アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

プレカリアートも怒ってますけど何か

2018年03月12日 23時56分53秒 | モリカケも忖度もない公平な社会を

 

 裁量労働制データの捏造(ねつぞう)に続いて、またも安倍政権による捏造が発覚しました。捏造されたのは、森友学園への国有地売却経過を記した公文書です。国会にも提出され審議の対象になった、この公文書は、実は決裁後に中身が改ざんされたものだった事が明らかになりました。改ざん前にはあった「特例的な内容」「価格提示を行う」などの文章や、安倍昭恵を初めとする政治家の実名がことごとく削られ、改ざんされた後の文書が国会に提出されていたのです。

 今回、改ざんされたのは公文書です。公文書は、それぞれの重要度に応じて、数ヶ月から数十年間に渡り、保管する事が法律で義務付けられています。後で問題が起こった時に、当時の議決や政治行為が適正であったかどうか検証するのに、公文書は欠かせないからです。ところが、その文書が改ざんされていたとしたらどうでしょうか?もはや検証する事は不可能になります。だから、公文書の改ざんは犯罪行為として、法律で厳しく罰せられるのです(刑法155条、有印公文書偽造罪)。

 森友学園という、偏った軍国主義教育を行い、財政基盤も危うい一学校法人に、理事長が総理夫人のお友達だからという理由だけで、国有地が不当に安い価格で叩き売られようとした。これが森友学園事件の真相です。そういう意味では、正に「特例=えこひいき」「価格提示=談合」そのものです。ところが、安倍総理が「私や妻がこの事件に関与していたら、私は総理を辞める」と、国会で大見栄を切ってしまったものだから、もう大変です。その辻褄合わせの為に、政府自ら、公文書改ざんという犯罪行為に手を染めてまで、これらの表現を削除しなければならなくなったのです。

umekichi @umekichkun 3月11日 一年前。安倍先生「妻から森友学園の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いております。ただ、私や妻が土地取引や認可に関わっていたなら総理をやめる」こいつの、この答弁で一年間国会は空転し、更に官僚から死者まで出した。こんな奴が日本を良い国に出来る訳がない。総裁辞めさせろ、自民党。(ツイッターより引用)

 ところが、マスコミはいまだに「文書が書き換えられた」と報じています。決裁後の公文書に細かな数字や語句の修正を加えるだけでも、再度稟議(りんぎ)を取り直したり、煩雑な手続きを経なければなりません。ところが、今回のケースは、そんな些末(さまつ)な修正ではありません。「特例的」「価格提示」等の事件の根幹を為す記述や項目を丸ごと削除し、政治家の関与があったのに無かった事にしてしまおうとしているのです。もはや「書き換え」なんて曖昧(あいまい)な言葉で誤魔化す事は許されません。「捏造」「偽造」とはっきり言うべきです。データ偽装や粉飾決算は罰せられるのに、公文書改ざんは何故「書き換え」で済ませられるのか?こんな事で法治国家や民主国家と言えるのか?

 そんな改ざんされた文書が国会に提出され、国会もそれを基に議論して来ました。ところが、基になる資料そのものがデタラメだった事が明らかになったのです。野党だけでなく与党議員も政府に騙されていたのです。これは、国会そのものがコケにされた、その国会議員を選んだ国民全体がコケにされたという事です。本来なら、野党だけでなく与党も、日本の民主主義にかかわる大問題として、真相の究明に当たらなければならないはずです。しかるに、自民党や一部の御用マスコミは、当初、この事件を最初に報じた朝日新聞を、「虚報だ、デマだ」と決めつけ叩くばかりでした。ところが、朝日だけでなく他のメディアや海外メディアも、この改ざんの事実を報じるようになった事で、潮目が一気に変わります。

 その中で、森友学園と直接交渉に当たった近畿財務局の職員が自殺した事が明らかになります。首吊り自殺した遺体のそばには、「森友事件で自分だけが悪者にされた」事をほのめかすメモや、改ざんされる前の文書が置かれていた事も明らかになりました。当時の近畿財務局理財局長で、最後までシラを切り通し安倍夫妻を守った功績で、その後、国税庁長官にまで上り詰めた佐川宣寿(のぶひさ)も、この職員自殺を機に引責辞任に追い込まれます。そして、麻生財務相も佐川辞任の件で記者会見で釈明しなければならなくなりました。

かばさわ洋平 @ykabasawa 3月11日 サンデーステーションが財務省文書書き換えで自殺した職員の親族に取材。 「自分の常識が壊されたと。汚い仕事の人はみんな異動したが、自分だけ残されたと」 官僚に汚い仕事をさせて、自殺に追い込む安倍政権。安倍首相と麻生副総理は真相を話して、やめるべきです。(ツイッターより引用)

