週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#166 -’21. コロナワクチン接種が遅いわけ

2021年06月22日 14時58分36秒 | その他

COVID-19のワクチン接種が  医療関係者 &  高齢者 &  ワクチン接種券が届いた方 と対象が拡大しています。二度目の接種が完了して免疫が取得できた人が多くなることを一日も早く願うのみです。

他国に比べてこんなにも日本のワクチン接種率が遅いのは何が原因だと思いますか?

個人的には、マイナンバーカードの普及を妨げて居る事がこのような緊急時には対応できない原因です。打ち手の医療関係が不足しているなどの問題もありますが、最大の原因は個人を識別する事が出来ない仕組みに起因していると思っています。

マイナンバーカードが全国民に普及していれば、その番号で全ての管理が一元的にできます。国民がマイナンバーカードをよしとせずに、旧態依然とした接種券に頼り印刷し郵送し貼付して接種を受けているようではコロナワクチン接種率が上がる訳もありませんし。また、その為の経費も莫大です。マイナンバーで管理出来れば、接種券を印刷する手間も郵送する手間も接種後の副反応の管理も手間が掛かりません。個人のプライバシーを絶対とする共産主義者や一部マスコミに扇動された人。そしてそんな記憶を消し去る事の出来ない日本人です。なのに、韓国のシステムであるLINEを何の疑念も頂く事無しに利用しています。中国にも韓国にもデータが筒抜けになって居るなど気にしない日本人が、行政の効率化等に文句を言うのに、その手段たる手足をもいでいることに気が付かないでいるおしとよしです。

一枚で済む書類も、こんな場合が有る、あんな場合が有ると、全ての危険を排除しないと、攻め立てるマスゴミとそれに扇動された人々です。その事が緊急時のシステムを遅くし、国民に高負担をかけて居る事など何のそのです。テレビのコメンテータも取るに足らない小さな事をほざいています。

こんな世の中を日本人は本当に願っているのでしょうか?

10枚の書類が9枚で済まないか、それこそ、難解に書かずに1枚で済ませられないかと知恵を絞る事は出来るはずです。訴訟を恐れて全ての事を網羅しなければいけないのでしょうか。デジタル時代です。意識を変えて簡略化と効率化を目指さねば高い税負担を背負いこむ事に繋がります。

早くて安くて効率的なシステムを確立せねばなりません。

1日も早い新型コロナウイルス・ワクチンの接種率が70%程度行くことを願ってしまいます。

NHKのワクチン接種の流れです。

資格はありませんが、私でも筋注ならできます。勿論違法ですが。今は分かりませんが信濃町の慶応病院では、医師国家試験の合格し医師の資格を有した若い研修医が毎日沢山の方の採血をしているのを目にしました。30年以上も前の話ですが。自分の腕ではありませんし、痛みの少ない日本の医療機器ですから、私にも出来ますのコマーシャルが有りましたが。

医師の協力とシステムがマッチすれば飛躍的に接種率は上がると思っています。

問診と接種後の副反応の対応は医師でなければと思いますが、その他はいかようにでもなるかと不謹慎な考えをもっています。それこそ歯科医師は注射自体は行いますので、医師、歯科医師、看護師は全く問題無いと思っています。

グーグルから新型コロナウイルス接種状況を検索したら Our World  Data  に辿りつきました。そちらのデータを利用させて頂きます。1日前との事ですが、集計時点の誤差は数日あるかも。

日本での接種者は3160万人で、必要回数(日本では2回)を完了した人は915万人です。接種完全完了者の割合は7.3% です。コロナ禍の鎮静化の為にもオリンピックの為にも、そして一番大きな問題の日本の経済活動の為にも、願ってやみません。

 

 

 

以下省略です。

コメント

#165 -’21. モンスター・井上尚弥 vs マイケル・ダスマリナス || プロボクシング IBF世界バンタム級タイトルマッチ 6月19日 勝利

2021年06月21日 16時48分40秒 | 日常の出来事(日記)

ラスベガスで開催されてタイトル戦でモンスターが3ランド2分42秒でKO勝利です。

井上尚弥 vs マイケル・ダスマリナス || プロボクシング IBF世界バンタム級タイトルマッチ 6月19日

コメント (2)

