旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

苗場スキー ③ 苗場プリンスホテル

2013年02月10日 | スキー

Dsc00931 苗場プリンスは、ゲレンデ側からみて一番右側のタワーが1号館ではなくて、なぜか2号館。

その隣から3号館、4号館、五号館とならび、写真だと木の影になっている一番左が6号館。

そのとなりに、ワールドカップロッジという建物。

さらにその隣に、日帰りセンターというのがあります。

我が家は6号館に宿泊しました。

たまたま、新幹線格安パックの部屋がそこだっただけで、選んだわけではないのですが、越後湯沢駅からのシャトルバスは6号館に着くし、レンタルスキーのカウンターもあるし、温泉施設がある日帰りセンターにも近かったので、結果的にはとても便利でした。




Dsc00932 6号館の部屋。


家族4人で泊まれるファミリールームっていうのもあるんですけど、

格安パックですから、2人1部屋で2部屋となり、男子部屋・女子部屋にわかれました。

 

多分苗場プリンスの中でも一番安い部屋でしょうね。

まあ、こんなもんでしょう。

当然のことながら、ゲレンデ側ではありません。

窓の外は駐車場です。

別にそんなことは全く気にしません。

所詮寝るだけの部屋です。

安いんだからそれでOKです。


Dsc00934 窓辺に小物類を並べておけるスペースがあります。

パネルヒーターがついているので、手袋など乾かすのにちょうどいい。

 

 

 

 

 

 

 


 

Dsc00941 各部屋にスキーロッカーがあり、我が家はたまたま入口に近い場所で使い勝手も良かったです。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

Dsc00942 ものすごく大きなコインロッカーもあります。

チェックインまでの時間や、チェックアウト後に荷物を入れます。

我が家の超巨大バッグもすっぽり収まりました。

ホテルの1階にあるロッカーは

「宿泊者専用」で、この大きさで100円!

なんと良心的なお値段でしょう。

ちなみに、日帰りセンターにも同じロッカーがありますが、そちらは500円でした。

別に宿泊者じゃなくても、ホテル側の更衣室やこっちの安いロッカー使っても全く問題ないと思うけどね。



まあ、古いし、安い部屋だし、ホテル自体には特に期待もしていませんでした。

サービスも全く求めていませんしね。

でもね、食事くらいは楽しみたいじゃないですか。

ハードが老朽化するのは致し方ないとしても、食事はいくらでも改善していけますよね。

私、あんまり悪く言うのは好きじゃないんですけど、あえて、言わせてもらいますね。

苗場プリンス、ご飯がひど過ぎです。

Dsc00933 ☆夕飯

「あつあつ串揚げ 天八」

でいただきました。



6号館の隣、ワールドカップロッジ、大浴場「苗場温泉」に行く通路にあります。

 

タイトルが 「あつあつ串揚げ」だよ?

当然、好きなものを一本ずつ揚げてくれると思うじゃない?

例えば、アスパラとかシイタケとかさ。

ちょっと楽しみにしていたのに、メニュー見て「????」

 

串揚げは、4本セットか7本セットがあるだけ。

あとはとんかつ定食とか、チキンカツ定食とか、なぜかすき焼セットがあったりとか。

思っていたのと全然違うじゃん。

これなら、「揚げ物処 天八」 と名乗ってほしい。

あつあつ串揚げでもなんでもないじゃん。


でも、まあいいわ、ティガーはとんかつ大好きなので、ヒレカツ定食を頼みました。


衝撃的なまずさでした…。

私が揚げたって、この何倍もおいしいよ。

 

今時スーパーの総菜コーナーでもこんなにまずいヒレカツと出会うことはないわね。

どうやったらこんなにまずいヒレカツができるのでしょう…?

トンカツは別腹で入るティガーですらも、一切れで食べるのやめてしまいました…。

ものすごくがっかりな夕食でした。




レストランはどこも大行列するって話は聞いていたので、我が家は夕方5時のオープンと共に入店したのですが、その後はたくさんの人が並んで待っていました。

並んでまで入るような店じゃないんだけど、他も似たり寄ったりなのでしょう。



Dsc00935 ☆朝食

我が家は朝食付きのプランだったので、文句は言いません。

 

が、もしここに1800円払って入ったら、怒ります。

 

 

 



 

 





Dsc00944

☆温泉


これもね~、なんだかしょぼいんだよね~。

日帰りセンターのフードコートにあるんだけど、食べ物のお店の並びにいきなり温泉って、まずセンスを疑います。

これだけの規模のホテルにもかかわらず、なんでこんな小さいの?ってくらいこじんまりした温泉施設。

スキー終わったら当然、温泉で体伸ばしてゆっくり温まりたいじゃないですか。

夕方5時前に行ったら、その時間が一番ピークらしく、外までずら~~~~っと人が並んでます。

ロッカーの数が少ないし、中も狭いため、入れる人数が決まっているんです。


この列に並んでまで、入りたくない。

それに、5時から串揚げの店に入らないと、そこでも行列しなきゃいけないし…、と

温泉はあきらめました。

(まあ、そこまでして行った串揚げの店はかなり残念だったわけだけど…。)



その後、夫とティガーは部屋のお風呂に入ったのですが、

女子部屋は、マリリンがどうしても温泉に行きたいというので、夜7時過ぎに行ったらガラガラでした。

宿泊者も500円ですが、宿泊者にはその後何度でも使えるチケットをくれます。


ロッカー(鍵がかかる)が30個くらいしかないし、洗い場も足りないよね。

Photo_101 一応、半露天風呂もあって、

(写真はホテルHPからお借りしました。)

お湯も体にまとわりつくようなぬっとり感があっていいのですが、

それにしても小さすぎでしょう。

日帰りセンターにあるってことは、基本的には日帰り客向けに作ったのでしょうが、これじゃあ全く足りない。

宿泊者としては、こんなフードコートを通って行かなきゃならないような場所の温泉はなんだかくつろげないの。


4号館に宿泊者用の大浴場もあるようですが、こちらは内風呂のみ。露天風呂はありません。

ここも狭いみたいだし、もうちょっと考えた方がいいと思います。




夜、ティガーがゲームセンターに行きたがったけど、一体それがどこにあるか調べるすべもなく(部屋に館内施設案内とか置いてないんだもん。)

ウノなんかも持って行ったけど、部屋が離れているのでやる気にもならず、

男子は7時半には爆睡。

女子は風呂に行って、8時過ぎには寝てしまいました。

9時過ぎに花火が上がる音が聞こえたのですが、駐車場側の我が家の部屋からは見ることはできず、だからと言って、わざわざ見に行く気力もなく、そのまま寝てました。


もともと、ホテルには全く期待していなかったのですが、ここまでトキメキのないホテルも久しぶりでした。

ブログに、自分が訪問した場所の悪口を書くのは本意ではないのですが、あまりにも残念だったので、敢えて書きました。

もし気を悪くなさる方がいらっしゃったら申し訳ありません。