数です。

グラフからは峠が過ぎて少人数で推移しています。

 

コメント (2)

#105 -’20. 東京都西部は雪です。

2020年03月29日 10時46分13秒 | お山の日記

東京都西部と言っても東京の西の端の東京都西多摩郡ではありません。我が家から直線を引くと2・300メートルで隣は区部です。以前の地名で言えば東京都北多摩郡です。それでも、既に積雪は三センチ程度あります。早く止んで融けてほしいものです。本当の真冬などだと、融けずに圧接された雪がつるつるになり、自転車や車などのスリップはもとより歩くのも大変になります。南北の道は良いですが特に東西の道が凍っていることが多いです。昨夜から降り積もっていれば、東京周辺は大混乱になったはずです。今朝も遅い時間から雪になったので幸いしたかもしれません。数時間すれば気温も上がり、雪が雨に変わる事を願っています。ついでに、新型コロナウイルスもどこかに吹き飛ばしてほしいものです。

 

 

猫はこたつで丸くなると言いますが、我が家にはコタツが有るのに長年出していないようです。石油ストーブ前で丸くなっています。

 

 

 

コメント (2)

#099 -’20. 峠の我が家に到着は?

2020年03月21日 11時32分41秒 | お山の日記

原村に到着した時刻は、午前7時52分でした。(到着時の外気温を確認するのを失念しました。)

我が家の庭の雪の上の落葉。

そこは暖かいとみえて、雪が融けて。雪は宇宙に太陽光を反射してしまいます。(雪が少ない事は地球温暖化を助長しまし。北極海の雪氷の面積がが少なくなり、南極大陸の雪や氷の面積が少なくなると地球温暖化に拍車をかけます。)落ち葉は太陽の恵みを受けて暖まり、雪を溶かして沈んでいかます。自然の摂理は不思議な事だらけです。

雪が降れば、獣などの足跡を観る事がたやすくなります。目にしたことが無い野生の兎も、良く鉢巻道路で見かける鹿などの足跡も時々見かけます。今回目についたのは落ち葉ばかりでした。

 

岩に生えている苔ですが、氷点下20℃ほどまで下がる厳寒期に在っても枯れる事の無い生命力です。反対に言えばその自然に耐える植生の苔のみが生育できる環境であると言う事ですが。生き物に進化の過程は偉大です。

室内に入って、室温を撮影したときはプラスを示していて、3.1℃でした。水通しを行いました。

今回の冬では水通しをせずに数時間の滞在のみで、東京に舞い戻るのが習慣になっていました。富士見では道路脇の雪を見つけるのも大変でした。原村に入る直前の日陰で雪を見かけるのがやっとでした。原村の雪も殆どなくなり、暖冬を感じさせます。

我が家は水通しも水抜きも総てこの装置のスイッチを押すことにより完了できます。(原村から給水されている水道水を遮断する装置です。建物の中の水が無くなり、水道管や水道設備を凍結から保護する為です。)到着後、ボイラーなどの栓を締め、お風呂場、洗面所、キッチン、トイレの栓を閉めて水通しのスイッチを押すと建物の中に水が供給されます。外に出て栓を開けたり閉めたりする必要の無い賢い装置です。水抜きした後も、建物に外にある立水栓なり水道からのみ水は出すことができます。特殊な不凍水栓なる装置が付いているものです。

 

到着約1時間後で10℃直前まで室温が上がってきました。

コメント (2)

#098 -’20. 原村へ(3月21日の原村日記)

2020年03月21日 09時07分27秒 | お山の日記

久しぶりに原村へ。大月のJCTを通り過ぎて最初の岩殿トンネルが過ぎると左手に富士山が見えます。場違いなビルが建築しているようですが、リニアモーターカー試験線の当たりですから関連する施設かも。

 

南アルプスの山々が見えてきます。

白い雪を戴く峰の山は北岳です。

 

 

鳳凰三山と摩利支天と甲斐駒ヶ岳です。

 

八ヶ岳が見えてきました。

コメント (2)

#059 -’20. 感謝 (フォロアーさんへ)

2020年02月17日 13時03分03秒 | お山の日記

昨日、自分の毒のある拙いブログのフォロアーが300名に達しました。

300名の方にフォロー頂き感謝感謝です。

自分にとって、300名の方からフォロー頂いたと言うことは大変光栄なことだと思っています。

勿論、沢山の方に支持され人気のあるブログは沢山存在しています。

300名など取るに足りない数と思う方もいらっしゃるかと思いますが、自分にとっては感謝感謝の大きな財産だと思っています。

フォローしたものの余りにも偏見が強い紙面もあり突然、辞退される方がいるのが悩みの種です。

そんな事もあり途中で自分からフォローして行くことを止めました。

何故かと言えば、当たり障りのない歳時記的な心休ます記事でもありませんし、草花に特化したものでも、自然を話題にしたものでもありません。

戯言とは言いながら、読むに堪えないスレッドを時々アップするからです。

韓国や政治に付いて自己の主張をすると数日後にフォローを取りやめる方が出るのが通例です。

フォローを辞退して去る方が居たとしても、それは各個人の価値観の相違ですから問題だとはおもいません。

それでも、考えは全く異なるのに留まっていただける方には感謝いたします。

こんな変人もいるのだと広い心で受け止めて頂いていることに感謝です。

基本、来るものは拒まず、去る者は追わずの心境ですが、去る時にはフォローを外すことで分かりますが、必ず私のフォローも外してくれることをお願いします。

そんな、天邪鬼の私のブログをフォロー頂き、300名に達したことを感謝します。

ありがとうございます。

追記:毎日可能な限り訪問して拝読させていただくべく努力はしていますが、完全に廻りきれないと事が有る事をご容赦ください。

私のブログをフォローしてくれる人と訪れてくれる皆様に幸多かれと。

コメント

#054 -’20. セルビアでの想いで(その一)

