アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

ブログ更新遅れで申し訳ありません

2011年12月13日 07時48分09秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
  

 ブログ更新が遅れています。申し訳ありません。
 遅れている理由は二つありまして、その一つが風邪です。実は数日前から喉が痛くて咳・鼻水が止まりません。幸い熱はないので、昨日仕事帰りに医者に行き、薬を処方して貰いました。だからあまり夜更かしが出来ません。この記事も通勤途上に携帯から投稿しています。
 更新遅れのもう一つの理由は、古いパソコンの再セットアップ(初期化)に手間取っている事です。既に先日の記事にもあるように、今までのパソコンが古くなったので、なけなしの金を叩いて割安のノートパソコンを買いました。こちらの方は既にセットアップやネット接続、データ移転も終わり、すこぶる快調に動いてくれていますが、問題は古いデスクトップのパソコンの方です。
 既にハードディスクに傷がついているようで、再セットアップ画面に移る前にスマート機能作動の警告画面に変わってしまい、肝心の再セットアップが始められません。古いパソコンもまだ動く事は動くので、一時はオフライン専用に使おうとも思いましたが、その都度プリンター等の周辺機器を繋ぎ直すのも面倒です。第一邪魔になって仕方がない。そこでやっぱり処分する事にしたものの、前述の理由で立往生という訳です。そういう事で更新が遅れています。もう少しお待ちを。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハシスト=レイシスト=エゴ... | トップ | ネトウヨの兄貴を黙らせたい »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三浦小太郎)
2011-12-13 07:56:33
私も経験があるのですが、パソコンというのは内部が精密なせいか、一度調子が悪くなるともう治らないように思います。もちろん、専門家に任せればたぶん何とかなるのでしょうが、時間もお金もかかるし。もったいないようですが、おそらく破棄処分しかないかと・・・粗大ゴミに出すのは面倒だし、専門の業者に送るのがベストかと思います。

風邪は今年のはえらくしつこいようで、友人もかかりました。個人的には一番効くのは甘酒にショーがを多めに入れるのがいいんですが、まあ人それぞれ体質もありますし、ブログ更新はいつでもできるんですからしばらくはパソコンからも離れて治療に専念されてください
返信する
一難去ってまた一難 (プレカリアート)
2011-12-15 19:59:28
 三浦さんアドバイス有難うございます。
 風邪ひきのほうは、今日ぐらいからやっと治り始めました。それまでは、いくら薬を飲んでも全然症状が治まらなかった。市販薬ならまだしも、医者の処方薬を飲んでも症状が治まらなかったのは今回が初めてです。本当に今年の風邪はしつこい。
 古いパソコンのほうも、ようやく処分の目途が立ちました。買取業者に相談したら、再セットアップ不能のまま出しても当方で処理可能との事。それなら最初から出来ないと素直に言えば良かった。
 新しいパソコンに変えて、確かに処理速度は以前とは格段に早くなったものの、入力方法がマウスからタッチパネルに変わっただけでなく、ウィンドウズもXPから7に変わり、インターネットのブラウザやアプリケーションの仕様変更にとまどう事多し。
 例えば、ツールバーが表示されずブックマークが使えなくなった等。いままで使えていたプリンターも反応しなくなった。慣れるまでもう少し時間がかかりそう。
返信する
マウスを付ければいいのでは? (まこと@携帯)
2011-12-16 12:23:09
お久しぶりです。
ここ1年ほど、知人が立ち上げた会社を軌道に乗せるべく、休みも無く朝から夜中まで仕事をしているため、掲示板等になかなかまとまったコメントを投稿出来ない状況が続いています。

