週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#079 -’17. 大好きな沖縄(島人ぬ宝 by メリッサ・国吉& カレン・平 他)

2017年03月31日 14時48分25秒 | その他
昨日一緒に飲んだダイビング友達が今度沖縄に行く。
大好きな沖縄です。
自分も沖縄でダイビングしてみたいと思いつつ、ユーチューブの島人ぬ宝で沖縄の海を想像しています。

ブラジル在住のカレン・平とメリッサ・国吉の二人の素敵な「島人ぬ宝」です。

Karen Taira & Melissa Kuniyoshi - Shimanchu nu Takara. [♥]

メリッサも好きですが、それにも増してカレン平のオペラ歌手を彷彿させる歌声に感動です。


こちらは本来のBEGIN/島人ぬ宝です。



こちらはAUの「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太) 【公式】


大好きな沖縄。
東シナ海に沈む夕日を見ながら何もせずに歌のみ聞いてボーットして居たい。
コメント

#078 -’17. 今日は3月30日、年度末の日記です。

2017年03月30日 22時17分52秒 | 日常の出来事(日記)
用事が有って少し出掛けてきました。
春の日差しを浴びて暖かい一日です。
先ずは午前中の出来事をアップします。
午後からの出来事は追って。

原村に行くようになって17年です。
それまで雑草がひっそりと咲いていても尊い生命の営みに気が付く心を持っていませんでした。
原村の生活が自然に目が注ぐ心を開いてくれました。
地方から出て来た方が、東京には自然が無いと言うのを聞く事が大嫌いです。
自然を感じる心の目が開いていないだけです。

少し歩くだけで、駐車場脇に咲いているぺんぺん草に春を感じるようになりました。


大好きな花です。
花の名前は嫌いですが。


まるで花が咲いているが如きの生け垣です。


総てスマホにて撮影です。
午後からの飲み会はスマホからアップします。
午後4時前から飲み始めました。
三時間飲み放題です。
今回も前回と同じ所沢です。
呑んべいが多い町なのか今回は前回と異なるお店です。
よく、こんな早い時間から開いているのかと驚くほどです。
酒も、会話も楽しい時を過ごすことが出来ました。







午後9時過ぎには我が家に戻りました。
コメント

#077 -’17. 楽しいインストラクター@サイパン

2017年03月29日 16時47分29秒 | スキューバダイビング
今回は11名の参加者にショップから二名のインストラクターが付ました。
従って、日本から13名の超超うるさい集団の出発でした。
成田から超ハイテンションの若手のインストラクターと共に。
二班に分かれて、サイパンのショップから三名が付き万全の態勢です。
日本から同行した超面白いインストラクターの写真を私のカメラからの画像です。
(「ポイントはエイをよく見られるサイパンのパイプです。」は誤記でした。)
サイパンの360度でした。訂正します。
二本目に潜った所です。

この後、三本目に潜った所が悠々と遊泳する14匹のエイに遇う事ができたポイントのパイプdした。

01


02


03


04ドンキホーテで買ったアメリカ国旗をアレンジしたプラスチックの帽子をかぶり。


05


06


07


08


09


10


11


12


13


14


15
コメント

#076 -’17. 夜の蝶@銀座八丁目近辺

2017年03月28日 23時58分55秒 | 街角
夜の蝶が舞う銀座で飲んできました。
残念ながら行った先には夜の蝶はおりません。
ご近所のお店には沢山おりますが、・・・・です。




コメント

#075 -’17. 新宿御苑(3月25日の散歩)

2017年03月27日 16時30分24秒 | 都内の公園&近郊の公園
新宿御苑の枝垂桜が見ごろとのニュースを見て行ってきました。
混雑を避け午前9時30分に新宿門に到着。
25日からアルコール類の持ち込み禁止をチェックする荷物検査を受けて自販機でチケットを買い入場しました。
大きなキブシとピンクの桜がおでむかえしてくらました。
噂には聞いていましたが中国人が多かったです。