 ところが、この麻生の釈明会見が、また最悪でした。自分たちがしでかした不祥事なのに、まるで他人事みたいな口ぶりで、佐川一人に罪を擦り付け、偉そうにふんぞり返っていたのです。「佐川は有能な人物だった。その佐川を国税庁長官に抜擢(ばってき)したのは今でも適材適所だと思っている」と言いながら、その有能で適材適所だったはずの人物に「混乱を招き行政への信頼を失墜させたので減給処分にする」と言い放ち、「では、そんな人物を国税庁長官にした財務大臣としての責任はどうなる?」と矛盾を突かれると、逆上して「何度も同じ質問をするな」と記者をにらみ返す始末。何度聞いても支離滅裂な答えしか返ってこないから、何度も同じ質問をしなければならないのに。

プレカリアート @afghan_iraq_nk1 3月10日 「佐川任命は適材適所」と言いながら「混乱招いたから減給処分を課す」と。適材適所なら処分課す必要ない。適材適所でなかったから処分に追い込まれたのだ。もう説明が支離滅裂。そんな支離滅裂なアリバイ証明の為だけの記者会見ならしない方がマシ(以上、私のツイートより引用。麻生の記者会見動画もツイート内のリンクをクリックすれば観れます)

 その挙句に、「この文書改ざんには皆怒っている、こんな不公平な税務当局に、まともに税金払う気にはなれないと、全国の税務署に抗議デモが押し寄せている」と言った記者に対して、麻生は「デモが押し寄せたのは全国476か所の税務署のうちのほんの12~14ヶ所じゃないか」と言い放ったのです。確かにデモに見舞われたのは「ほんの12~14ヶ所」かも知れませんが、怒っているのはデモ隊だけではありません。確定申告で開いている平日昼間のデモには参加できない、ましてや東京の首相官邸や国会議事堂前の抗議行動にはとても行けない、そんな人でも、この問題に怒っている人は大勢います。私もその一人です。

 でも、いくら心の中で怒っていても、黙っているだけでは、麻生の言った事が既成事実になってしまいます。たとえ集会やデモには参加出来なくても、仕事帰りや買い物の途中で、税務署に立ち寄り、抗議のスタンディングぐらいなら、1人でも気軽にできます。たった1人のスタンディングでも、誰も何も言わないのとは雲泥の差です。その1人が2人になり、やがて1億になれば、どんなに安倍一強体制でマスコミを牛耳っていても、ひとたまりもありません。現に、数年前に起こった「アラブの春」で、ガチガチに言論統制されていたはずの中東の独裁政権も、ネットを通して真実を知った国民の抗議デモによって次々と倒されました。

 麻生はその事を反面教師として教えてくれました。私も今回、個人有志によるスタンディングの呼びかけに応じて、地元の西成税務署の前で、今日の夕方、仕事帰りに抗議のスタンディングをしてきました。抗議のプラカードをセブンイレブンのネットプリントで印刷して、帰り道が同じバイトの同僚に頼んで、スタンディングの様子を撮影してもらいました。「ほんの12~14ヶ所」でない事を示すには、税務署の名前が記された表示も写真に収めなければなりません。ところが、建物の上の方にある税務署名まで写真に収めようとすると、今度はプラカードやスダンディングの様子が小さくしか映りません。そこで、建物名だけでなく、税務署前にある掲示板の前でもスタンディングする事にしました。今ちょうど掲示板には確定申告の啓発ポスターが貼られています。そのポスターには税務署の名前も記されています。その前で撮影してもらいました。ネットプリントでプラカードを印刷するのも、1人でスタンディングするのも、これが初めてです。「別に街宣車に乗ってデモしている人間だけが怒っているのではない」「そんな余裕のない人間にも、自分の意思を表明する自由はある」という事を、思い知らせてやる事が出来ました。こんな事が佐川辞任だけで終わって良い訳がありません。前理財局長の迫田や、森友学園に私学認可で便宜を図った大阪府知事の松井、そして元締めの麻生や安倍夫妻にも、きっちり責任を取らさなければなりません。この間の全国各地のスタンディングや、本日行われた首相官邸前での緊急抗議行動の様子は、ツイッターに「#全国で怒ってますけど何か」のタグを入れて検索すれば観れますので、そちらも是非ご覧下さい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正社員や無期転換よりも限定... | トップ | 全国で怒ってますけど何か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モリカケも忖度もない公平な社会を」カテゴリの最新記事