acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

那須・茶臼岳

2018年12月27日 15時07分31秒 | 山行速報(雪山・アイス)

2018/12/24 那須・茶臼岳


初めての雪山に那須を選んだのは19年ほど前。
いわば、sakの冬山の原風景がそこにある。
以後、雪の季節に幾度となく訪れた。
つい、2週間前にも。

再訪率の高さの理由はシンプルだ。
いろんな雪山の要素が体験できる。
近くて手軽。
加えて、あの暴風体験は大いに価値があるはず。

メンバ-はsak、kakさん。
そして雪山初体験のYUKAさん。
雪山は、楽しいですよ-。


少雪の今シ-ズン。
それでも充分寒いはずなんだけど初めの登りで体温上昇。
体温調節はこまめにね。


峠の茶屋駐車場。
ここでこの強風なら、今日は那須日和。
ワクワクものです。

さあ、強風域。
まだまだ、風は強まります故。

峰の茶屋避難小屋。
風がないとホッとしますよね。
温かい飲み物が沁みます。

茶臼岳。
完全防備な二人。
宇宙服を着た惑星探査のよう。

惑星探査的なスナップその②

晴天の中、どうしたの?
という感じですが、暴風で前に進まないんです。
ガンバですっ!

峰の茶屋あたりで雪山講習。
アイゼン装着、アイゼン歩行、ラッセル。
それぞれの課題を次回までにクリアしましょう!

雪山。
過酷な環境ならなおさら。

この環境でも楽しめる。
なんだか自分が強くなった気がして、嬉しい&楽しい。


sak



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。