色々の種類の桜と春の花々を愛でてきました


私が最初に新宿御苑に行ったのは記憶に誤りが無ければ小学校二年生の時でした。
この頃は電車を使っての遠足です。
今の様にバスで遠足に行くようになったのは、中学に入ってからのような気がします。
勿論、人数が多い時や私鉄などは貸切電車を臨時で走らしてくれる時もありましたし、指定車両のみ遠足用の団体指定の時もありました。
何しろ小学校低学年ですから引率する先生のご苦労も大変だったと思います。
それ以来、私は一度もお邪魔していない気がします。
サイパンに行っている間に、ニュースを見て家内が行ってきました。

以下のブルーの記事は新宿御苑のパンフレットからの引用です。
「環境省国民公園新宿御苑のみどころ春
新宿魚年は、徳川家康の家臣・内藤氏の江戸屋敷の良いt部がそのルーツといわれています。明治に入り、農事試験場を経て、明治39年(1906)に皇室の庭園になり、戦後昭和24年(1949)に国民公園として一般に公開されました。園内には、イギリス風景式庭園、フランス式整形底辺、日本庭園が巧みにデザインされ、明治を代表する近代西洋庭園といわれています。」


コンデジにて撮影です。

01



02ハチジョウキブシです。



03ラクウショウです。
説明文に依ると「秋になると枝が鳥の羽のように落葉することから、落羽松といわれます。北米原産のスギ科の落葉針葉樹で湿地や沼地に生育する為ヌマスギとも呼ばれています。新緑や紅葉が美しいので、公園などの水辺にときどき植えられます。地面にごつごつしたタケノコのように並んでいるのは、気根といってラクウショウの根からでているものです。地上や水面上に出て酸素を取り入れる働きがあります。このラクウショウは明治時代に植えられたもので、樹齢100年を超える大木です。日本国内でもこれほど古く、また気根も美しく発達したラクウショウはたいへん珍しく、価値の高いものといえるでしょう。」



04ハクモクレンです。



05手前側のピンクの濃いのは陽光です。



06カリンと言えば諏訪湖畔にあるのが思い起されます。
最近は花の咲く時期の諏訪湖にお邪魔していません。



07サンシュウです。



08中国からの観光客でしょうか、枝垂れ桜を愛でていてくらます。



09枝垂れ桜が続きます。



10



11



12



13関山です。



14



15
高遠の文字を見ると以前にお邪魔した高遠城址公園のさくらその一その二はこちらです。



16高遠小彼岸です。



17高遠小彼岸です。



18



19



20アルコール関係の飲み物は持ち込めませんが、お花見はOKです。



21左手の白いのが大島桜で、右手側のピンクの濃いのが陽光です。



22大島桜です。



23陽光のアップです。



24開花し始めた染井吉野です。



25ヒマラヤヒザクラです。



26鳥が蜜を啄んでいるので撮影したとの事ですがカメラがカメラなので。



27モミジバスズカケノキ(紅葉葉鈴懸の木)です。
説明文を引用「アメリカスズカケノキとスズカケノキとの交雑種で本種ともにプラタナスと総称で呼ばれています。新宿御苑では明治25年(1892)から栽培した記録があります。平成19年(2007)の台風により枝の一部が損傷しましたが、樹木治療により回復してきたいます。」


その他家内が撮影した来た花々を列挙すると、『水仙、啓翁桜、エリカ、ヒュガミズキ、ツバキ、早咲きのツツジ、ウンナンオウバイ、サンシュウ、クリスマスローズ、ラッパスイセン、ユリノキ、ハクモクレン、チョウセンレンギョウ、ムラサキハナナ、ボケ、ハナニラ、カリン、アセビ、たぶのき、などを撮影してきました。
確実に春が来ています。
コメント (2)

#074 -’17. 三泊四日サイパン、ダイビング・ツアー(四日目)

