アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

事故物件なぞ信じない!

2019年12月15日 20時32分18秒 | 当ブログと私の生い立ち
 
 
「瓢箪(ひょうたん)から駒」とは、この事を言うのでしょうか。ひょんな事から、格安の賃貸物件を見つける事が出来ました。
今住んでいる所は、大阪・西成のあいりん地区にある三畳一間のホテルです。元は日雇い労働者向けのドヤ(簡易宿泊所)だったのを、外国人観光客向けに改装した部屋に住んでいます。敷金も保証金も不要で、月額4万5千円の賃料さえ払えば、その日から暮らす事が出来ます。但し、部屋にあるのは座卓、エアコン、テレビだけで、冷蔵庫もありません。風呂もトイレも共同です。
 
その為、今までも折りを見つけて、もっと住みやすい物件を探していました。しかし、いずれも「帯に短し襷(たすき)に長し」で、なかなか良い物件に巡り合う事が出来ませんでした。賃料はたとえ格安でも、共益費やその他諸々の費用も含めると、決して安いとは言えない、そんな物件ばかりでした。
 
そこで、最近はもう物件探しは諦め、ランニングコストの安いホテルで我慢しようと思っていました。そんなある日の事、ツイッターの書き込みを眺めていると、私の住むホテルのすぐ近くで、賃料1万9千円の物件が売りに出されている事が分かりました。賃料の安さから、「さすがは西成クオリティw」「もしや事故物件では?」と話題になっていました。
 
そこで私は、ツイッターに掲載されていた賃貸広告を基に、広告主の不動産屋に出向いて、噂の真偽を確かめてみました。すると、賃料が安いのは、エレベーターの無いビルの5階部屋であるのと、洋間5畳の広さしかない為でした。5畳では確かに狭いですが、それでも今の3畳よりは広いです。それで、駅近でしかも近所にあり、ユニットバスにエアコン、冷蔵庫にIHのキッチンまで付いて賃料わずか1万9千円。それ以外の共益費や損害保険料を入れても月額2万6千円ほどの支払いで済みます。1年間の最低契約年数の縛りはありますが、他の物件では最低でも2年間の縛りがある所も多い中では、比較的縛りは緩いほうです。
 
ただ、それでもやはり、エレベーター無しの5階では、毎日の上り下りが大変です。何よりもまず引越しが一苦労です。エレベーター無しの物件に引越すとなると、それだけで引越し代がかさんでしまいます。その為、なかなか踏ん切りが付きませんでした。
 
そして悩んだ末に…やっぱり入居する事にしました。幾らエレベーター無しの5階部屋と言えども、駅近でユニットバス・エアコン・冷蔵庫・IHキッチンも付いて賃料僅か1万9千円の物件なんて、そうザラには無いですから。現住所のすぐ近くにあり、今まで利用していた弁当屋もそのまま使えて、近所のリサイクルショップで生活用品も調達可能。その点も考慮すると、たとえエレベーター無しでも格安です。
それで今日、不動産屋に出向いて部屋を押さえました。手付金も、持ち合わせがないという事で、たった千円で済みました。

そして更に朗報!当初の予定では、現在まだ入居者がいて、その方が退去される大晦日以降に下見やら契約取り交わしが行われる筈だったのが…。
先程、不動産会社から電話がかかって来て、実は半年前に入居者が亡くなっている事が判明しました。大晦日になるまで退去出来なかったのも、親族が荷物を引き取るのが遅くなってしまったからだそうです。

つまり、事故物件です。入居者の死因は、殺人や自殺ではなく、自然死に因るものなので、事件性はありませんが。
普通の契約者なら、そこで尻込みするものですが、あいにく私は無神論者です。事故物件や心霊現象なぞハナから信じません。もし、そんな霊頼み、神頼みで万事うまく行くなら、もっと競馬も的中しているはずです!(キリッ)

もし本当に霊魂なぞと言う物が存在するなら、日本中が事故物件や心霊スポットだらけになっていなければならない筈です。何故なら、私の兄貴の家も、元は祖父母宅で、祖母もその家で亡くなっています。ペットで飼っていた3匹の猫もそこで亡くなっています。事故物件の定義に照らせば、私の兄貴宅も立派な事故物件という事になります。でも、今に至るまで何事もありません。

もし本当に霊魂とやらが存在するなら、今頃、安倍晋三は、森友問題で嘘の証言を強要された挙句に自殺に追い込まれた近畿財務局職員の呪いに、とっくに祟られていなければならない筈です。ところが実際はどうか?安倍は今も相変わらずピンピンしていて、「桜を見る会」疑惑でもシラを切り通しているじゃないですか。

私にとっては、むしろ事故物件であると判明した事で、家賃値下げ交渉のチャンスを手に入れる事が出来たと思っています。契約者は私みたいな無神論者ばかりではありません。事故物件と聞いただけで尻込みする契約者も少なくありません。私は、それに対して、先に入居する事で、事故履歴をチャラにする事が出来るのですから。不動産業者にとって、これ程、有難い客はありません。もし、霊魂とやらが出てきたら出てきたで、ブログのネタにするまでですw。「何故いつまで経っても安倍政権一つ倒せないのか?この役立たずの霊め!」と、どやしつけてやりましょうw。

早速、業者に電話して、格安の賃料を更にまけてもらうように依頼しましたv。賃料1万5千円を目標に値下げ交渉してみますw。既に入居者も亡くなっているとの事ですが、これから年末の繁忙期に入るので、実際の引越しは来年1月末か2月頭ぐらいになると思います。引越しは宅急便を使う事にします。それと同時に、引越しを手伝ってくれる方も、職場や知人関係中心に募ってみたいと思います。もし手伝ってくれるなら、昼飯ぐらいはおごりますよw。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西成・釜ヶ崎こそ反貧困の世... | トップ | 対症療法や自己責任で誤魔化すな »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木のび太)
2019-12-28 19:53:51
昼飯だけでは、誰もこない可能性が高いと思います。プレカリアート周辺は金がない方が多いのに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

当ブログと私の生い立ち」カテゴリの最新記事