電車での苦難を乗り越えて、やってきました。渋谷です。
なんでまた私のようなオバサンが渋谷くんだりまでやって来たかと言うと、某大手塾の入試結果報告会なるものがあり、受験生の親としては行っておかねばと自分を奮い立たせて渋谷まで来たのです。
会場は渋谷のCCレモンホール。 渋谷公会堂って言ったほうがわかりやすいかしら?
CCレモンホールは、渋谷駅から公園通りの坂をひたすら上っていくとあります。
公園通りなんて一体何年ぶりに歩くでしょう?
10年ぶり? いや、20年ぶりくらいかもしれないわ。
昔、公園通りを歩いていたら、ナンパやらスカウトやらに声をかけられて、まっすぐ歩けないほどだったわね…
ってそうじゃないでしょっ?
(ほんとかよ?)
そんな大昔のことを思いながら、久し振りに公園通りを闊歩していました。
渋谷といえば、やっぱりティッシュ配りのメッカよね。
花粉症の夫のためにも、私はティッシュを集める気満々だったのよ。
ところが、ところがっ!!
どっかの美容室のお兄さん、私の顔見たら、素早い身のこなしでさっと反対側を向いて、向こう側にいる女子にティッシュを渡したの。
えっ? 私はもうティッシュを渡す価値もないってこと?
オバサンには用はないって…?
そりゃターゲット層もあるでしょうし、わからなくもないけどさ。
やるならやるでもうちょっとさりげなくやってくれたらいいのにさ。
なにもあんなに露骨にキビスを返されると腹が立つじゃないよ。
ああ、そうですか。わかりましたよ。
でもね、公園通りを上っていくと、こんな私にも声をかけてくれる人が現れたの。
「家庭教師の〇〇でーす。」
本日、大手塾の説明会があることを知っている他塾や、個別塾、家庭教師派遣などなど、ありとあらゆる塾関係者がパンフレットを抱えて並んでおりました。
普段なら、クリアファイルやボールペンやシャープペン付きなどのパンフを一瞬で見極めて、そういうのだけはもらうことにしてるんだけど、さっきティッシュで無視されたのを根に持っていたので、「私は今日はティッシュも含めてなにももらわないって決めてんのっ」とすべてスルーしました。
ところで、このCCレモンホール、看板があまりにも無理やりなんだよね。
まるでやすっぽいセットのよう。
まあ、CCレモンがいつスポンサーを降りるかわからないから仕方ないんでしょうけど…。
これを外したらその下には「渋谷公会堂」って書いてあるのが丸わかりよ。
ネーミングライツといえば、渋谷区では「公衆トイレ」にもネーミングライツ募集していましたね。
いくらお金があっても絶対いや…
案の定集まらなかったようですけど。
で、肝心の入試のこと。なんかわかったの?
うーん、中学受験はものすっごく大変だってことがわかったわ。
んなこと、行く前からわかってるだろ~~~?