2017年03月26日 11時51分42秒 | 海外旅行(オセアニア&太平洋諸国)
【今朝の観光】

此れからチェックアウトです。
コメント

#073 -’17. 三泊四日サイパン、ダイビング・ツアー(三日目)

2017年03月25日 22時16分06秒 | 海外旅行(オセアニア&太平洋諸国)
【三泊四日】

昨日、今日と二日間に亘るダイビングが終了しました。
今日も三本潜って来ました。
今日はテニアンに行き二本、サイパンに戻ってからから一本の合計六本でした。
今は飛行機に乗るNGタイムです。
明日、サイパン観光してから帰国です。






テニアン迄往復してこの船からポイントに付けてのボートダイビングです。



たてしな白犬さんコメントありがとうございます。
帰ってからご返事させて頂きます。



【サイパンでの最後の晩餐です。】

お世話になった現地のダイビングショップの庭でBBQ です。
会場に着いたとき、太陽がマイクロネシアの海に沈んだ直後の様でした。








コメント

#072 -’17. 三泊四日サイパン、ダイビング・ツアー(二日目)ディナーショウ(食事編)

2017年03月24日 22時58分05秒 | 海外旅行(オセアニア&太平洋諸国)
【本日のダイビングは三本】

今日はホテルのロービーに7時に集合。
ダイビングショップのお迎えの車に分乗して出発。
8時前にはボートに乗って潜水ポイント。
昼食前にスリーダイブして来ました。
特に印象に残ったのは、14匹の大群のエイとの出会いでした。
今回もスマホからアップしているからエイの画像は有りません。


【ディナーショウ(食事編)】

サイパンに来る日本人はめっきり減ったとのこと。
沢山ディナーショウに来ているのは、それでも殆どが東洋人です。
日本人は三組のみでした。

それでは食事編です。












コメント (2)

#071 -’17. 三泊四日サイパン、ダイビング・ツアー(一日目)

2017年03月23日 07時02分10秒 | 海外旅行(オセアニア&太平洋諸国)
【成田ナウ】

朝一番に湾岸を通り酒々井で牛丼を食べて、今は成田空港第一ターミナです。











【KALラウンジにて】

ボーデング待ちです。












【ホテルにチェックインして@サイパン】







【ホテル、フィエスタリゾート&スパ サイパンから】

夕食前と夕食後のホテルからの写真です。



















コメント

#070 -’17. 我が家のナナちゃんは何処? & Seattle Vacation Travel Guide | Expedia

2017年03月21日 21時59分58秒 | ねこ
さてここで問題です。
我が家の令嬢のナナちゃんは何処でしょうか?


TV画面の猫ちゃんに見とれてTVラックによじ登りました。
不思議そうに、こちらを振り返り一言。
「これ何なの?」と思っているかも。


TV画面に見入ったり、手を添えたりしています。






番組はBS日テレの番組です。



最初にアメリカ合衆国地に降り立ったのはここシアトルでした。
既に大昔の事ですが。
アラスカのアンカレッジではなく、ダイレクトにシアトルです。
湖か海面かわ記憶が定かではありませんが、湖面にガソリンスタンドが在るのには驚きました。
飛行艇も水上飛行機もガソリンで飛びますから、ガスステーションが在るのは当たり前ですが。
この時はホテルの窓からその光景をみて、日本との違いを感じた一瞬でした。
Seattle Vacation Travel Guide | Expedia
コメント (2)

#069 -’17. 本日(3月20日)ナナちゃん & One Day in Miami | Expedia

2017年03月20日 21時04分16秒 | ねこ
今日のナナちゃんのお澄まし美人の写真は家内のガラホで撮影です。
何時もと違って、家内のガラホからWi-Fiで私のスマホへe-mailで送り、その画像をスマホでファイルしてスマホから私のブログにアップしました。
記事は私のPCからアップしています。
Wi-Fiで画像が転送出来るのは実に便利です。
ニコンを殆ど使用しなくなったのも、Wifiで転送できないからです。