#164 -’21. 薩摩揚げ(お取り寄せ)

2021年06月21日 14時41分46秒 | 日常の出来事(日記)

コロナ禍でも家内は毎日お買い物です。

変わった所で今回は練り物を揚げた薩摩揚げです。

これが凄く美味しい薩摩揚げでした。

味も色々ですが、今回お願いしたお店のは大変美味しかったです。

未だ、全種類食している訳ではありませんが。

どことなく幼い頃から馴染のある薩摩揚げですから、哀愁もありより一層旨く感じたのかもしれません。

食べ物は幼い頃から慣れ親しんだものを好む傾向がありますが、最近は殆ど頂いていませんでした。でも、こちらは美味しいですよ。

昨夜はうな重でした。いつもお世話になって居るふるさと納税の所からのお取り寄せで頂いたものです。家内はナナちゃんも大好きなホタテの刺身です。こちらもお取り寄せです。コロナ禍で料亭やレストラン向けの食材が安くゲットできるようです。

 

 

コメント (2)

#163 -’21. ヨックモック(YOKUMOKU)をお取り寄せ。

2021年06月20日 14時18分51秒 | 日常の出来事(日記)

繁華街には出かけませんから自然とお取り寄せなどが増えてしまいます。

応援と、ネットでの注文がし易い事と相俟って増えてしまいます。

今回はおやつ用でヨックモックです。

以前にも書いたかと思いますが、子供の頃ご近所にお邪魔すると幼い同世代の子供が居ないお宅でした。既にお子さんたちは立派な社会人です。回覧板を届けるといつもお菓子を頂きました。我が家ではお菓子は直ぐに無くなるのに何でお隣さんのお宅ではいつもお菓子があるのか不思議でした。

でも、今にして思えば何の不思議もない当たり前の事と理解できますが、その頃は羨ましくて羨ましくて。自分が食べる駄菓子屋のお菓子ではありません。素敵な高級なお菓子でしたから尚更でした。

三時のお茶の時間に他のお茶菓子が無い時に出てくるヨックモック(YOKUMOKU)の焼き菓子です。

コメント (4)

#162 -’21. すももジャム

2021年06月19日 20時41分01秒 | 日常の出来事(日記)

我が家の朝食には必ずヨーグルトが付きます。

白いご飯と定番の納豆の他にめーインディッシュが付きますが、どんな食事でも必ずヨーグルトは無ければならない存在です。その為に、ジャムか欠かせません。例年であれば一年の半分程度は隣町の冨士見で収穫させて頂くブルーベリーですが、昨年と今年は収穫にお邪魔しません。

それと言うのも都会から冨士見町の農家のお宅に COVID-19 を運んで行くわけにはいきません。今年も収穫にお邪魔するのは無理かと思っています。都会だからといって菌が蔓延しているとも思いませんが、それでも不安を与えますので、今年もブルーベリージャムはお預けです。他の物でジャム・ソースを造らねばならない家内です。

今回はスモモジャムです。

滅菌するために結構手間が掛かるようですが、スモモは特別な事をしなくても固まり易いようです。ペクチンだったか、何かの成分が多いようです。

買い求める為にご近所の通路に咲いていた半化粧 OR 半夏生だそうです。車の通れる道が何故か小川の流れる短い遊歩道になってしまった所に咲いています。桜の巨木も有りますので良いのかも。

半夏生の頃に咲くとの事ですが、半分しか白粉を塗って化粧をしていない女性を感じる風流さから半化粧の名の方が好きです。勿論、白粉(おしろい)を塗る訳ですから、舞妓さんや芸妓さんや芸者さんでしょうか。粋ですよね。

コメント (2)

#161 -’21. ご馳走様です。& 素敵なお花!

