今回は思ったのぞみが取れずに、ひかりに乗車です。2025.03.20.16.46.25
それでも、京都には20分程度遅い到着だけで安くなります。本日は琵琶湖ホテルに宿泊します。ひかりに乗車した事に依り新しい発見がありました。
ご存じの通り新幹線には様々な様式の新幹線の列車走行しています。各駅停車のこだま号、少し停車する駅が増えたひかり号、そして一番停車駅の少なく所要時間に配慮されたのぞみ号です。いつも、のぞみに乗っていましたから、何の疑問も持たずに乗車していました。所要時間が短い事は自宅を出発する時間を遅くしたり、到着時刻を早く京都着などで観光時間をより多く取ることができる利点があります。今回は思っていたのぞみ号をとる事が出来ずに安いひかり号のチケットになりました。
1 銀の鈴前で新幹線乗車の時間調整です。EXで早得で割引料金で利用していますので、乗り遅れには注意して30程度の乗り換え時間を見越しています。その為に我が家では銀の鈴の待合所スペースで調整しています。

2 銀の鈴の前の待合所のお店は午前8時に一斉にシャッターが上がり開店です。
「ピエールマルコリーニ」チョコレートショップです。

3 いま人気のおせんべい屋さんです。お店の名前は富士見堂です。あんこ天米が人気です。今も我が家にはあんこ天米のお煎餅があります。一種独特の餡がお煎餅に挟まりネットで深夜に購入しています。この日も銀の鈴の脇には大きな列をなしていました。一店舗だけの配置ではない為に多くの人を一度に捌ききれません。店外にならび二人づつ店内で購入する形をとり、他の店舗にも購入するお客にも配慮しているようです。一番端には赤坂の虎屋もならんでいました。

4 新幹線改札、祭日なので混雑しています。以前にこちらのJRから新幹線改札を通りホームに上がるのに混雑して行列ができていました。勿論、今も一般的な紙の切符に磁気で記録されたチケットを購入した人のところは、長蛇の列です。でも、我が家は以前からEXでネットで購入してPASMOなどの交通系ICに紐付けしています。PASMOなどでタッチするだけで、座席標が印字されて出てきます。それを取ってスマートに乗車です。一度に処理できる数は大きく異なり、もたもたして改札口でストップされません。

5 EXの改札はがらがらですが普通のチケットで乗車の方は長蛇の列です。

6 渋滞を脇に観てホーム上に上がってきました。多くの方がEXでネット購入が多く成れば渋滞も職員の配置もするなくなると思うのですが。

7 定番のアイスです。

8 富士山は、手前の雲の中です。

9

10 ひかりなので、いつもは停車しない豊橋駅で、大勢の方が降りました。乗車したのはひかり635号です。東京駅を8時33分に発車して、定番の品川、新横浜駅を停車して初めて止まったのが豊橋駅です。ひかり号もその列車により、色々の駅に停車します。名古屋前に停車したのがこちらですが、大勢の方が下車していきました。豊橋より静岡、浜松が多いだろうと思いましたが、ダイヤを見て納得です。色々の停車駅を組み合わせているのです。我が家の乗車した列車は名古屋以後も政治駅として名をはせた岐阜羽島や米原に停車して京都に到着でした。停車する事は、後方から走行してくるのぞみ号などを先行させる目的もあり、今でこそコンピューターの力を借りてダイヤ編成できています。以前は大変な経験と努力を必要としていたと思った次第です。

11 座席の背もたれのネットの所にいつも宣伝や情報誌などが乗っています。今回は小豆島の文字に目が留まりました。その上お遍路の文字が。荷物になるので東京に戻る帰路に頂きました。

12 名古屋駅直前で撮った私鉄特急です。

13 名古屋駅に入る直前で特徴的なビルの姿にスマホのカメラが向かってしまいます。今までそれ程意識していなかったな名古屋です。影が薄いと言えば薄い感じでした。前回名古屋にお邪魔してから強い印象として心に残った地になりました。

14

15 今回の日本製鉄(5401)の件で色々と鉄についての勉強になりました。日本製鉄のUSスチール買収の件や電磁鋼板・ハイテンション鋼板・レールの規格(60㎏/m・80㎏/mなど)、車輪など高度の技術力の日本です。今回新幹線ひかりがのぞみに追い越されるための停車時に気になったこちらのです。脱線防止のせり上がり防止の装置にあたる補助レールに目が留まって撮影しました。カーブや鉄橋や駅や踏切などに以前から設置されていましたが、地震時などでも脱線する事無しに停車できるように設置されています。中目黒駅付近の脱線した列車の脇を通過する時に接触して多くの死傷者を出したことも記憶に鮮明に残っています。この補助レールがあれば防げたかと思っています。

16 関ケ原付近のスライラインに積雪があるのが印象的でした。

17 この山が有名な伊吹山だったとは。後で調べてわかりました。

18 まもなく京都に到着です。

19 京都駅で新幹線を降りて東海道線を二駅、山科・大津と10分弱乗車する為の乗り換えです。いつもだと左の改札から構外へでます。

20 京都で東海道線に乗り換えて大津まで行きます。関東と大きく異なる事はボックスシートの車両が多い感じがします。

大津駅前のホテル送迎用にバスに乗って向かいます。
99