転送に転送を繰り返しても実に簡単です。

日増しに美人になっていく我が家の一人娘のナナちゃんです。
口の周りの黒い色も薄くなり、泥棒猫から育ちの美人に変身中です。
行儀見習い中です。

数日前から布団の上で。



近代的な大都市、フロリダのマイアミです。
でも、大通りを超えて隣のブロックには行かないようにと現地ガイドに注意されました。
別に綺麗に都会にみえうますが、旅行者には分からないですね。
私のブログでマイアミでヒットしたのはこちらです。
相変わらずスレッドを立ち上げおりませんでした。
One Day in Miami | Expedia


いつか、海の上の長い長い橋を通りキーウエストに行ってみたいです。
スペイン内戦などのヘミングウェイの「誰がために鐘は鳴る」の影響があると言う訳ではありませんが、一度はお邪魔してみたい地です。
「たがためにかねはなる」と打ち込んでも文字が正しく変換してくれませんでした。
コメント

#068 -’17. ポカポカ陽気に誘われて(3月19の日記)

2017年03月20日 16時37分23秒 | お山の日記
昨日の散歩の途中でも見かけた花などを。
春ですね。
春になると何故か出かたくなる衝動に駆られる自分ですが。
この所、万歩計の歩数が伸びません。

でも、昨日は2時間前後散歩してきました。

陽気はポカポカですが、未だ春はもう少し先のような感じでした。

スマホのマクロで撮りましたが、ドウダンツツジの芽が未だしっかり硬い感じです。
ピンボケも良い所ですが、ちょっと言い訳を、「腕が割る訳ではありません、スマホが悪いのです。」念の為。信じられない言い訳ですが。


可哀そうにこんな名前ですが、私は大好きです。



私が幼い頃の生け垣と言えばまさ木などでした。
最近は新芽が出ると花が咲いたかの如くに華やかな西洋ベニカナメモチです。
最近は西洋との文字が付かないみたいです。


これから後少しすると綺麗に花が咲いたかの如くに彩を添えてくれます。









散歩途中の神社にて。


生きる化石と言われて話題になりましたメタセコイヤです。
生きる化石と言う程ですから大変珍しい木であると思っていましたが、大きな公園では植栽されたのか何処でも見かけます。


そのメタセコイヤの木が空洞化してきたしまったとの事で樹木医の判断で倒木の危険性の有る木に印がつけられていましたが、切り倒されておりました。




こちらは違う公園で地上に下りて餌を啄んでいたムクドリです。
野菜・園芸農家にとっては害鳥一歩手前でしょうか。
東京で地上を歩いている姿をよく見かけるのはこのムクドリハクセキレイキジバトです。
あいも変わらず食パンを持参して公園では野鳥に餌を与えている人の多くいる事に・・・です。
野鳥はペットではないと声を大にして叫びたい衝動をグットこらえています。

撮影は総てスマホです。
コメント (2)

#067 -’17. 3月19日のナナちゃんの日記 & Prague Vacation Travel Guide | Expedia

2017年03月19日 18時07分18秒 | お山の日記
この所のナナちゃんは本来の意味での小さなライオンに変身中です。
玩具や孫の手をそして猫じゃらしに対して、身をかがめて脱兎のごとく襲い掛かりかります。
遊びとは言え、狩猟本能丸出しの小さなライオンです。
以前にアップした時の小さなライオン(危険生物)とは意味合いが異なりますが、嬉しい進歩です。
大人になるまで磨かねばならない狩猟技術です。
画像は一休み中のナナちゃんです。



おまけのプラハのエクスペディアのトラベル ガイドです。
以前にアップしたプラハのスレッドはプラハ街歩き一はこちらです。
二はこちらです。
容量は大きくなりますが、プラハで検索した過去のスレッドはこちらです。
Prague Vacation Travel Guide | Expedia
コメント

§ ニュースは視聴者&読者に誤解を与えず真実を伝える努力をしているか?

