acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

足尾 松木沢 大岩沢 アイスクライミング

2016年02月08日 10時02分57秒 | 山行速報(雪山・アイス)

2/6(土) 天気:晴れ

メンバー:szt 他1名

アイスキャンディや南沢大滝でトップロープの練習をしたので,Y野さんにお願いしリードの練習をするべく松木沢へ向かう.

予定では黒沢へ行くということだったが,Y野さんの勘違いで予定していたのは大岩沢ということで8:23そちらへ出発.

 

でF1の取り付き始めたのが9:28.Y野さんの話では前回来た時よりも雪が多いとのこと.リードの練習をするにはF2がいいということであったが・・・

F2を見てみると上部にはぽっかり穴が.これでは登れないので早々に撤退.

黒沢なら登れるということで,Y野さんは行ったことはないがひとまず黒沢にむかってみる.

黒沢対岸より確認すると,10人くらいは入っていそう,この時点で12:20.とにかく取りつきまで行ってみる.

12:30よりF1を登り始める.F2は薄くて登れないという情報だったが,ほかのパーティも登っておりY野さんも取り付き私もセカンドで登る.F3はF2より寝ていて確かにリードの練習をするにはよさそうな感じであるが長い.Y野さんも始めてきた場所ということでさすがにいきなりリードをする自信は全くなし.

ということで,F3もY野さんにリードしてもらい自分はセカンドで登る.1回登ってみれば今度はリードで登れそうな気もするが時間も気にかかる.翌日は別の山行で朝も早いし,今回はここで撤収となる.

アイスクライミングのリードの練習ができなかったのは残念だったが,手袋をしての懸垂下降,スクリューの回収時の注意点などいくつかの成果はあったかな?セカンドで登ることに関しても,今回くらいの傾斜であれば特に恐怖は感じなかった.

そんなことを思いつつ17:06に駐車場に到着.Y野さんと次の日程を確認し家に帰るのであった.

szt



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。