acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

那須・朝日岳東南稜

2018年12月19日 18時24分43秒 | 山行速報(雪山・アイス)

2018/12/8 那須・朝日岳東南稜

物事を催す前に、あらかじめ整えておくためには3つの約束があります。

ひとつは「用意」
前もって必要なものを揃え、事態に備えましょう。

ふたつ目は「支度」
具体的な行動に取り掛かれるように持ち物などを整理します。

そして三つ目は、、、


冬那須の玄関口大丸には雪がない。
登山口にも雪がない。

冬山に向けて、アイゼントレも含めて朝日岳東南稜でと計画したものの、雪がない。
仕方ないので、雪はなくてもアイゼンを装着して登攀とする。
メンバ-はsak、sztさん、kojくん、そして連合艦隊N長官。

明礬沢で装備を付ける。
登山道はそれなりに風があったけど、ここは日向のぽかぽか陽気。
なんか癒される。

視界もあるので、困難もなく東南稜の末端。
しばらくアイゼンを鳴らして歩く。

ギャップ手前はトラバ-スも可能だけど、あえて岩塔へ。
アイゼンの前歯に乗る感覚を確かめながら。

懸垂下降でギャップからの登り返し。
念の為ロ-プを出すが、中間支点がないので注意。
風雪の強い場面なら少し緊張するだろう。

あとはガレ場とリッジを歩いて山頂直下凹角スラブも困難はない。
ここで装備とアイゼンを外す。
後はうっすら積もった雪を踏んで下山する。

二手に分かれてsakとkojくんは茶臼を周遊。

耐寒訓練とまではいかなかったが、アイゼンに乗る感覚はうっすら思い出したような気がする。

「準備」
物事のみならず、態勢や環境、心を整えること。

みなさん、冬山の「準備」は整いましたか?

sak

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。