アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

パブロフの犬

2020年01月29日 16時21分38秒 | モリカケも忖度もない公平な社会を
 
先日、同僚と交わした仕事中の雑談の中でこんな話が出た。「バイトの沢○は、1番花○店の商品が積まれたカゴ車で、101番八○店のカゴ車をセットしようとした。1番と101番なんて、普通なら見間違えるはずないのに。自分の思い込みだけで仕事をしているから周囲の状況が全然見えなくなるのだ」と。それを聞いて私も、「まるで『パブロフの犬』みたいな話だな。次のブログ更新はこのタイトルで行こう!」と思わず言ってしまった。

「パブロフの犬」とは、「パブロフの実験」に出てくる犬の事だ。では「パブロフの実験」とは何か?旧ソ連のイワン・パブロフ博士が行った条件反射の実験の事だ。犬に餌を与える際に鈴を鳴らすようにしたら、最後には餌を与えなくても鈴を鳴らしただけで犬はヨダレを垂らすようになった。このように、何かする時に、ある仕草を習慣付けたら、別に何もしなくても、その仕草をしただけで、同じような反応を示すようになる。これが「条件反射」だ。それを証明したのが「パブロフの実験」だ。

これは何も動物に限った話ではない。人間にも大いに当てはまる事だ。現に私も、仕事中に、それとよく似た場面に何度も出くわして来た。例えば、普通、カゴ車に商品を積む際には、積荷のバランスや安定性を考え、重い物や数の多い物を棚の下に積み、軽い物や数の少ない物を棚の上に積むものだ。しかし、横着な奴は、バランスや安定性を考える事を邪魔くさがり、何でも棚の上に積もうとする。
 
何故そうなるのか?下手に棚の下に積んで、次の作業者から「積みにくい」と苦情を言われるぐらいなら、まだ棚の上に積んだ方が良いだろうと考えるのだろう。あるいは、ただ単に、色々考えるのが邪魔くさいだけかも知れない。しかし、それを邪魔くさがっていたら、いつまで経ってもへたくそな積み方しか出来ない。
 
確かに、積み方の基本形はいくつかある。例えば、前述の「重い物や数の多い物を棚の下に積む」というのも基本形の一つだ。しかし、軽重の違いは他の積荷とのバランスで決まる。小箱とミカン箱の積み合わせであれば、ミカン箱の方が重いのでこちらを棚の下に積む。一方、大根のケースとミカン箱の積み合わせの場合は、前者の方が重いので後者を棚の上に積むようにする。その違いは場数を踏まなければ分からない。それを邪魔くさがっていたら、いつまで経っても上達しない。でも、横着な奴は、何でも「アホの一つ覚え」みたいに杓子定規で作業を進める。
 
そんな事も織り交ぜてブログの記事を書こうとしたが、なかなか良い文章が浮かんで来ない。「さあ困った」と思っていた矢先に、安倍がまたやらかしてくれた。本来なら功労者を選んで政府が招待すべき「桜を見る会」参加者の人選を、安倍首相が後援会に丸投げしてしまった為に、国に何の功労も果たしていない、首相の単なる「お友達」や、果てはマルチ商法の元締めやヤクザみたいな奴らまで、国の税金で招待する事がずっと続いて来た。参加も申込書のコピーで良いとされた。その不備を野党から追及された時に、安倍が次のような大ボケ答弁をかましたのだ。(1月28日の衆院予算委員会
 
「募ってはいたが募集はしていない」「参加を呼び掛けたが新聞広告なぞは出していない」と。「募る」と「募集」は同じ意味なのに。バイト募集も別に新聞広告だけとは限らない。むしろ、それ以外の求人誌やハローワークで募集する場合の方がはるかに多い。それをこんなデタラメな答弁で言い逃れする、そんな奴でも首相に収まっていられるのだから、気楽なものだ。これでは「人を殺したが殺人はしていない」「首を絞めたがバットでは殴っていない」と言っているのと同じではないか。
 
何故こんな珍妙な答弁になってしまったのか?言い訳する事しか考えていないからだ。言い訳する事しか考えていないので、「ご飯を食べたか?」聞かれて「パンを食べたがご飯は食べていないので、食べてないと答えた」という「ご飯論法」に逃げ込み、それで言い逃れしたつもりになっているのだ。傍から見れば、安倍が屁理屈こね回しているだけなのに。
 
つまり、条件反射でその場しのぎを繰り返しているだけなのだ。先述の「何でもかんでも棚の上に積む」やり方と同じだ。何も考えずにやるならサルでも出来る。そんな事も分からない安倍晋三はサル以下だ。
 
安倍晋三は、こんなアホ総理なのに、いまだに多くの国民から支持され、在任期間を更新し続けている。それなら我々、国民も、「桜を見る会」参加申込書と同じように、社員食堂の10枚つづり4千円の食券をコピーして使い回し出来るはずだ。これで一ヶ月8千〜1万2千円の食券代を浮かす事が出来る。
 
「遅れてきたが遅刻はしていない」「休んだが欠勤はしていない」「食券をコピーしたが偽造はしていない」…さっきの「募ってはいたが募集はしていない」と一体どこが違うのか?全く同じではないか。アホ総理のお陰で、我々の所にも、アベノミクスの恩恵がようやく届き始めたようだw。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしたら安倍政権を倒せるか? | トップ | 釜ヶ崎人民共和国独立宣言w »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モリカケも忖度もない公平な社会を」カテゴリの最新記事