藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

耳にタコじゃなくて、カビ?!

2017年01月25日 | その他
  

 このブログを初めてから、確か今年で10年位になると思います。

 きっかけは、友人が「愛子さん、ブログをやりましょう!」と、パソコンの「パ・・ソ・・」くらいしかできない私を横に座らせて、ちゃかちゃかと開設の準備をしてくれたことです。

 私は「は、あ・・・」とか言いながら、彼女の手元を見ておりましたっけ。

 お陰様で、今もこのようにやっておりますが、ちょっとこの頃間があいてしまい、もう少し書かなきゃ、と反省しております。


 以前も書きましたが、私の仕事場は<寒い!>。


 肩が凝るくらい着こんで、足に毛布状のものを巻き、室内履きに分厚い靴下はいた足をつっこんで仕事します。

 暖房は、一応ありますよ。電気ストーブが。

 でも、冬はどうしても二階のリビングに仕事道具を持って行ってやることになるので、パソコンは寒いお部屋でお留守番、となります。

 今はかじかむ手でキーをたたいておりますが。


 実は、昨年から体調があまり良くない話をさせていただきましたが、いや~、ストレス、でしょうか加齢、でしょうか不養生、でしょうか。


 昨年の大みそかに母を退院させて、お正月を自宅でお祝いいたしました。その後、母は三か月間リハビリ施設でお世話になることとなり、現在施設の温かいお部屋でノンビリと過ごしております。

 ですので、私は今安心して仕事や家事をやっていられるのです。

 それなのに。

 
 昨年のいろいろな不調は回復傾向にあるのに、今度は「耳」です。

 きっと耳鼻科に行った方が良いな・・・と思っています。

 多分、みみの中に<カビ>が生えた!と思われます。  今はネットでいろいろ調べられますからね。

 今まで過信していた自分の健康度が、このところ下がっている感じがします。

 これはきちんと現実に向き合って、ストレス軽減の方法に取り組んで、不調箇所は修繕しなきゃ、と思いました。

 そして、過信せずに寝不足などに用心しなければと、改めて思った次第です。


 さて。

 用心すべきもの。


「日本の今年の状況」もですね。


 今年はアメリカ新大統領のことでマスコミがにぎわっていますが、それに隠れ気味の日本の状況があります。

 オリンピックパラリンピックのことや、豊洲新市場の件もありますが、アベ首相が明言している「憲法改正」です。

 オリパラを理由にしている「共謀罪」もコワイですが、大本の憲法について、うまく絡め捕られないように私たち国民は冷静にならなければ、と思います。

 国民主権、平和と人権が守られるか、というコワイ点があります。

 今私の耳は、「聞こえが悪い」という症状ですが、国民の耳に「聞こえの良い」話ばかりをされてないか、用心するにこしたことはありませんよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんじゃもんじゃもんじゅ | トップ | この稲城の片隅で »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事