2021年06月19日 17時03分36秒 | その他

美味しく戴きました。

ごちそうさまです。

本日(6月20日)、お花がとどきましたので追記します。

 

キャラメルが絶妙で大変美味しかったです。

 

今朝お花が届きました。

素敵なお花をありがとう。

 

コメント (2)

#160 -’21. 八ヶ岳農業実践大学校の売店でお買い物

2021年06月19日 16時50分30秒 | 日常の出来事(日記)

今回の一泊二日の峠の我が家への訪問の最後のスレッドです。

開店前の八ヶ岳自然文化園前のパン屋さんを後に白樺の小径を通り農業大学校売店へ。

私は車の周りをスマホで写真撮影してその後、戻って来る家内を待ちました。

店舗に入っても密になる恐れは全くありませんが、コンビニやスーパーなど自然と入らずに車で待ってしまいます。

今回は野菜と、ソーセージなどを買ってきました。

ドック・ランではありませんが、多くの方が利用している芝生広場なとど満開の西洋サンザシです。

1

2

3

4

5

6

7

コメント

#159 -’21. 御柱街道から白樺の小径を通り

2021年06月17日 14時21分55秒 | 原村の自然など

エコーライン(広域農道)を通り御柱街道で左折して向かうは八ヶ岳自然文化園前に出来たパン屋さんへ。県道17号線より高規格な走りやすい風光明媚なエコーラインが大好きです。蓼科方面に向かう時は、正面に蓼科山や車山などを見、左手に北アルプスそして右手には八ヶ岳の峰々です。帰りは社有が逆になりますが、正面に南アルプスが見えるようになるのは原村も通り過ぎる富士見町に近くなるころです。農道とは思えない走りやすい大好きな観光道路です。八ヶ岳に向かって登る訳でもありませんし、下る訳でもありません。登り下りが多くなると自然と山道は狭くなりカーブが多くなるのが常ですが、エコーラインはそんなことも殆どありません。

 

朝食後に我が家を出て御射鹿池などひと廻りして原村に戻って来たのが1時間40分後の9時20分過ぎでした。パン屋さんは開いていないのは分かっていましたが、白樺の小径、まるやち湖(ため池)を通りお店の前に。ネットで犀らべた通り未だ開いていませんでした。

1 赤毛のアンではありませんが、我が家では白樺の小径として使用しています。

2

3

4

5

6

7 我が家にも自生していましたが、今は何処へ?のアヤメです。

8

9

10 自然文化園の下に位置するまちやち湖です。こちら側からだと正面に南八ヶ岳連峰が見えますが、生憎でした。

11 対岸はやつがたけ自然文化園です。

12

13 私は新規開業したことは知りませんでしたが、情報通の家内がネットでシッカリと押さえていました。お店の名前はBARNです。店舗だそうです。

15 私は車から降りませんでしたので、平ログで雑貨などを販売しているショップです。

99

コメント (4)

#158 -’21. 式年造営御柱大祭を来年に控えて

2021年06月17日 13時29分04秒 | 長野県の名所旧跡

今年は令和三年です。

来年は令和四年で、七年(6年毎)に一度の諏訪地区の大祭、式年造営大柱祭です。

御柱を上社の本宮と前宮、下社の春宮と秋宮に16本を山だし、木落などを経て建て御柱を行います。悲しい事ですが、御柱を四隅に立てる建てるための神事に当たる建て御柱で前回と前々回で死者が出ている。木落での勇壮な神事で死者が出そうな感じがしますが。実際は建て御柱の際に悲しい出来事が発生しています。命綱を付けるなりしてほしいと切にねがいます。

諏訪地区の氏子さんにとっては結婚式を避けてまで、御柱祭りにかける意気込みは凄い物があります。このお祭りの為に散財も厭いません。

御柱街道脇に前々回ぐらいから山引きの案内などの看板が設置されています。

 

 

峠の我が家で夕食を頂く時に、ニュースで御柱祭のモミの木の本目立て(選定)が行われた事がニュースになっていた。

 

 

 

夕食後に、庭の木々を写すために駐車場用の探照灯を点けてみました。

 

コメント

#157 -’21. 朝食後のドライブ(その一)

