旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

サムイ島 ⑩ タオ島でダイビング

2014年10月01日 | 2014年 夏休み サムイ島

この旅のメインイベント、ダイビングです。

 

我が家は、夫と私はオープンウォーターライセンス。

マリリンは、体験ダイビングを数回。 ダイビングは大好きです。

ティガーは、一度セブで体験ダイビングをしたのですが、(その時のお話はこちら) 耳抜きができず、

怖い思いをしたらしいのです。

それ以来、ティガーはダイビングはやっていなくて、シュノーケリング専門でした。

 

そんなティガーが 「もう一度挑戦してみたい!!」

と自ら志願してきたので、今回、日本人インストラクターさんが専属で付いてくださるダイビングショップに

お願いしたのです。

 

サムイ島には日本人向けのダイビングショップはたくさんありますが、

そのほとんどは、体験ダイビングは、タオ島ではなく、ナンユアン島です。

それだと、私たちはちょっと物足りないかな~。

 

ということで、今回お世話になったのは、ディスカバリーダイバーズ というお店です。

 

こちらだと、体験ダイビングでもタオ島でできますし、

専用の高速船を持っているので、港に行って、大きな船に乗って、という手間はなく

お店から直接タオ島に行けるので、時間の節約にもなります。

また、こちらのお店、メールのレスポンスが迅速で親切!

 

 

お迎えのバンに乗って、オフィスにやって来ました。

ヨーロピアンでごった返しております。

日本人専用のお店ではなくて、日本人スタッフもいる、というインターナショナルなダイビングショップです。

こんなに活気のあるショップは初めてだわ。

 

オフィスでは、今回子供たちがお世話になるタカシさんが迎えてくれました。

ものすごくエネルギッシュな方で、ティガーの耳抜きの件をお話したら

「お任せください!! 絶対ダイビングが楽しいって思えるようにしますからっ!!!」

頼もしいわ!

 

 オフィスのすぐ裏は、専用の桟橋があって、すぐに船に乗れます。

 

船はキレイです。

でも、ものすごく揺れます。

っていうか、下手したら口の中切ってしまうのではないかっていうくらい、飛び跳ねます。

タオ島まで1時間半…。

結構しんどいです…。

 

 

でも、タオ島まで来ると、本当に来てよかったと思います。

海の色、全然違う!

 

 

タオ島の中でも、特に穏やかでキレイと言われているマンゴーベイ。

 

ここで、マリリンとティガーは船を降りて、ビーチエントリーで体験ダイビングです。

左側の男性が、お世話になったタカシさん。

 

 

この先は、タカシさんが撮影してくれた写真です。

 

 マリリン、入りまーす!!

 

 ティガー、ちょっと緊張気味。

 

 でも、海の中に入ったら、意外とリラックスして余裕の表情です。

 

 

 マリリンも海中散歩を楽しんでいます。

奥のティガー、マスククリア? 耳抜き? 意外と余裕でやってるじゃない?

 

2人がビーチで潜っている間、私と夫は、別のポイントへ。

久しぶりの、ダイビングらしいダイビングです。

 

 

一本目のダイビングを終えて、ビーチに戻ってきました。

岩の上は、リゾートホテルかしら?

今回、タオ島に宿泊することも考えたのですが、日程的にどうしても無理で…。

次、もしサムイに来ることがあったら、タオ島で2泊くらいしてダイビングを存分に楽しんで、

それからサムイで2泊して、サムイの街を楽しむっていうのがいいわね~。

 

 

ビーチにはずらりとダイビングショップの船が並んでいます。

家の船以外はすべてタオ島のショップのだと思います。

 

 

船でランチ。

ご飯と野菜炒め、チキンのから揚げ。

食後のフルーツもあります。

どれもおいしい!

 

ソフトドリンクはクーラーボックスに山ほど入っていて、飲み放題です。

ダイビング終了後にはビールも出てきます。

 

朝ごはん少な目だったし、運動してお腹減ったし、きれいな海の上でのご飯は最高。

 

スタッフがスイカを海に投げ込むと、魚が凄い勢いで集まってきました。

ティガーも恐る恐るスイカを入れてみると、怖いくらいの勢いで食らいついてきました。

 

めちゃくちゃ楽しい~~~!

 

 

2本目は、マリリンとティガーと一緒に4人で潜れるポイントに連れて行ってもらいます。

いよいよ、家族4人でのダイビングが実現するのね~~~

とワクワクしていたら、

ティガー、一本目でダウン。

2本目は行かないって…。

でも、耳抜きもできたし、すごく楽しかったから、またやりたいと言ってくれたので、

今回は無理して2本目やって、逆に「もうダイビングやいいや…」 って思われるよりはいいかと

ティガーは船で待機。

 

マリリンと3人で潜りました。

マリリン、余裕です。 

たまーにプカ~~っと浮いてしまうんだけど、思った以上にちゃんとできていました。

体験ダイビングっていうより、普通のファンダイブです。

一緒にダイビングできるなんて、なんだか感慨深いわ~。

 

肝心の海の中は、ちょっと透明度は低めながら、

まあまあ魚もいて、サンゴもきれいでした。

でも、それ以上に、マリリンと潜れたことが嬉しかったです。

 

ちなみに、ティガーは1人で船で待っていたら、タイ人のスタッフがシュノーケリングに誘ってくれたらしく

一緒にシュノーケリングして、とても楽しかったらしい。

 

 

 

帰りも激震の船ですが、それにも負けず爆睡。

 

 

3時半くらいには、サムイ島に帰ってきました。

他のショップだと、サムイ島に戻ってくるのが夕方5時過ぎらしいので、

今回は特に滞在日数が少ないので、時間が節約できるのは、すごく助かります。

 

 

この体験ダイビングは、親切なタカシさんのサポートのおかげで、ティガーが耳抜きのトラウマを克服することができ、

ダイビングって楽しい~~~!!

って思ってくれたのが、大きな収穫でした。

 

夫もいつか、家族4人でダイビングしよう! と大張り切り。

マリリンとティガーもライセンス取る気満々です。

いつか、4人でファンダイブしようね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