私が愛用しているお気に入りの調味料たちをご紹介します。
おいしくて、便利。
手抜きにもぴったり、いやいや、忙しいときに手軽に使えて、本格的な味になる秀逸な調味料たちです。
まずは 「ガーリックオイル」
宅配のシュガーレディの商品です。
友達から、「これおいしいから使ってみて!」といただいたのですが、これがしびれるほどおいしいんですよね。
チキンを焼いて、最後にこれをかけるだけで、本格的なガーリックチキンのできあがり。
パスタにかけてもいいし、炒め物にもいいし、このガーリックオイルを入れるだけで、庶民の味がレストランの味に大変身!!
知る人ぞ知る幻のドレッシング 「ジョゼフィーヌ」
ネーミングがフランス人女子な感じでございますが、まさにこれをサラダにかけると、おフランスな感じなのでございます。
一番合うのはなんといってもキャベツ!!
キャベツの千切りとジョゼフィーヌが出逢うと、ただの付け合わせのキャベツがそれはもうおフランスで上品なガルニチュールに大変身。
これさえあれば、キャベツ半分はいけます。
春キャベツなら一個丸ごといけるかも。
ただ、購入が「紹介のみ」
私は知り合いの方がまとめて買ってくださるので、いつもお願いしています。
一度彼女に出会ってしまったら、その魅力にはまること間違いなし。
是非、まわりにジョゼフィーヌを紹介してくれる人を探してください。
ジョゼフィーヌがおフランスなら、こちらは大和撫子。
でもただの清楚な日本女子ではなく、ちょっと流行にも敏感ないまどき女子ね。
「昆布ぽん酢ジュレ」
その名のとおり、ぽん酢がジュレ状になっております。
これさえあれば、ただの冷ややっこが料亭の高級小鉢のようになります。
ゆるさもいい感じなのよね~。
自分でこの絶妙なジュレは作れない…。
普通にスーパーに売っています。
最後はこちら。
かの有名なラーメン店一風堂の「ホットもやしソース」
一風堂には、テーブルにラー油や醤油やお酢なんかと並んで、ピリ辛もやしが置いてあるんです。
普通は一口二口つまむ程度なんでしょうが、我が家はこれを空っぽになるまで喰いつくし、さらにお代りももらいます。
だってめちゃくちゃおいしいんだもん。
その絶品もやしを家で思う存分食べられる夢のようなソースなんです。
これさえあれば、もやし1人一袋いけちゃいます。
野菜嫌いなティガーでさえ、これはもりもり食べます。
どうやらネットでも買えるようですが、私はいつもお店でラーメンを食べた後購入します。
瓶の指示通りにソースをかけると味濃すぎるので、ちょっとで大丈夫です。
もやしだけじゃなくて、肉料理なんかにも使えたりして、我が家には欠かせない1本です。
こんな便利調味料を使って、簡単に本格的な味をおうちで楽しんでみてください。
再度確認ですが、決して手抜きではありません。