2021年06月17日 09時53分37秒 | お山の日記

今年に入って二度目の峠の我が家でした。今回は超久々に一泊して帰宅する事にしました。

では、早朝にご近所をドライブしようと言う事で、変化がありませんが何度も訪れた場所をぐるっと回ってきました。

1  御射鹿池です。

2  ため池がCMで人気が出て一気に観光客が多くなりました。その為田舎の山道が路上駐車で渋滞しましたが、駐車場も整備されました。

3 こちらは手前になるトイレも完備された大型車専用駐車場です。

4 もっと早い時間に来るに限るかもです。

5 土地柄で水質が酸性に傾くために魚などが繁殖せずに濁らないようです。

6 横谷観音手前の駐車場脇に展望テラスが出来ていました。

7 大瀧神社に向かう鳥居を眺めつつ横谷観音と展望台へ。

8 

9 横谷観音の由来です。

10 

11

12

13

14 展望台から大瀧が見えますが、木々が生い茂り大変観難くなっていました。過去の自分の王滝のスレッドはこちらです。

15 地図に在る通り、御射鹿池から健脚でなくても基本下る一方ですから渋川に沿って横谷峡を下り滝巡りをして横谷峡パーキング迄下る事ができます。車を回送する必要があります。又は、歩く距離が少し増えますが路線バスにするにする手もあります。(オシドリ隠しの湯、王瀧、霧降の滝、そして最後の乙女の滝など名所をトレッキングする事ができます。)

16

17 よく白樺に着床しているヤドリギです。道路に落ちていました。

18 展望台より諏訪方面を撮影したつもりです。

19 湯道街道を下って来ました。ヤマホウシらしき木々が白い花を付けていました。

99

コメント (2)

#156 -’21. 御射鹿池など、朝食後のドライブ(その一)

2021年06月10日 10時51分01秒 | 信州の自然

朝食後に御射鹿池と横谷観音などに行って来ました。

近場ですか、久々の観光です。

蓼科周辺は降水量が多い少ないより、斜面がきつくため池を造らねば米作が向いていないようです。湖面に白樺の立ち枯れが有って素敵な雰囲気を醸し出していた白樺湖などもため池です。今回訪問した御射鹿池もため池です。こちらの御射鹿池(みしゃかいけ)が有名になったのも東山魁夷がこちらの池をモチーフとして描いた「緑響く」は液晶テレビのCMで一躍有名になりました。

以前は駐車場もありませんでしたし、人気に火が付きましたから車を止めるのも難儀しました。今回は駐車場が出来てから初めての訪問でした。訪れる時刻に依ってため池の神秘度も異なると思い、なるべく早い時刻に伺いたかったです。一番駐車場側から一枚。

 

水深は浅いですが、深さに依って色が変わるのは良いですね。以前に漏水の為にため池の水をすべて抜いて堰堤の工事など重機が入って工事しているときにも訪問しました。自然の湖ではありませんので、どうしても御射鹿池は人気先行になるのは致し方ないのかもしれません。だからと言って行く価値が無いと言う意味ではありません。

原村からエコーラインを通り、湯道街道のとちゅに出ますから麓から登って来るわけではありません。下から来れば結構、観音様や道祖神などを眺めつつ湯道街道を登って来ることができます。こちらの准胝観音聖観音は御射鹿池の反対側に鎮座しています。

 

こちらは峠の我が家に戻る途中で少し寄り道して横谷観音にお邪魔しました。

横谷観音展望台から大滝を下に仰ぎ見て右手眼下遠くには茅野市がみえます。

横谷観音の脇には皇太子殿下ご家族(現天皇陛下御家族か)の記念植樹がありますが、どの木がそれに該当するのかしかとはわかりませんでした。何度も来ているのに不思議な物です。

横谷観音です。

 

コメント (4)

#155 -’21. 庭に咲花達

2021年06月10日 10時34分43秒 | お山の日記

我が家では 熊笹を刈り取ったり、花壇風にしている所は最小限です。無いと言った程度です。

藪の中のお花を❗

朝一番は一桁の8℃でした。

1 こちらは植栽したブルーベリーです。少しでもブルーベリーの収穫の足しになればと思い植えましたが、5本程度では収穫量も両手に一杯と言ったところです。夏の期間に全て滞在するのであれば増えるとは思いますが。

