旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

洗濯機を買い替える! 1 ドラム式が縦型か

2015年08月23日 | 徒然なる日々

この家に引っ越すときに買った洗濯機が壊れつつあります。

 

約8年前に購入した東芝のドラム式洗濯機。

毎日毎日、よく頑張ってくれましたが、さすがに限界が来ているようです。

 

梅雨明けの頃から、なんだか洗濯物が臭うような気がしていて

湿気のせいかと思っていたのですが

カンカン照りの日にパリパリに乾いても同じようだったし

柔軟剤の香りも全くつかなくなっていました。

しつこいくらい槽洗浄をしても、状況はかわりませんでした。

 

 そして、 

お盆前くらいから、スイッチを入れると

「ブォンブォンブォン」

と異音がするようになり、途中で止まったりすることもあって、

これはもう限界だわ…

でも、8年間酷使してきたんだから、当然といえば当然です。

 

それで、買い替えることになったのですが、

やはり、迷うのが、

「ドラム式か 縦型か?」

ってことです。

 

私は、洗濯にそれほど愛着はなく、

とりあえず、まあそこそこきれいになってくれればそれでいい

というスタンスですので、8年前は、とにかく節水になるドラム式を迷わず購入しました。

 

でもね…

ドラム式、イマイチ、だったかな…

 

洗濯にそこまでの情熱がない私にとって、洗い上がりの差はわからなかったんですけど

 

一番の問題は、ドラム式の宿命で、タオルがゴワゴワになる。

それを解消するために、脱水後、手動で乾燥機モードにして5分ほど回すんです。

そうすると叩き洗いされて寝きった繊維が起きてきて、ちょっとふんわりになるんです。

しかし、その5分が面倒でね。

もともとドラム式って時間がかかるのに、そこにさらに手動で5分って、忙しい朝に腹立たしいです。

予約しておいて、朝起きたら洗濯完了しているのに、さらに5分乾燥機かけなきゃいけないなんて、

手間かかるでしょ?

 

乾燥機にするつもりが、間違えてもう一度洗濯始めちゃったり、

5分のつもりが1時間乾燥かけちゃったり…。

 

あと、縦の遠心力で回すので、重たいものが回らない。

ベッドパッドなんかを洗ったときは、一回で素直に脱水できるときもあるのですが

どうしても脱水ができなくて、何度も止まってしまってしまうこともあって、

何度も何度も何度も何度も入れ直したりして、それはもうイライラマックスでした。

 

乾燥機能は、ドラム式は優秀なので、雨が続く日などは、タオルは乾燥機でフワフワに乾かして、

それはすごく良かったのですが、

でも、基本的には外干しなので、それほど乾燥機は重要じゃないし。

 

 

よく考えたらさ

私、ドラム式には向いてないじゃん……

 

 

で、お洗濯には並々ならぬ情熱の持ち主の友達にも聞いてみました。

彼女は、洗濯物を干すときに、色や大きさがグラデーションになるように

美しく干すのです。

その洗濯物の美しさはご近所でも評判らしい。

 

我が家の息子が少年野球やっていたとき、私はいい加減に洗濯していたので

息子のユニフォームは洗ってもなんだか薄汚れていたけれど

彼女は、固形の石鹸を使ってブラシでゴシゴシして、漬け置きして、と真剣に洗濯をしていたので

彼女の息子さんのユニフォームはいつも新品ような美しさでした。

そんな彼女に

「ドラム式と縦型どっちがいいと思う?」

と聞くと

「縦型!!!!!!!!!」

 

やっぱりそうだよね?

 

と、彼女に背中を押されて、今回は縦型を購入することに決定。

 

そうと決まったら、さっそく家電量販店に行って、リサーチ開始です!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