acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

白毛門

2016年02月03日 08時07分12秒 | 山行速報(雪山・アイス)

2016/2/2(火) 天気:雪

メンバー:単独

怖いもの見たさ?

今年の冬に山へは何回か入ったけれど,1月上旬までの暖冬の影響で雪がたっぷりの条件で山行はしていない.これからの予定している山行を考えると,どこかで雪のある山を体験しておきたいと思っていた.

それから,上越国境の山は夏には行ったことあるけれど,豪雪で知られているだけに1度は真冬を見てみたい.

行ったはいいが全然上まで行けないかもと思いつつ,今回は白毛門に行くことにした.

いつものように前日に移動し車中泊.翌日は6時くらいに出発しようかな~なんて思っていたけど,いざ朝を迎えるとやけに体が重い.金土日の疲れが抜けていないみたいだ.月曜日は移動だから休めるかと思っていたけれど,足を伸ばせずに眠るのがやっぱり疲れる.今日の目的は頂上に行くことではないので,出発はいつもと違い明るくなってからに切り替えた.

6:46土合駅をスタート.

朝の時点での天気はこんな感じ.山の上の方は視界が悪そうだ.

事前にネットで見た記録では,駐車場の雪はすごいようだったが今年はとても雪が少ないのか?

トレースもはっきりわかり,これならもう少し早く出てもよかったかもなどと思った.

意外に下が硬く歩きづらいので,ここらへんでアイゼンをつける.

8:23,1154のピーク?うっすらとトレースは何とかわかる.週末に登っている人たちなのか?

もっとすごいラッセルがあるのかと思っていたから,いささか拍子抜けである.

トレースを外すと,これくらい.後で記録を見てみたが,やっぱり今年は少ないみたいだ.

雪庇を踏み抜かないようにとアドバイスをもらったので気を付ける.トレース沿いにいくと意外と危なそうなので,ところどころトレースから外れるとさすがに雪は深い.

広葉樹林帯の急登を抜けると,

松ノ木沢ノ頭?に9:40.地図を確認しながら登って行ったが,自分がいまどこら辺の高さまで来ているのかがよくわからない.ここが松ノ木沢ノ頭だったと気づいたのは下山後に調べてから.視界も悪いし,高度計も高価で装備していないし,それは仕方がない.

ここを過ぎると白毛門が見えるらしいが,ちっともみえない.なんか見える岩がジジ岩ババ岩かな~などと思っていた.

雪庇に気を付けながら先へ進むが,景色はあまり変わらない.天気予報でも弱い冬型なんて言っていたから,おそらく天気が良くなることもないだろうと思っていた.この時点でどこが松ノ木沢ノ頭だ?まだ先か?などと思いながら進んでいた.

白毛門に来る前に登ったことのある人に聞いたところでは,頂上直下が雪崩の可能性があるということだったが,自分がどこら辺にいるのかピンと来ていないのでどこが危ないのかがわかっていない.

後で調べて分かったことは,わかりづらいかもしれないが上の写真の雪壁のところが雪崩が起こるところらしかった.ここらへんはトレースもなくなり,雪崩れるところはもしかしたらここかな~などと思いながら雪壁を登っていた.岩を過ぎたら稜線に出そうだしそこで考えようと思っていた.

で,稜線にでても視界の悪さは相変わらず.頂上がどこなのかよくわからない.この時点で11:04.

スタートした時点で今日は12:00までにしておこうと決めていたが,あと1時間ある.いろんな人からアドバイスをもらったが,冬山で大切なのは天気という言葉が頭をよぎる.

これから先は登れるには登れるが自分がつけたトレースも埋もれてしまうし,天気がいまより悪くなっても良くなることはない.自分の目標は天気の悪い白毛門の頂上に立つことではなくてもっと別のこと.今日はここまででもいい経験ができたのではないか?と思い,下山することに決める.

白毛門には,天気のいい日谷川岳を見に来るつもりだからと撤退を決めたところの写真を何枚か撮る.

雪壁を下っていくが自分がつけたトレースはもうほとんど埋まっていた.

さあお家へ帰りましょう.

途中気づかなかったけれど,レリーフもあった.

後で調べて分かったが,ジジ岩ババ岩だったみたい.

ここら辺までは順調に戻ってきたが,松ノ木沢ノ頭から誤って別の尾根を降りそうになる.やっぱり早めに降りてよかったな~.

登ってきた広葉樹林の景色を頼りに下っていくと,ピンクリボンや目印が見つかり始めほっとする.

で1154のピークに再度ついたのが,12:47.

あとは順調に下り,

駐車場の橋を越え,

トンネルをすぎ,土合駅に戻ったのが14:00であった.

いろいろなこと至らないことはあったけど,また一つ貴重な経験ができました.

さぁて次はどこに行きますか?

szt



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。