鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 6月1日に開園したばかりの神戸須磨シーワールドの報告をお送りしてます。
 ランチは園内の「ブッフェレストラン ブルーオーシャン オルカスタディアム」でいただきました。

神戸須磨シーワールド

 シャチが泳ぐ様子を眺めながら食事が出来るレストランということでオープンから大人気です。
 水槽の前のオーシャンエリア(個室あり)、一般のビーチエリア、テラスエリアと別れてます。この日は屋外のテラスエリアは解放されていませんでした。

神戸須磨シーワールド

 順番の兼ね合いであいにく水槽のないビーチエリアの席に案内されたので料理を取りながらと食後にシャチの泳ぐ様子を眺めました。

神戸須磨シーワールド

 お値段は大人4000円でアルコールは別料金ですが、料理のバリエーションは多いです。
 レストランは人気なため朝10時に入ってすぐ並ばないと整理券配布となります。レストランがいっぱいな、フードコートがありますがこちらも混み合っていました。

 食事のあとはレストランの上のオルカスタディアムでシャチのショーを見ました。

神戸須磨シーワールド

 身体が大きいのでジャンプしたあと水に飛び込むときの勢いはイルカよりも凄く、前の観覧席はズブ濡れです。
 再びアクアライブへ。入口の滝は豪快です。

神戸須磨シーワールド

 礁湖には綺麗な魚が泳いでます。奥行きが結構あります。

神戸須磨シーワールド

 帰りは須磨まで歩いて山陽電車で帰りました。


神戸須磨シーワールド

 山陽5000系5002FのS特急を撮って撤収しました。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




 2024年6月1日に開園した神戸須磨シーワールドに行って来ました。
 JR山陽本線・須磨海浜公園駅から歩いて5分ほどで建物が見えて来ました。

神戸須磨シーワールド

 以前の神戸市立須磨海浜水族園の三角屋根があった建物が大屋根のスタジアムに建て替わってます。
 
 中央の広場にはシャチのオブジェがありますが、開園した後は有料の撮影スポットになってしまいますので開園前に外から撮影しておきました。

神戸須磨シーワールド

 すごい人です。中に入るとイルカショー、シャチのショーで混雑してます。

神戸須磨シーワールド

 まずはレストランの列に並ぶのが優先となりました。
 ドルフィンスタジアムのイルカショーは須磨の海岸をバックに跳躍するイルカたちを見ることができます。

神戸須磨シーワールド

 スピードが早く、賢いです。プールに近い座席は海水を被ることになるのでポンチョが必須です。
 アクアライブにはペンギンがいます。

神戸須磨シーワールド

 ペンギン達はどこからやってきたのでしょうか。まだ慣れてないのか、暑そうです。

 上部が曲面になっている大水槽です。お客が多過ぎてしっかり見れませんでしたが綺麗でした。

神戸須磨シーワールド

 民営化されて電気ウナギとかテッポウウオのコーナーはなくなったようです。

 次回に続きます。


今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




テレビ朝日の「夜の巷を徘徊する」特別編でマツコ・デラックスが再開発中の広島駅ビルに潜入してました。広島電鉄の広島駅が2Fに設置される予定です。

広島駅


 4‰の勾配を上ってホームができるそうです。完成予想の模型が映っていました。


広島駅


 再開発工場に関心があるマツコさんでした。大きく変わる広島駅はの姿も楽しみです。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




 野上電鉄モハ30形モハ31保存車両撮影報告の続きです
 くすのき公園に佇む形モハ31。存在感があります。

野上電鉄モハ30

 側窓の上に小窓が並んでいるのが特徴的です。

 西側正面の様子です。前回も書きましたが左手の白い丸はヘッドマークの跡です。

野上電鉄モハ30


 台車のアップです。阪神電鉄は標準軌ですが野上電鉄は狭軌だったので、台車は阪神時代と違うものに履き替えられています。

野上電鉄モハ30

 見るからに揺れは大きそうです。

 野上鉄道が1994年に廃線となって30年経ちます。

野上電鉄モハ30

 屋根があるので少しは風雨から守られていると思いますが、傷みがみられます。できる限り長くこの状態を保ってもらいたいです。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




 和歌山編の続きです。和歌山県海草郡紀美野町下佐々にある「くすのき公園」に行きました。ここには野上電鉄モハ30形31号が保存されています。


野上電鉄モハ30

 緑に囲まれた公園に屋根の下に置かれています。

 モハ30形は元阪神電鉄1121形1130号です。説明の看板があります。

野上電鉄モハ30

 野上電鉄では阪神電鉄の譲渡車両が多く活躍していました。


野上電鉄モハ30

 ツートンカラーの胴の色はあせてオレンジ色になっていますが、野上電鉄の元の色は赤い色です。

 反対側から見ます。左側の白い〇は路線廃止前のさよならヘッドマークの跡ですが、消えて見えません

野上電鉄モハ30

 インターネットの画像によると「80年間ごくろうさま 野上電機鉄道 惜別」と書かれていたようです。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




 2024年6月1日、ということにちなんで大阪メトロ中央線24系24601Fです。2023年2月に谷町線に転属し22系22651Fとなっています。

大阪メトロ24系24601F

 撮影したのは2022年8月でした。
 おとなりの24604Fは2024年3月に谷町線に転属しています。24系中央線から谷町線への最後の改造転属編成となりました。緑帯地上での2編成の並び記録でした。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



   次ページ »