反対に野鳥や野生動物にエサになって居るかもしれません。自然に生えている木々の木の実以外は必ず収穫してくださいとの通知が管理事務所から以前にありました。人間が野生動物に給餌する事の問題点です。

2 ドウダンツツジの花と似ていますが、ブルーベリーの花の方が少し水色の縁取りが入り豪華しかんじです。

3 レンゲツツジです。未だつぼみですがこのようになる直前が大好きです。三つのつぼみがまだ固まった状態の時が何のも言えずに大好きです。

4 松茸と同じで、こちらのベニバナイチヤクソウは赤松の根元に生えて居る事が多いですが、日光も好きなようで完全に暗い木々のしたよりある程度日が差す場所を好むようです。自然界の草花の生える場所はある一定の期間で移動していきます。動物の用に足はありませんが、種や地下茎がより好む植生の地に生息する事で後世に子孫を残していきます。

我が家の植生も大きく変わりました。タラノメが絶滅したのは仕方が無いとしても、ホタルブクロやキバナヤマオダマキやギボウシ等そのた自然に生え育っていた山野草が無くなりつつあるのが悲しくもあります。赤松の根元を好む松茸が生えてこないかと思っている強欲ものです。

5

6 初夏(東京では春に咲きますが)のお花も可愛いですが、秋のパステルカラーに染まる紅葉が綺麗で植栽したものです。白駒池の湖畔から湖面越しに反対側に見えるドウダンツツジは最高です。

 

コメント

#154 -’21. 少し変わった夕焼けを❗

2021年06月09日 19時31分19秒 | お山の日記

今日の夕焼けは、空を赤く染める夕焼けではありません。

西の空に沈む赤い太陽が照らす空が、赤松を染める姿です。

6時40分から同50分までのドラマです。

 

西の木々の間に沈み行く太陽です。木々が生い茂り北アルプスの峰々も新緑が生い茂ると見えなくなりました。

 

台所の窓から赤松の幹がより一層赤く染まります。

 

 

コメント

#153 -’21. 峠の我が家の蕨です。

2021年06月09日 16時14分17秒 | 原村の自然など

峠の我が家に到着したのは、1時4分ですした。食後に  蕨を 探しに。

これが食べ頃の蕨で、こちらが成長し過ぎた蕨と教えてもらいました。

何度聞いても、右から左です。好きで食べたいと思いませんのて脳裏に残りません。

    

初めて教えて貰ったのがコゴミだそうです。

たらの芽は食べることもないうちに、毎年採られて枯れてしまいました。 

 

今日は、到着以来賑やかにエゾハルゼミが鳴いています。初夏の今頃には鳴きますか、後少しすると全く居なくなって仕舞います。遠くでカッコウが鳴いています。カッコウの鳴き声を聴くのが大好きです。カッコウ自体はあまり好きではいりません。

コメント (2)

#152 -'21. 原村に居ます。

2021年06月09日 14時14分46秒 | 中央高速・他の高速道路

今年になって初めてかも。ブログを読み返したら三月に数時間滞在していました。

コロナ禍で来るのを、控えてました。6月9・10日の一泊二日の原村です。通勤ラッシュを避けて調布から中央高速に上った積りですが、平日ですからそこら中で工事渋滞とそれに伴う事故渋滞でした。八王子料金所を越えて圏央道手前から超ノロノロ運転でした。

フェラーリが走って居ましたので、一枚。走行中の写真は全て家内にとって貰いました。

手前でホットロッド系の車が事故に巻き込まれていたようで、その先で二台が仲間を待って停車していました。

サーいよいよ小仏トンネルです。

一番左は河口湖大月方面で、私たちは原村ですから本線を走行します。

小淵沢ICです。八王子料金所を通過した時刻は写真からすると午前10時58分で、途中休憩を取らずにこちらを通過時に撮影した時刻が12時42分でした。早朝など全く渋滞が無ければ我が家から2時間弱で来られますから大変時間がかかりました。

 

大平に向かっての8%の上り勾配です。

山も緑に覆われてきました。

 

 

 

コメント

カウンター