旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

世紀の天体ショー!

2009年07月20日 | 徒然なる日々

いよいよあさってですね。

日本でも見られる皆既日食。

001 我が家の娘マリリンは、ずーっと前からものすごく楽しみにしていました。

「私、トカラ列島に行きたいんだけど!」

確か一年くらい前に懇願されたことがあります。

ツアー代もめちゃくちゃ高いし、(そこまで天文マニアってわけでもないし、第一学校もあるしそれは無理。

その後、中国で皆既日食を見るツアーが売り出され、値段もトカラ列島に比べたら安いしちょっとトキメキましたけどね…。

でも、東京近郊でも4分の3くらいは欠けるので、見ごたえがありそうですね。

ただ、22日はまだ学校があります。

日食の時間は10時ちょっと前から欠け始めて、最大が11時15分ころ、12時ごろに終了と、ばっちり3時間目から4時間目くらいの時間になります。

003 というわけで、懇談会のときに思い切って先生に言ってみました。

「是非とも日食を見せてあげて欲しい。(さもなくば学校休みますよ)」と。

だって、こんなチャンスめったにないんだし、マリリンだけじゃなくてみんな見たいだろうし、絶対に見た方がいいじゃないですか。

先生ももちろん考えていたようです。

「学校にいくつか太陽観察用のメガネがあるから、それを使って屋上で見ようかと思います。」

 

 

 

 

002 家に帰って、

「学校のメガネでみんなで日食見るんだって。よかったね~。」

と言ったところ

「でも、学校のメガネなんてちょっとしかないでしょ。それを学校中のみんなで順番に見たら、ちょっとしか日食見れない… 私そんなのいやだ! 私、ずっと見ていたいのっ!!」

まあね、確かに学校の備品ですから、あって10個くらいでしょうか。

それを全校生徒800人で見るとなると、天文好きな子供にとっては物足りないというのもわからないでもないですね。

 

 

 

004 で、購入いたしました。

日食用のメガネでございます。

結構早めに手配したので、すんなり入手できましたが、今やどこも売り切れで手に入らない状態ですよね。

よかった…。

フレームは紙でできていて、雑誌の付録みたいですけど、これで一個500円くらいです。高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、私は安いと思います。

たった一日2時間のために、しかも雨だったら見られないわけで、数千円も出せないし、かといって、黒い下敷きも駄目だっていうしね。

これさえあれば、太陽が欠けていく様子をずっと見ることができるわけです。

もちろん、家族4人分購入しました。 (おせっかいな私は、友達の分まで大量に購入しました。)

夫は会社の昼休みに、私は家で、子供たちは学校で太陽を見るのです。

楽しみだわ~♪

きっとその日はマリリンは授業なんてそっちのけで、ずーっと空を見てるんだろうな。

お友達にも貸してあげてね。

私も小学生のときに校庭で、今は厳禁とされている黒い下敷きで見たのを覚えているんですよね。皆既日食っていう盛大なものじゃなくて、ちょっと欠ける程度ものだったと思うのですが、欠けてる太陽を下敷き越しに見たときにすごーく感動したのは覚えています。

そんな感動をみんなで味わってほしいな。

ちょっと天気が怪しいのが気になるんだけど…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまった、そういえば観察用メガネ準備しわすれま... (ヨッシー)
2009-07-21 22:49:30
しまった、そういえば観察用メガネ準備しわすれました。
お天気がよければ、子供達は当然校庭に出してもらえるモノと思ってましたが
肝心の、お天気心配ですねー。こちらは今どしゃぶりです。(涙)
何十年に一度の天体ショー、無事見れるといいですね。
返信する
☆ヨッシーさんへ (えびふらい)
2009-07-22 12:00:15
☆ヨッシーさんへ

東京近辺は朝から雨でしたが、昼前にはやんで雲の切れ目からちらりと「欠けてる太陽」が見えました!

雲がかかっていたのでメガネは必要なかったです…。

返信する

コメントを投稿