アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

晩御飯はもっぱら560円の夜ランチですが何か

2018年03月21日 08時41分35秒 | なにわB級グルメ探訪

 

 先日、森友文書改ざん問題で地元の西成税務署に抗議のスタンディングをした帰りに、夜でも格安料金でランチが食べられる喫茶店を偶然見つけました。「カフェ・グリル・むさし」という名前の喫茶店で、税務署の横の角を曲がってすぐの所にあります。

 

 そこは個人営業の昔ながらの喫茶店ですが、「カフェ・グリル」と看板にもあるように、ランチメニューも豊富です。お昼時だけでなく夜もランチを注文できます。その日替わりランチの安い事。何とたった560円。食後にコーヒーを頼んでも630円で食べれます。その日は酢豚と春巻のランチでした。560円のランチでありながら、サラダだけでなく果物も付いてます。ご飯の大盛りサービスも無料で出来ます。(但し、お代わりは有料です)

 私の今住んでいる所は3畳1間の賃貸ホテルで、室内にはキッチンも冷蔵庫もありません。自炊が出来ないので、夕食はもっぱら社内食堂か外食、弁当に頼らざるを得ません。なので、どうしても野菜が不足しがちになります。ましてや、果物まではとても手が回りません。そんな中で、たったこれだけの値段で、果物まで付いた食事が毎日日替わりで食べれるのですから、もう大助かりです。

 日替わりランチ以外にも、自分で好きな組み合わせでランチを注文できます。ハンバーグや唐揚げなど12種類のメニューを、ライス・味噌汁付きで1品から3品まで、500円から900円の範囲で注文できるのです。(うどんもありますが、うどんの場合は味噌汁は付きません)

 モーニングメニューも豊富です。何と早朝6時から営業しています。今住んでいる所の近くではないので、モーニングを頼む事は多分無いと思いますが、営業時間も夜21時までと長いので、非常に重宝しています。最近はもっぱらここで夕食を済ます様にしています。(但し、第二、第四金曜日は定休)

 夕食に社員食堂を利用する必要が無くなった事で、残業時間も短くする事が出来ました。今までは、社員食堂での食事休憩をはさんで19時まで残業していましたが、4月からは遅くとも18時には退勤できるようになります。私は別に目一杯残業する気はありません。今のままではどうしても足が出る家賃分さえ残業で補填できればそれで良いのです。そんな私にとっては、この喫茶店の発見は、いわば森友問題を引き起こした安倍政権による唯一の「ケガの功名」です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅田HEP前でも怒って来ま... | トップ | ツイッターでも怒ってますが何か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なにわB級グルメ探訪」カテゴリの最新記事