2017年03月18日 22時18分58秒 | たわごと(少し硬派に振って)
今日は3月18日の午後7時のニュースを聞いての違和感です。
NHKの取材力や報道の正確さに信頼を置いている私です。
でも、今日のこちらのニュースでは一寸、首を傾げたくなりました。
誤ったことを報道している訳ではありませんが、そのニュースを聞いている視聴者に誤解を与えるかもしれない記事でした。

パリ近郊の空港 兵士の銃奪い逃げようとした男が撃たれ死亡」とのタイトルで報道されたいました。

記事の内容を引用させて頂きます。

3月18日 19時17分
フランスのパリ近郊のオルリー空港で、日本時間の18日午後、男が警戒中の兵士の銃を奪おうとして一緒にいた別の兵士に撃たれて死亡しました。これより前にパリ北部では車を運転していた男が検問中の警察官を銃で撃って逃走した事件が起きていて、捜査当局が関連を調べています。

パリ近郊のオルリー空港で18日午前8時半ごろ、日本時間の18日午後4時半ごろ、男が警戒中の女性兵士の銃を奪おうとして、一緒にいた2人の兵士に撃たれて死亡しました。

地元メディアなどによりますと、現場は空港南側の出発ロビーで、当時、およそ3000人の利用客がいましたが、けが人はいないということです。警察などが全員を避難させるとともに、空港を閉鎖して爆発物などがないかくわしく調べています。

男の身元などは分かっていませんが、これより1時間余り前、パリの北の近郊で車を運転していた男が検問中の警察官を銃で撃って逃走した事件が起きていて、ルルー内相は、この男が監視対象になっており、2つの事件の関連を捜査していることを明らかにしました。

オルリー空港は、ヨーロッパ各国などと結ぶフランスの空の玄関口の一つで、空港当局は到着予定の旅客機をシャルル・ドゴール空港などに振り向けているということです。フランスでは相次ぐテロを受けて全土に非常事態宣言が出されたままで、空港や主要な駅などで銃で武装した兵士や警察が連日、警戒にあたっています。

注 アンダーラインはNHKの記事にはありません、私が引いたものです。

ほんの取るに値しない、本質に問題の無いどうでも良いと取る人が殆どだと私も思いますが、それでも報道するジャーナリストとしては正確さに責任をもってほしいのです。
NHKの記事で気になった所にアンダーラインを引かせて頂きました。

再掲すると「フランスでは相次ぐテロを受けて全土に非常事態宣言が出されたままで、空港や主要な駅などで銃で武装した兵士や警察が連日、警戒にあたっています。
フランスが相次ぐテロでフランス全土に非常事態宣言が出されたままになっているのは紛れもない事実です。
その上、空港や主要な駅などにアサルトライフル等を持った兵士や警察官が警戒パトロールしているのも事実です。
なら、どこに私が違和感を持ったかと言う事です。
それはNHKのニュースを聞いた人の中に、非常事態宣言が出されたから、銃で武装した兵士や警察官がパトロールにあたっているととられかねない。
非常事態宣言が出されるズート以前から自動小銃を持った兵士がパトロールをしているのです
フランスだけではありません、多くのヨーロッパ諸国でアサルトライフルを持ってパトロールをしているのです。
コメント

#066 -’17. 保護猫ナナちゃんリハビリ中 & Budapest Vacation Travel Guide | Expedia

2017年03月18日 21時07分28秒 | お山の日記
凛として凛々しい美人になってきました。
狙う獲物は さて。




狩猟本能丸出しです。

先ほどアップしたものは家内が撮影したガラホ版ですが、今回は私が撮影したスマホ版です。



エクスペディアのブタペストのトラベル・ガイドです。
ハンガリーの首都であるブダペスト。
ドナウ川の船上からライトアップされた夜の国会議事堂やクサリ橋や漁夫の砦など一見に値する素晴らしい風景です。
ドナウ川の文字が出て来た自分のスレッドはこちらです。

Budapest Vacation Travel Guide | Expedia
コメント

カウンター