2020年02月14日 14時17分19秒 | お山の日記

今回セルビア大使館にお邪魔して色々と拝見させて頂きました。自分の過去のブログを遡っても殆ど記事がありません。現地からのスマホでのアップとその後帰国しての物は少しでした。過去の映像から記憶を呼び戻してアップします。

カリスマ指導者であったチトー大統領のもと「七つの国境、六つの共和国、五つの民族、四つの言語、三つの宗教、二つの文字、一つの国家」と言われる程の多様性を内包していた ユーゴスラビア社会主義連邦共和国。

ユーゴスラビア内戦(紛争)はスロヴァニア独立に伴う「十日間戦争」から始まりクロアティア内戦、そしてボスニア・ヘルツェゴビナ内戦と広がっていった。ユーゴスラビアの時代中核をなしていたセルビアとの戦いであった。民族浄化的な色彩も生じて来て、アメリカ・西欧諸国などが座視する事が出来ない所まで進んできた。NATO軍として空爆を行うまでに国際紛争化してきた。その後のコソボ紛争でも今現在もセルビアは、コソボの独立を承認していない。今でも火薬庫であるセルビアと周辺国です。この時代の指導者や軍事指導者などセルビアを憎む気持ちはあっても好きな気持ちはない状態で訪問したのを思い出す。今は、その怒りの念も消え去っている。

1  日本とセルビアの国旗がMAN社製のバスの先端にペイントされている。

2  現地ガイドさんに尋ねたら2000台(調べたら実際は93台でした。訂正させて頂きます。)93台日本からの援助されたとのこどでした。記憶が正しければの話ですが。旅したころは独立した近隣諸国に援助しろよと思ったほどでした。シッカリと DONATION  JAPAN と書かれています。

3  武力行使した米国や西欧諸国と一歩違った国際関係を構築する日本の姿がその国(セルビア)には嬉しいのかもしれません。今回の海上自衛隊の艦船派遣に於いても米国の多国籍軍には参加せず、イランの指導者の了解を取り付けて、友好関係を維持する態度が良いのかもと感じた次第です。

4  東欧諸国では良く見かける架線から電気を集電して走るトロリーバスです。自分が幼い頃、築地方面など地域によってはチンチン電車ではなく時々見かけてものでした。今では黒四ダムだけかも。

5  こちらはトラムです。燃料効率等良いようでヨーロッパでは昔からよく走っている路面電車です。自由時間にNATO軍にピンポイント空爆された多分、軍の関係ビルだと思われる所まで見学に男二人で行きました。

6  路面電車の架線の下には地下鉄の入口です。

7  空爆したころは心の中では拍手喝采だったかも。

8

9

10

この後、素敵なホテルで一緒に歩いた方と一緒にビールを頂きました。その方も一人旅ですが、是非イランに行くように勧めてくれました。日本大好きなイラン。そして日本より治安は良いとの事でした。モスレムの戒律が厳しいと治安も良いのかもです。

00

コメント (2)

#046 -’20. とんぼ返りの原村へ(往き)

2020年02月09日 21時44分10秒 | お山の日記

本日は、完全なとんぼ返りで原村に行ってきました。

1  調布ICを入ると富士山がすぐ見えてきます。

2

3  大月のJCTを過ぎてトンネルを一つ越えて直ぐ左手に富士山がくっきりとみえます。

4

5

6  雪を頂く八ヶ岳です。

7  綺麗な八ヶ岳を眺めてのドライブです。

8  まだ、もみじマークではありませんが、今回も周辺は混んでいますが老人の特等席はガラ空きでしたから、自分は初めて止めさせてもらいました。

9  八ヶ岳PA でランチです。自分はカレーで家内はかき揚げうどんです。

10  鉢巻道路の富士見から原村に入る直前の下りカーブです。この辺りでマイナス3℃でした。峠の我が家はマイナス5℃でした。

11

12

13  富士見の綿半(以前のJマート)と富士見の生協でお買い物して帰って来る途中のズームランを上ってくる所です。と誤記していたのを以下の通りていせいです。 ズームラインを通り下っていきます。下り始める当たりの気温はマイナス4℃でした。富士見の町中の綿半と富士見の生協ではプラス1℃ほどでした。これから、南諏訪―インタ方面に下り左折して富士見に向かう通い慣れた道です。

