旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

グリンデルワルドもオフシーズン

2005年10月17日 | 2005年秋 スイス 

K さんのご主人は、ちょっと質問すると、すぐにいろいろ調べてくださる。
ほんと、感謝です。

どうやらスイスは11月は全国的にオフシーズンらしく、グリンデルワルドも例外ではない。
ほとんどのゴンドラやらホテルやらレストランは閉まっているらしい。
でも、私はユングフラウ鉄道に乗って、山の中をくり貫かれた駅とか、駅からエレベーターで
行ける展望台に行きたかったので、その鉄道は一年中やってるとのことで、ほっとする。
先月かなあ、「世界ふしぎ発見」で見て以来、絶対にあの鉄道に乗って、展望台に行きたいと
思っていたの。

本当はKさんファミリーとグリンデルワルドで二泊する予定だったけれど
一泊で十分そうとのこと。
ホテルは私も調べたけれど、開いてるホテルも少なくて「Kreuz & Post」っていう
駅から近いホテルがよさそうだ。
Kさんも調べてくださって、結局そこがいいってことになり、ホテルは決定。
私が持っているガイドブックには、レストランが評判が良いと書いてある。
カレーが写真付で載ってるんだけど、フルーツも入っていてすっごくおいしそう。
値段は34フラン。
ふーん、なんとなく1000円くらいかしら?と思ったら、よく考えたら2500円以上するじゃない!
びっくり!
アルプスの山の値段は高いのね…

で、グリンデルワルドで一泊の後は、街自体が世界遺産となっているベルンを勧めてくれた。
山ばかりじゃなくて、いかにもヨーロッパらしい街に行くのも素敵!
ホテルはKさんが以前に泊まって良かったと言う「ホテル・ベルン」を教えてくれたので
早速問い合わせ。
家族四人で240フラン。山のホテルの値段を考えると、安く感じるわ。

おお、これで、すべてのホテル予約が終了。

ホテルを探したり、問い合わせしたりするの大好きだから、
終わってしまうとほっとするというよりも、ちょっと寂しい。


ツェルマットのホテル

2005年10月14日 | 2005年秋 スイス 
K さんとのメールでの話し合いの結果、ジュネーブについた翌日からユングフラウに
一緒に行くことになった。
グリンデルワルドで二泊する予定。
その後、K さんファミリーはジュネーブに戻り、我が家はマッターホルンを見るために
ツェルマットに行くことに。そこでまた二泊。

グリンデルワルドはKさんにお願いするとして、ツェルマットのホテルを探すことに。
ガイドブックには素敵な、「スイスらしい」ホテルがいくつか載っている。
素敵だわ~
お部屋からお山が見えたらいいわね~なんて思って、いくつかピックアップして
メールしてみる。

しかし…
ほとんどのホテルは10月から12月はクローズ…
ガガ~ン…
オフシーズンだってことはわかっていたけれど、ここまで閉まっているとは…

選んでる場合じゃなかった。
とにかくあいてるホテルを探すしかない。
メールしても返事も来ないところもある。
ひとつお返事が来たのが「ミラボー」というホテル。
ホームページで見る感じでは、きれいだし、とってもいい感じ!
「ここいいじゃない」と思っていたら、あちらのオファーはスイートルーム。 一泊700スイスフランくらいだったかな。
もっと安い部屋ないの?って聞いてみたら、すでにいっぱいらしい。
Kさんも「ツェルマットは高いよ~」って言っていたから、スイートでこれならいいのかなあ…
なんて思っていたら、それは二人の料金。家族四人だと1000フランくらいになってしまう。
二泊で2000フラン?
絶対無理!!!

他を探さねば。
結局、いろいろ探した結果
「ワリセーホフ」というホテルしかなかった。
そこなら、家族4人で二泊で500フランくらい。
一応、マッターホルンが見える部屋をリクエストしてみたけど
そのホテルは街中にあるから、山が見える部屋はないらしい。
でも、いいや。
山にはどうせ行くんだから。
安く泊まって、その分で遊んだほうが。

ツェルマットでは、やっぱりスキーもしてみたい。
11月は動いているのは、ゴルナーグラド鉄道と、クライネマッターホルン行きのロープウエイだけらしい。
でも、そこは一年中スキーできるらしいし、広くて緩やかみたいだから、子供でもできるかも。
ただ、3000mという高さは未経験。そこでスキーなんてできるのかしら?
体調も万全じゃないと、無理かもしれないけれど、
スイスで、マッターホルンを見ながらのスキーなんて多分
一生できないかもしれない。
一本だけでもいいから、滑りたい。



レストランの予約

2005年10月11日 | 2005年秋 スイス 
アルプスの山ツアーは、Kさんともご相談するとして、まずは三ツ星レストランの予約からだ。

ジュネーブから近いアヌシーという街に、ものすごいレストランがあるようだ。
マルク・ヴェラの「オーベルージュ・ド・レリダン」
彼は二店のレストラン、二つともミシュランの三ツ星を獲得し、「6星レストラン」とも
言われているらしい。
ハーブを多用し、素材の味を生かした斬新なフレンチってことで、いかにも私好きな感じ。
ここならジュネーブからの日帰りもできるし、素敵なホテルもあるから泊まって
翌日のランチも楽しむっていうのもいいかも。
早速、予約のメールを入れてみた。