ところで、新しいパソコンがタッチで使いにくいとのことですが、今まで通りマウスをお使いになれば良いような気がしますが、いかがでしょうか。
返信する
Re:マウスを付ければいいのでは? (プレカリアート)
2011-12-16 21:15:54
 まことさん、お久しぶりです。
 新パソコンの設定をマウス入力に変更ですか。私はまだ見てないのですが、ネット上で公開している補足マニュアルにその方法が載っているようですね。
 タッチパネルのほうは、多分あともう少しすれば慣れるでしょう。今でも、多少勘が狂いはするものの、特に作業に支障が出る程ではないですから。
 それよりもプリンターが反応しないほうがつらい。一応、プリンターの表示ランプには異常がないので、再度プリンターのセットアップをすれば済む問題でしょうが、その肝心のセットアップ用CDが見当たらない(何せ立ち上げたのがもう10年も前なので)・・・。
 ひょっとしたら旧式のプリンターではもう適合しないのかもしれませんが、それならそれでプリンターも買い替え時と諦めます。
返信する
近々ブログ更新を再開します (プレカリアート)
2011-12-17 07:15:36
 記事のテーマはやはり橋下批判になると思います。その理由は第一に、ダブル選挙も終わり当該議題については一旦収束宣言をしたものの、どうしても頭の片隅にこの件が残っていて、他のテーマで記事を書く気がしない。
 第二に、それでも書く事がない訳でもないので、「生活保護の有期化」や「派遣法完全骨抜き」に反対や、今年の漢字「絆」についての所感を書こうとしたものの、これらのテーマも悉く新自由主義やグローバリゼーションの問題と分かちがたく結びついており、大阪ではその権化たる橋下批判に至らざるを得ない。
 第三に、実際に私の身内に橋下信者のネトウヨと化してしまった兄貴がおり、これから年末年始にかけて何くれとなく会う機会もあり、そのたびに橋下支持を巡って論争になる。普通はそういう場合は空気を読んで親族同士の無益な諍いは避けるものだが、兄貴は逆にムキになって私を説得(折伏)しようとする。ネトウヨがそう出てくる以上、こちらも腹をくくらざるを得ない。
 第四に、他のテーマを書こうとCMLなどを探索しても、原発問題でほぼ埋め尽くされており、他に適当なテーマが見当たらない。勿論、若狭湾岸に原発銀座を抱える関西でも原発問題は他人事ではなく、このテーマでは橋下や兄貴とも論争しなくても済む訳だが、橋下の「反原発」姿勢についても、私は単なるポーズでしかないと思っている。右傾化・新自由主義化の波に乗り自公推薦で知事になり、その後の政権交代・自民凋落の趨勢を見て反自民に転換した、その延長線上の処世術でしかない。若し彼が本気で反(脱)原発政策を追求する気なら、関電株主権行使といった、「行使したけど関電に妨害された」と後で幾らでも言い訳できるような、微温的な公約なぞは掲げない。彼のキャラからしても、もっと過激で分かりやすい公約を掲げる筈。真の脱原発推進の為にも、その機会主義者としての化けの皮をひんむいてやる必要がある。
 以上があくまで橋下批判にこだわる理由ですが、実際にはもうダブル選挙は終わった訳で、記事の更新内容はあくまでも他のテーマとの関連で書く事になるでしょう。
返信する
Windows7のPCにXPのプリンタードライバーを入れたらダメですよ。 (まこと@携帯)
2011-12-17 07:48:33
プレカリアートさん、お久しぶりです。

プリンターのセットアップCDに付いているのはXPのドライバーですから、それをそのまま7のPCにインストールしたら、パソコンがトラブルを起こしますよ。

プリンターのメーカーのサイトにお持ちの機種の7用の純正ドライバーがアップされているかどうか探し、無ければ7に添付されている標準ドライバーでセットアップを掛けてみます。それでも上手く動かないようなら、買い換えるしかありません。安いのでしたら5000円弱でプリンター複合機が買えます。
返信する
プリンター使えるようになりました。 (プレカリアート)
2011-12-18 00:19:44
>プリンターのセットアップCDに付いているのはXPのドライバーですから、それをそのまま7のPCにインストールしたら、パソコンがトラブルを起こしますよ。
>プリンターのメーカーのサイトにお持ちの機種の7用の純正ドライバーがアップされているかどうか探し、無ければ7に添付されている標準ドライバーでセットアップを掛けてみます。(まことさん)

 早速プリンター・メーカーのHPにアクセスし、7用のドライバーをダウンロードしたら、今のプリンターでも印刷できるようになりました。
 後、スキャナーも使えるようにしなくてはならないのですが、これもプリンターと同様に7用のドライバーをダウンロードすれば良いのですね。
 プリンターは仕事・実生活(マニュアル・年賀状・家計簿等の作成)でも運動面(将来的な職場新聞再刊やブログ記事の印刷・普及等)でも必需品なので、印刷できなければどうしようかと悩んでいました。アドバイス有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ」カテゴリの最新記事