今宵も劇場でお会いしましょう!

おおるりが赤裸々に綴る脱線転覆の感想記!(舞台やライブの感想です)

「ムットーニワールド からくりシアター」八王子市夢美術館

2013年11月04日 02時21分33秒 | 美術館/博物館/展覧会

大変! あっという間に、もう11月じゃない!
ぐずぐずしていたら終わっちゃう! 急がなきゃ!!

2009年、2011年にも行った八王子の夢美術館の特別展、「ムットーニワールド からくりシアター」の第3弾!

【会期】 2013.09.13(金)- 2013.11.24(日)
【開館時間】 10:00-19:00 入館は18:30まで
【休館日】 月曜日(祝日の場合、翌日火曜日が休館)
【会場】 八王子市夢美術館

    

この特別展に行ったのは、初日の次の週くらいだから、9月の後半の話。
今回は展示期間が長いので、あと二、三回は行けるだろうと思っていたのに、気がついたらもう11月なのね。
ムットーニの世界が好きな人、まだ見たことがないけど興味のある人、リピーターの方々も! 残すはあと三週間ですよ~!
この間に、私もなんとかして、もう一回は夢美術館に行こうと思います。

そう、だからこの感想は9月に行った時のことなので…
え~っと、なんの作品だったかな? 
最初に見た作品のところで、電動仕掛けの扉が光と共に開いた瞬間、近くにいた小さな女の子がパチパチと拍手したのよね。
2歳か、3歳くらいかな? すご~く小さな可愛い手で、拍手の音も小さくペチペチしてて、口は「わぁ~い!」と開いて瞳がキラキラと輝いているの。
「手をたたいて喜ぶ」って、本当はこういうことよね?
「感動しました」「楽しかった!」の意思表明とかじゃなくてね、こういった興奮の、無意識の動きが拍手の原点よね~。
なんて、改めて感心しちゃった(笑)

だけど、ムットーニの世界が開く瞬間の、わくわくする気持ち、そこから溢れ出た煌びやかな夢の世界を初めて目にする、、あの何ともいえない期待と興奮は、 あの小さな女の子でなくても、私にだって同じこと。
今回の特別展で初めて見た作品の「ジャングル・パラダイス」では、次の場面へ展開するごとに私も「おおっ!」とか「わ~っ!」とか言いながら(って、心の中でだけど)いちいち手を叩きたくなりました。
前に武藤氏も言ってましたが、「初めて見る時の感動」って、たった一度限りの特別なものですよね~!

もちろん、初めてでなくても、何度見ても、ムットーニの世界にはその時々の感動があります。
作品の奥行きは、見る人の胸の中に広がって、それぞれの中に物語が生まれたりもします。

で、私の好きな見方は、まず初めに一人で見て、それから上演会でムットーニ氏の語りを聞きながら観る。
そして、改めてまた一人で見てみると、より楽しめます。
その武藤さんの語りがすごく素敵なんですよね~!
音楽も良いです!

というのは、毎回書いてるんだけど(笑)

八王子は都心からちょっと遠いかもしれませんが、出かける価値あります!
小さな箱のようなものから、大掛かりなものまで、それぞれの作品の扉が開いてから閉じるまでに数分の時間がかかり、展示された作品全部を観るとかなり見応えがあり、時間もかかりますので、ぜひ上演会のある日に、時間に余裕を持って出かけることをお勧めします。


【展覧会イベント】
「ムットーニワールド からくりシアター」上演会  (申込不要・計19日/38回)
作家自らが作品中で展開するストーリーを語り作品をご紹介します。
11月は土曜日・日曜日・祝日開催
14:00〜/16:00〜 ※いずれも45分程度を予定
無料(ただし観覧料(500円)が必要です。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