しかし…
11月初めにはクローズだって…
残念…

じゃあ、別のところを探すと
リヨン近辺にもいくつか三ツ星レストランがある。
リヨンから少し北に行ったヴォナスという街にあるかの有名な「ジョルジュ・ブラン」
こちらはメインのレストランや、カジュアルレストランや、ホテルなどなど
”ブラン村”となっているらしい。
こちらの、宿泊パッケージが結構お得な感じ。
メインレストランでの夕食、朝食、ワインセラーツアー、ホテルがついて、二人で550ユーロ。
なんとなく5万円くらいかな~なんて思ったけど、よく考えたら1ユーロ=140円くらいだから
結構な額になるか…
でも、せっかく日本から行くんだ。思い切って予約しちゃえ~

火曜日の夜の宿泊を予約してみたら、なんとレストランは月火水とお休みなんだって。
なので金曜の予約に変更。

翌日はリヨンにある、これまた有名な「ポール・ボキューズ」のランチを予約。

この予定なら、グルメツアーに行く前に、ジュネーブを観光して
午後からヴォナスに行き、ゆっくり食事。
翌日は軽く朝食をいただいて(多分これもおいしいんだろうなあ…)、リヨンに移動。
リヨンでランチを食べて、夕方にはジュネーブに戻れるね。

その間はKさんに子供を二人お願いするので、おいしいお土産もいろいろ買っていこう。

これでレストラン予約は完了。



スイスで何する?

2005年10月10日 | 2005年秋 スイス 
スイスといえば、やっぱりアルプスの山に行かねばなるまい。
娘にどこに行きたいか聞いてみた。 「スイスといえば、やっぱりマッターホルンでしょう!!」
小2なんだけど、知識は豊富な彼女はなんの迷いもなく答えた。
じゃあ、マッターホルンは外せないね。
夫に聞いてみた。
彼は学生のころ貧乏旅行でスイスに行ったことがあり、そのときのアイガーの雄姿が忘れられないらしい。
もう一度みたいということでユングフラウ方面も行きたい。
私も「世界ふしぎ発見」で見た、山をくり貫いて走る登山鉄道に乗って、駅からはエレベーターで行く展望台には
ぜひとも行ってみたい。

ジュネーブはフランスとの国境の街。
ミシュランで★を獲得してるレストランも行きたいなあ。
ずっと前、まだ子供がいないとき(妊婦だったとき)にパリに食事だけを目的とした旅行に行ったことがある。
昼夜とパリの三ツ星レストランを訪ね続けた。さすがにおなか壊したけど、やっぱりおいしかったなあ…
子連れだとそんなレストランに行くのは無理だけど、今回は友達のお言葉に甘えさせてもらい
子供は友達に見てもらい、夫と二人で食事に行かせてもらうことに。

というわけで、今回の旅の目的は
1.友達と会う。スイスでのセレブな生活(?)を見せてもらう
2.アルプスの山を見る。
3.ミシュランで三ツ星のレストランに行く。

約一週間の旅行日程で、がんばってこの目標を達成したい。


スイスまでの飛行機

2005年10月09日 | 2005年秋 スイス 
我が家の旅行は南の島が中心。南の島って行ける飛行機ってそれほどチョイスはないけれど、
ヨーロッパに行くとなると航空会社もいっぱいあるのね。

まずは、日本の航空会社。JALのマイレージためてるから、調べてみてけれど、やっぱり高い。
ネットでみたヨーロッパ系の航空会社よりも2-3割くらい高いかなあ?
アジア系の飛行機は乗り継ぎが多いから選択肢からははずす。
ヨーロッパ系の中ではどうやらブリティッシュ航空、KLMオランダ航空が同じくらいの値段。
エールフランスは夜便があるから、楽そうだ。夜の10時出発だから、乗ったら子供もすぐに
寝てくれそうだし。会社も休む日も一日節約できる。少し高いけど、これに決めよう!と思ったけれど
飛行時間を調べたら、あれれ?普通、ヨーロッパの各都市まで11~12時間でつくのに、この飛行機だけは
14時間もかかる!なんで?どうやら機材が古いらしい。

そうか、機材か…
やはり最新の機材だといいよね。いまどき大型のスクリーンで映画みるなんてねえ…
パーソナルテレビはあたりまえだし、できればオンデマンドがいいよね。
子供たちも自分で好きな映画みたりゲームしたりしてたら楽しいし私も楽だしね。
ってことで、チケットの値段だけでなく機材にも注目。
KLMは去年くらいから、ボーイング777という最新機材で運行しているんだって。
もちろん他の航空会社もエアバスの最新とかいろいろあったけど、値段と機材の比でいくとKLMが
一番ということに。
よし、KLMにしよう!!
ん?でも、これって、毎日777ってわけじゃないんだ。古い機材もあって、そっちだとパーソナルテレビもついて
いないらしい。何曜日に飛んでるのか調べなきゃ。
日本発、月水金日、アムステルダム発で火木土は777。
家の旅行日程では往復ともに777に当たるじゃない!!
もう、これで決定!!!

さらにちょっとうれしいオマケがあって、アムステルダムの空港って世界ナンバーワン空港って
言われるくらい充実しているらしいから、空港自体も楽しみ。
あと、乗り継ぎ時間が4時間以上あると、市内観光にも行けるんだって。
オランダにもちょこっと行けるんだ。

チケットはネットで最安値だった、旅人舎にお願いした。
ヨーロッパって税金が高くてチケット代プラス2万円くらいかかるの。
他の会社は一律約2万円だったけれど、旅人舎さんは約16000円だった。
一人分約5000円違うと、4人分だと2万円違うもんね。
ここでもちょっと節約できた。

自分なりには納得のいく飛行機選びとなった。