アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

当ブログへようこそ

 アフガン・イラク戦争も金正日もNO!!搾取・抑圧のない世界を目指して、万国のプレカリアート団結せよ!

 これが、当ブログの主張です。
 詳しくは→こちらを参照の事。
 「プレカリアート」という言葉の意味は→こちらを参照。
 コメント・TB(トラックバック)については→こちらを参照。
 読んだ記事の中で気に入ったものがあれば→こちらをクリック。

アイフォン15のトラブルようやく解消

2024年08月14日 23時31分00秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ

約1週間ブログ更新が滞ってしまいました。申し訳ない。実はスマホを買い替えた事で新たなトラブルに見舞われ、その対応に追われていました。そのトラブルの内容を今から順を追って説明します。

今まで7年間使っていたスマホが遂に寿命を迎えてしまいました。写真の容量オーバーで撮影も出来なくなりました。別にゲームもやらないのに、写真だけでそんなにギガ数を消費する訳がないと、最初はたかをくくっていましたが、写真も7年分溜まれば相当な量になります。まだ撮影だけでは大したギガ数にはなりませんが、それをブログやライン、X(旧ツイッター)に投稿するとなると、アップロードの際にかなりのギガ数を消費する事になります。

スマホ内の写真をアイクラウド(iCloud)と言う仮想空間に移せば、スマホ内の容量は広げられるのですが、それをする為にはそれなりの容量が必要です。私は既にその容量の確保もままならない状態に陥っていました。もはやアイクラウドに移す事も出来ません。その為に、新たにバージョンアップしたスマホに買い替える事にしました。

新しく買ったスマホは最新型のアイフォン(iPhone)15で、写真の容量だけでも今までの倍ぐらいあります。その分、値段は高くなりますが、背に腹は代えられません。頭金の2万2千円余りと引き換えに、ようやく今まで通りスマホが自由に使えるようになりました。

しかし、これで一件落着と思いきや、そうは問屋が卸しません。また新たな難問が生じる事になりました。今までのスマホのUSBケーブルはAタイプの物でした。パソコンやモバイルバッテリーのケーブルもAタイプだったので、スマホと自由に繋げてデータをダウンロードする事が出来ました。

でも、新たに買ったアイフォン15のUSBケーブルはCタイプなので、パソコンやモバイルバッテリーに繋ぐ事は出来ません。AタイプとCタイプではケーブル差込口の形や大きさが全く異なります。このままではモバイルバッテリーからの充電も、スマホからパソコンに写真を転送する事も出来なくなります。

その為に、近くのドンキでA・C両タイプの差込口に繋ぐ事の出来るUSBケーブルを買う事にしました。モバイルバッテリーの方はそれでスマホと繋ぐ事が出来るようになりました。しかし、問題はパソコンの方です。幾ら繋いでも、「デバイスが応答しなくなっているか、デバイスとの接続が解除されています」というエラーメッセージが出て、スマホの写真をパソコンに取り込めなくなってしまいました。

勿論、スマホから直接ブログのサーバーに送れば、ブログに写真を載せる事は出来ます。でも、1投稿当たりたかだが4枚までの写真しか載せる事の出来ないX(旧ツイッター)とは違い、ブログのサーバーにはもっと多くの写真を送る事が出来ます。一度旅行に出かけたら、旅先で撮影する写真の枚数も数枚では済みません。何十枚もの写真を、Xのように1つ投稿するたびに数枚づつチビチビ送っていたのでは、いつまで経ってもブログを書く事が出来ません。

何とかスマホの写真画像をケーブルでパソコンに送る事は出来ないだろうか?ネットで色々調べて、それに代わる方法も一応見つけ出してはみたものの。余りもの非効率に、全然代わりの方法にはならない事が分かりました。パソコン画面左下のウィンドウズのアイコンをクリックして、フォトからアイフォンを選べば、スマホ内に取り込む写真画像を一応パソコンに表示する事は出来ます。しかし、取り込み完了まで1時間以上もかかり、昔の写真と今の写真がごっちゃで表示されてしまう為に、お目当ての写真にたどり着くまで数時間以上もかかってしまう。これではたどり着けないのと同じです。

そこで、アイフォン15を買った携帯ショップに、本日夕方に再び相談に行き、相談に乗ってもらう事にしましたが、携帯ショップの店員もお手上げ状態。最終的に、携帯メーカーやアイフォン製造元アップルのサポートセンターに協力を仰ぎ、サポートセンター側の職員と私で、スマホやパソコンの画面を遠隔操作で互いに共有しながら、本日夜22時過ぎになって、ようやく写真の画像をブログに載せる事が出来るようになりました。そんな夜遅くまで、私のスマホ・パソコントラブルに対応してくれ、解決に導いてくれたサポートセンタースタッフの方たちには、もう感謝しかありません。以上、取り急ぎご報告まで。

サポートセンター側とスマホやパソコンの画面を共有して、電話でサポセン側から示された赤い矢印の先にあるアイコンを、私がタップして指示通りオン(緑:接続)やオフ(白:切断)に切り替えて、スマホやパソコンの設定を点検・修正して行きました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする