旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

私の寮生活

2018年01月15日 | ドラマチック寮生活

アメトーークの「寮生活したことある芸人」を見ました。

自分も大学時代寮生活だったこともあり、寮生活あるあるネタで共感できることも多くて

すっごく面白かったです。

 

で、自分の寮生活をいろいろ思い出してしまいました。

 

サンシャイン池崎さんが、寮は「先輩へのこんにちは地獄」と言っていましたが

私がいた寮は、厳しい上下関係など全くなくて、気楽でしたが

お風呂に入るとき、ドアをがらがら~と開けてお風呂場に入るときは必ず「こんばんは~」

お風呂場の中にいる人も「こんばんは~」

出るときは必ず「おやすみなさ~い」というキマリがありました。

そんな大声じゃなくて、聞こえる程度に、ささやくように言えば良いんですけどね。

 

これは結構厳しくて、月に一度の「寮生大会」で必ず議題に上がっていました。

「お風呂でこんばんはを言わない人がいるので気を付けましょう」って。

(池崎さんがいうところの「会話」なんでしょうね・笑)

だから今でも、温泉に行くと、ドアを開けながら、つい「こんばんは~」と言いそうになります。

 

月に一度の寮生大会は、全員出席が義務で、どうしても参加できない人は罰金500円。

その当時のバイトの時給は650円くらいでしたら、貧乏な寮生にとっては痛い額でした。

 

女子大ですから…

寮は大学敷地内にあり、わざわざ化粧するのももったいないから、寮生はみんなスッピン、髪もボサボサ。

寮は冷暖房もなかったので、冬は寮内では、ほぼ全員どてら着用。

今ならフリースなんでしょうけど、そのころはフリースなんて優秀なモノはなかったので…

そして、学校にもそのまま行きます。どてらで教科書一冊ピラピラさせながら…。

もしくは、上下パジャマの上にロングコートのボタンを全てしめて行くってのもアリ。

授業終わって帰ってきて、コート脱いでそのまままた寝れる(笑)

 

門限は23:20と決まっていましたが、それ以外に特に規則もなく

1部屋3人×約50室 約150人の強烈キャラ女子集団の異様なワールドは、

思い出すだけでもしびれます。

 

もしよかったら、こちら、ご覧になってください。

ドラマチック寮生活→☆☆☆