今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

ルールを守ること

2015-08-22 17:09:34 | Weblog
自分でルールを作らないと勝ち組にはなれない。
なんてことを耳にするのだけれど、なんだか違和感がある。
たしかに自分の都合のよいルールを作れば勝てるだろう。
だけど勝つためのルールなら勝負をしなければならない。
みんなが好き勝手に自分のルールを作りはじめたら、
いったい誰と戦えばいいのだろう。
みんなルールを持ってるんだから、誰かのルールでは闘わないよね。

だけどルールは必要だ。
うん、生きていく上において自分に科すルールは絶対に必要。
勝負じゃないから(自分と闘うって人は闘ってください)ルールが無効にならない。
そう、ルールで一番重要なのは効力があるかどうかなのだ。
いくらいいルールを作っても、守らなければ無用の長物だ。
ルールに縛られてるなって常に意識しているくらいがちょうどいい。
どこからが逸脱しているのかが致命傷にならないうちに気付くことが出来るからだ。

とりあえず何があっても働くこと。
これが私のルールなんだ。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の疲れが出来てませんか。 | TOP | 夏休みのお知らせ »

Recent Entries | Weblog