アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

競馬神社に初詣に行ったら早速的中!

2024年01月07日 20時38分14秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
 
 
「競馬の神様」で名高い京都の藤森神社に初詣に行ったら、早速、今週土曜日開催のGⅢ京都金杯で馬券が的中!200円×12点=合計2400円の馬券購入額に対し、7910円×200円/100円=15820円の払い戻しで、差し引き13420円の儲け!
 
このレースは年明けGⅢのハンデ戦で毎回荒れます。競馬歴ウン十年の私も今まで一度も的中した事がありませんでした。それで今回は馬の成績よりも騎手との相性を重視。それに枠順・ハンデ・調教成績を加味して下記の印を打ちました。
 
◎④トゥードジボン(京都マイル2勝、斤量減、騎手と相性良好、内枠で得点最多)
○⑰フリームファクシ(騎手と相性良好、GⅢ勝ち有、好調教)
▲②コレペティトール(イン突き得意な騎手とペアで内枠に)
★⑮ドーブネ(騎手と相性良好で前2走連勝、GⅡ3着有、但し斤量増で割引)
△⑩アンドヴァラナウト(名手武豊に乗り替わり、好調教)
△⑪セッション(騎手と相性良好、持時計優秀)
△⑭アルナシーム(前走速いタイムで勝つ)
 
馬券は三連複で◎ー○▲★ー○▲★△のフォーメーションで200円ずつ12点で流しました。でも、ただでさえ当てるのが難しいレースなのに、昨年不調だった私が当たる訳ないと、もう自宅に帰ってテレビでレースを観戦していたら…。▲②コレペティトール1着、△⑪セッション2着、◎④トゥードジボン3着で、三連複②④⑪7910円と、私にとっては久々の高額配当で的中!
 
逆に、翌日の日曜日はどうも気乗りがせず、競馬は予想だけして馬券購入は見送りました。GⅢとは名ばかりのショボいレース(フェアリーS)で、出走馬のレベルも低く、混戦で展開も読めず。その割には、私の買い目ではそんなに儲かりそうもなく。そんなレースの予想に時間を費やすのがもうバカらしくなり、見送ったらこちらは見事に外していましたw。この馬券購入見送りも、ひょっとしたら神のお告げかもw。
 
私は今まで神なぞ信じませんでしたが、今年はゲン担ぎで「競馬神社」として名高い京都の藤森神社に初詣。競馬的中はそのご利益かもしれません。
 
思えば、4年前の旅行で、福井県の東尋坊近くにある雄島という心霊スポットにある大湊神社の絵馬に、コロナ退散・腰痛快癒と並んで安倍政権退陣の願いを書いて奉納したら、昨年安倍が統一教会絡みのトラブルで凶弾に倒れ、それを機に安倍の悪事が次々と露呈。その後も、職場のトラブルメーカーの退散を願い、一昨年の初詣で住吉大社の絵馬に、冗談半分でその事を書いたら、春の人事異動でその人は本当に他部署へ転勤に。
 
私は元々、唯物論者で神なぞ信じませんでした。むしろ「宗教なぞアヘンだ」とするマルクスの教えの方を信奉していました。だから、一連の心霊スポット訪問も、心霊スポットの嘘や、統一教会なぞの霊感商法の化けの皮を引ん剝くつもりで、チャラかしや皮肉まじり、ブログネタ提供のつもりで行って来ました。
 
でも、こうトントン拍子に当たると、私も神を信じざるを得なくなるかも。でも、そんな事言ってしまったら、全て「神頼み」になってしまい、人間は全然努力しなくなってしまいます。それに、「神」や「信仰」をかさに着て、悪だくみを働く人が出て来ないとも限りません。統一教会なんてその良い例です。そう思うと、やはり「宗教はアヘン」です。今回の競馬的中は、あくまでも私の研究成果によるものですw。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始も普段通りの食生活で | トップ | ガメ・オベールさんの少し長... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プレカリアート)
2024-01-10 06:55:23
馬券購入を見送った日曜開催のフェアリーS(中山11R GⅢ中山芝1600m)の想定買い目も公表しておきます。実際に購入した京都金杯の馬券と混同されてはいけないので、こちらの想定買い目はコメント欄に書きました。

このレース一応はGⅠ桜花賞のステップレースなのですが、王道ステップから外れていて、たとえこのレースに勝ってもGⅠでは通用しません。そんな名ばかりの重賞レースなので、私はむしろ土曜開催の京都金杯の方に魅力を感じていました。

その京都金杯が首尾よく的中し、馬券の払戻しにウインズ難波に行ったついでに、馬券を買おうと一応は予想してみました。

◎スティールブルー
○キャットファイト
▲テリオスサラ
△メイショウヨゾラ
△イフェイオン
△マスクオールウィン
馬券は◎○▲-◎○▲-◎○▲△の三連複フォーメーション10点で想定。

でも、この買い目だと、たとえ的中しても最大でも8,700円ぐらいの配当にしかなりません。トリガミにこそならないものの、的中しても2〜5千円ぐらいの配当にしかならないレースの予想に、これ以上時間を割くのがバカらしくなり、今日はテレビ観戦だけに止める事にしました。

まあ、そういう金杯もレースレベルはそんなに高くなく、はっきり言ってフェアリーSともドッコイドッコイなのですが、こちらは古馬のレースで名のしれた馬が一杯出てくる上、「一年の計は金杯にあり」の格言もあり、ゲン担ぎにもなるので。

やはり気乗りのしなかったフェアリーSの方は外れました。△イフェイオン1着、△マスクオールウィン2着、無印ラヴスコール3着という結果に。何となく気が乗らない時は、無理に馬券を買わずに観戦だけに止める方が良いです。気乗りがしなかったのも、ひょっとしたら神のお告げなのかも?w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ」カテゴリの最新記事