14   寒いほどお得フェアーとゆう事で、八ヶ岳PAでも看板にある通りあんこクロワッサンが売られていましたので三つ程買ってきました。

15  午後四時過ぎには東京に帰り着きましたので、おやつで頂きました。甘党の事もあるかもしれませんが、自分の好みにピッタリで大変美味しかったです。因みに50%オフで120円でした。いつの間にか家内が買っていました。

16

 

 

コメント (4)

#022 -’20. 港区ワールドフェスティバル2020(ニカラグア編)

2020年01月18日 13時02分05秒 | お山の日記

港区ワールドフェスティバル2020の開催に合わせてパスポートを頂いて大使館巡りです。港区にある在日大使館だけではなく、今年から近隣の区の大使館も一部網羅されました。

①のアフガニスタン・イスラム共和国から始まり、44番の台北駐日経済文化代表処台湾文化センターまでの44ヶ所です。今回は29番のニカラグア共和国です。

港区ワールドフェスティバルのHPから引用させて頂きました。

区は、多くの外国人が住み、日本にある大使館の半数以上が集積する国際色豊かな都市です。
令和2年1月から3月にかけて、区内各所で世界の文化に触れることができるイベント、「港区ワールドフェスティバル」を開催します。大使館等を巡る「港区大使館等周遊スタンプラリー」 、ホームページで楽しむことができる「港区ワールドクイズラリー」を開催します。
さらに、一連の取組みの集大成として各国の紹介やステージイベントを実施する「港区ワールドカーニバル」を開催します。 今年は、千代田区、目黒区、渋谷区、品川区と連携し、区外の大使館等にもスタンプラリーにご賛同いただきました。 本パスポートを持って、皆さまお誘い合わせの上ご参加ください。
また、「港区商店街ワールドスタンプラリー」を同時期に開催しています。

 

1

2  ニカラグアのスタンプを港区ワールドフェスティバルのパスポートに頂きました。

3 ワールドフラッグとして甲冑姿の武士の姿です。もちろん、WORLD FLAGS です。甲冑名は『弐華羅俱阿』(ニカラグア)です。このカッコよさ。

4  スーツケースに貼るステッカーを頂きました。

5 少し生地が薄いですが、ニカラグアの名を冠した鉢巻をいただきました。

6

7

8

9

10

 

00

 

 

コメント

#020 -’20. 満月に向かって帰宅の途につきました。(1月11日の日記)

2020年01月15日 18時06分50秒 | お山の日記

相も変わらず原村での滞在時間は数時間でしたが、用事も完了です。

東の空に上った満月に向かってGOです。

峠の我が家を出たのは5時11分です。

乗車時の外気温はプラスの2℃でしたが、ホンの100メートル程度走ると1℃にさがりました。

停車時の写真です。

 

高速に小淵沢インターから乗って東に向かいます。山の所から満月が顔を出しています。

スマホで走行中の撮影ですからシャッタースピードが遅くなるために画像がぼやけていますが、

 

八王子料金所を越えた下り22キロポストで事故が発生したようで、その後の下り10キロ程度渋滞が続いていました。お陰様で上りは渋滞していませんでした。

00

コメント

#019 -’20. 1月11日の峠の我が家の日記

2020年01月14日 22時20分56秒 | お山の日記

平成2年の1月の初訪問です。

三連休の初日ですが、我が家から明かりが見えるご近所さんは八軒ほどです。 

しかし、どの家にも来訪している雰囲気はありませんでした。

峠の我が家に到着時の敷地内はご覧の通りの雪景色です。それでも10センチ程度です。雪の固く塊、上に乗っても大丈夫なほど固いです。

動物達の足跡も見る事が出来ませんでした。

室内に入った時のデジタルの温度計では-0.7℃でした。外気温は車の温度計で到着時で+2℃でした。室温を開けねばなりませんから、我が家にある暖房機をフル稼働です。

薪ストーブですが、130平米の延床には出力不足でした。

石油ストーブです。電力を使用しませんから停電でも簡単です。カロリーは高い分、灯油の消費も早いです。

反射式の石油ストーブです。こちらも災害に強い灯油のみです。

石油温風ヒーターです。

こちらも石油温風ヒーターです。

温風ヒーターのみ停電時は使用できません。でも、薪ストーブと石油ストーブの三台でしのぎます。建物自体が暖まれば、二桁の-の外気温でも薪ストーブと反射式石油ストーブでの巡行運転で+20℃を維持できます。只、巡行運転までに建物自体が暖まるのには最低でも12時間程度がかかります。

11日の三時のお茶です。

エジプトで買い求めたパピルス紙に書かれた絵です。 京成立石に装丁する物を説明して飾りました。自分的には大満足しています。絵画も額(額と読んで良いのか分かりませんが。)もです。額装のスレッドはこちらです。エジプト旅行のお土産としての魂の裁判のスレッドはこちらです。

吹き抜けの所に付けてあるシーリングファンです。冬のみ、風は上に吸い上げるように回ります。その他の春夏秋はファンから下に向かって風がふきます。大変賢く、タイマーもf1(揺らぎ)も風量もリモコンで設定できます。

吹き抜けの所のドライフラワーです。

コメント (2)

カウンター