アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

次の目標は帽子改良と交代時間の確保だ

2012年11月05日 08時43分57秒 | 職場人権レポートVol.2
★まずは前編の「人間ホッチキス」の記事をお読み下さい。10月22日の仕事中に、カゴ車の網が頭に当たり2針縫う怪我をした。今回はその後日談を私のmixiボイスから転載します。

今日、労災負傷後初めて出勤。みんな私の頭の怪我の事を心配してくれていた。何か実際以上に話がオーバーに伝わっている様な感じも。そして、当日私が負傷して病院に搬送された後も、一杯商品が流れてきてみんなブーブー言っていたそうだ。ひょっとして「革命情勢到来」かも? (10月24日)

通販で注文していたプロテクターキャップが届いた。外見は普通の帽子だが中に防護用のウレタンが付いている。ヘルメットよりは強度は劣るが充分代用にはなる。しかもヘルメットより軽いので動きやすい。これをペラペラの制帽の上から被ってバイト作業に就いている。難点は既成サイズなので少しゴソゴソする点かな。 (11月02日)

    
★プロテクターキャップ(左の黒い帽子)と、今の制帽(右の青い帽子)

俺はもう自腹で中敷き付の帽子を買ったが、制帽も同様の仕様に改善させるべく、部長に直訴の機会を秘かに窺う。俺が被った怪我は誰でも被る可能性があるのだから。もう来年にはなくなる職場なので他の要求は放棄しても、制帽改善は次の配属先でも活きる。見てくれの会社CMカレンダーに回す金があるなら安全投資に回せ。 (11月04日朝)

今朝投稿した部長に直訴の件。くだんの部長氏、私以外にもウルサ型のバイトに普段から「最近どうや頑張っとるかね」と声掛けまくっているらしい。どうせ只のポーズだろうが、そんなに言うなら一丁試してやれと。それで業務改善要望書の改訂版も作って、手ぐすね引いて待つも、なかなか獲物が網にかかって来ない。

自分ではウルサ型なんて全然思っていないが、やはり傍から見ればそう見えるのか。忙しくなると社員がよく私のレーンに手伝いに来るのも、私が非常停止をかけるのに躊躇しないからかも。ならもっとレーン止めまくってやろうかと思いつつも、やり過ぎてもマズイので、その辺の兼ね合いが微妙。

先程の投稿の続き。余りやり過ぎるとバイトからも苦情が。レーン停止で自分たちの作業終了も遅くなるから。しかし、今のレーンの流し方にはバイトのほぼ全員が不満を持っているのも事実。だから誰かが止めるとヤッターと皆が心の中で叫ぶ。先日もあるバイトから要望書改善版の郵送切手代カンパを戴いた。

更に怒りの新事実。最初の要望書の中で、早番から遅番への引継時ぐらいレーン止めろと書くも、効率落ちると拒絶された。しかし実際は、引継時刻をフェイサー(俺らが仕分けする商品を上流側でコンベヤに乗せる人)にも連絡すれば済む問題だった。それすらしないのは、改善出来ないのではなく、ハナからやる気がないからだ。

ウチの会社は一事が万事この調子。毎日朝礼で誤配・破損を×件以下に抑えろと訓示されるが、そんな件数なぞ取る暇があるなら、もっと個別に原因を探り、それに見合った対策を立てろ。それも引継時刻をフェイサーにも伝達するとか、その程度の話で社員たち自身も仕事がやり易くなるのに、何故ここまで頑なに改善を拒むのか。

要はお役所仕事と同じで、自分達の保身しか考えていないから。本当にバイトや仕事や会社や顧客の事を思うなら、もっとまともに対応している。昨今、公務員のお役所仕事が槍玉に挙げられるが、民間企業も全く同じじゃないか。自分たちの不作為を棚に上げて、公務員がどうたら社内ニートがこうたら、よくも言えたものだ。(以上、11月04日夜)

なまじ運動経験があると逆に機転が利かなくなる。いつも労組作って要求書出してみたいな。もっと臨機応変に対応しなくては。文書の構内配布を禁じられても口コミで広めれば良い。引継ぎ交代時間にレーン止めて欲しければ直接フェイサーに声掛けるなり自分で非常停止かけるなりすれば良いのだ。その方が話が早い。

労組や要求書や労基法などの法律は謂わば将棋の定石に当たる。定石を知らなければ将棋にならないが、知っているだけでも駄目。使いこなせなければならない。文書配布は規制出来ても口封じまで無理。フェイサーへの声掛けも業務の一環だと答えれば何も言い返せない。今度からフェイサーへの交代時刻伝達も社員にやって貰う。 (以上、11月05日朝)

   
★上左写真が私たちソーターのバイトが商品を仕分けしているレーンで、真ん中がそのレーンに非常停止をかける際に引っ張る紐。嫌らしい事にレーンから大分離れた所にある。今までは少し引っ張るだけで怒られたらしいが、今はもうそんな脅しも通用しなくなった。フェイサーへの時間伝達も、わざわざ文書で申し入れる必要はない。見回りに来た社員を取り囲んで「やり過ぎない範囲で口頭で要望」すれば良いだけ(ニヤリ)。フランス革命やロシア革命と言った歴史的大事件も、案外こんなキッカケから始まったのかも。私が書くと、ついつい筆が滑って話が大きくなっちゃいます・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変態右翼ジジイよさようなら... | トップ | 瓦礫監視テントに立ち寄って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

職場人権レポートVol.2」カテゴリの最新記事