アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

シン京都競馬場に行って来た。

2023年04月26日 08時12分35秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ

京都競馬場が2年半ぶりにリニューアルオープンしたので4月23日に早速行って来ました。京都競馬場に入場するには事前にネットで入場券を予約しなければなりません。私は前日の土曜日に予約しました。そして当日は大阪から地下鉄と京阪を乗り継ぎ、お昼前に最寄り駅の淀に着きました。

競馬場ではリニューアルオープンを記念してグルメフェアが開催されていました。ステーションサイド横の陽だまり広場で関西各地の有名レストランが出店し、キッチンカーの前には既に長蛇の列が出来ていました。しかし、どの店も総じて値段が高めです。大体1500円から2000円ぐらいします。私はその中で一番安そうなステーキ丼を注文しました。それでも1200円。さすがに名店のステーキなので肉厚ジューシーで美味しかったですが、味噌汁どころかお茶もないのに弁当に1200円も取られるのはやはり納得いきません。次からは建物内のフードコートで手軽に昼食を済ます事にします。武豊ビールは売り切れてTシャツのみ販売していました。

新しい京都競馬場には神社まで「創建w」されていました。モチノキ神社(左)と馬頭観音(右)です。ちゃっかり賽銭箱まで用意されていました。「ギャンブルも神頼み」という訳ですが、こんな商業主義丸出しの「神社」に「ご利益」を期待しても無駄です。余分にテラ銭を取られるだけです。

ステーションサイドからゴールサイドの方に向かうとパドックが見えて来ます。そのパドックを取り囲むように、コントレイルやシンザンの像が建立されています。その横の三冠メモリアルロードには、ジェンティルドンナやアパパネの像も建立されていました。

パドックもリニューアルされ、芝がきれいに生えそろっていました。パドックで馬を見た後、ゴールサイドの方に向かいましたが、入場券のみの客は立ち見しか許されていません。立ち見の場所もゴール前のわずかなエリアに限られています。ゴールサイドで座席に座って観戦するには、さらにネットで席を予約しなければなりません。勿論、有料です(400円~4000円)。これならまだウインズで観戦した方がマシです。

当日のメーンレースはGⅡレースのマイラーズカップ。GⅠレース安田記念の前哨戦です。本当は翌週のGⅠレース天皇賞(春)開催に合わせて京都競馬場に来たかったのですが、当日は午前中に予定があり、混雑も予想されるので今回来る事にしました。

本命◎はガイアフォース。当初は三連勝の勢いに乗る差し馬の〇ジャスティンスカイを本命にするつもりでしたが、中距離からマイルに転進した先行馬ガイアフォースの方が、コーナーの下り坂で加速できる利点があり、調教映像でも好調ぶりが目に付いたので、急遽こちらを本命に。昨年の勝ち馬▲ソウルラッシュと合わせて三頭から三連単のフォーメーションで流しました。

やはり予想通り◎▲が2・3着に来ましたが、1着は△シュネルマイスターが来て、頭の残り〇ジャスティンスカイは9着に沈んでしまいました。GⅡではまだ力及ばずです。シュネルは出走メンバーの中では唯一のGⅠホースなので、本来なら1着固定で流しても良いぐらいです。しかし近走成績も調教もイマイチだったので、私は▲から△に評価を下げてしまいました。それでも三連複なら△◎▲で的中していましたが、取りガミや元返しになるのを避けて、敢えて三連単と馬単で勝負したので外す羽目に。でも、予想そのものは見直し後の方がより的中に近づき、今後に向けて弾みとなったので悔いなしです。

2023年 マイラーズカップ(GⅡ) | 第54回 | JRA公式


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 供託金制度を廃止せよ! | トップ | もう応援する気にもなれない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ」カテゴリの最新記事