今宵も劇場でお会いしましょう!

おおるりが赤裸々に綴る脱線転覆の感想記!(舞台やライブの感想です)

「東日本大震災チャリティー展」アートコンプレックス・センター

2012年03月15日 02時41分53秒 | 美術館/博物館/展覧会

「東日本大震災チャリティー展」
2012年3月13日(火)~18日(日)
開館11:00 閉館20:00(最終日は17:00まで)
アートコンプレックス・センター
http://www.gallerycomplex.com/


あの日、あの時から一年が経ちました。
テレビの報道番組などを目にするにつけても、復興にはまだまだ支援が必要なのだと実感せずにはいられません。

そして、今年もまたアートコンプレックス・センターにて「東日本震災チャリティー展」が開催されると聞いたので行って来ました。
チャリティーということで出展作品はすべてお手頃な価格で出品されていますし、購入後は即日お持ち帰りすることができます。
売上金は義援金として日本赤十字社へ寄付されるそうです。

知り合いの版画家、亀本みのりさんが今年も参加なさっていたので、作品がまだ残っていたらぜひ購入したいと思いましたが、早々に売れてしまったそうです。
ひと目でも見られなかったのは残念ですが、彼女の作品が一人でも多くの方から愛されたら良いなと思っていますので、どなたかに気に入られて買われていったのかと思うと、それはそれで嬉しいです。

それで私が今年購入したのは別の方の二枚です。
先ずはこれ↓、手島のり子さんという方の作品で、縦横12センチの小さなものです。


ピンク色が美しくて幻想的なこの作品は「多くの誘惑」という名がついていました。
どこに飾ろうかしら? 
どの部屋に飾っても映えると思うので迷う~。

そしてもう一枚は一番最初に目に付いたもので、ひと目で気に入ってしまったデジタル画です。
ん? それにしても、去年購入したものと作風がとてもよく似ています。
作者のお名前は違いますけど。
左が昨年買った、滝沢莉音さんの「新しい明日」、右が今年購入の二宮れのさんの「いつか届くように」という作品です。
 
 「新しい明日」          「いつか届くように」

ね? 似ているでしょう?
描き方やモチーフも似ているけれど、何よりもスピリットが同じ。
これが別の作者のわけがない! と思い、家に帰って調べてみたら案の定、同じ方が改名して出品していたものでした。
好きなものは、やっぱり好き。
すぐに見つけてしまうものだし、名前を変えたってわかりますよね。
この作品は、家に帰ってすぐにパソコンを置く場所の目の前の壁に飾りました。
今もこのイラストを目にしながら書いているところです。
「いつか届くように」という名前も良いですよね。
私も希望を持たくなくては。


ところで、この「アートコンプレックス・センター」というギャラリーでは、チャリティー展の他にもいくつかの小さな個展やイベントなどが開催されていました。
それで、チャリティー展のある部屋と同じ二階で開いていた個展もついでに寄って見てきましたが、その中で美大生の方が卒業制作を中心に展示した「いくつかの夜と昼」という個展がなかなか良かったので、「ついでに」と言ってはなんですが、ご紹介しちゃいます。


「いくつかの夜と昼」と題されているのに、この部屋に展示されている絵はすべてが夜の絵でした。
その中でも写真の絵が私はとても好きだと思ったので、受付の方に「この絵は何処ですか?」と聞いてみたら、長野県だそうです。
という、お返事してくださったのは作者ご本人の今井可菜さんだったのですが、今年に美大を卒業する(した?)というのですから、とてもお若いお嬢さんです。
彼女は今、ひたすら夜が描きたいそうで、昼を書くと暗くなってしまうのだとか。
でも、この夜の絵にはどこか明るさもあるんですよね。
白い雪、それを照らす光に人のぬくもりを感じます。

それで帰り道に改めて思ったのですが、私はこういった美術作品にしても、音楽や歌にしても、演劇も、そして小説や詩などを読むにしても、好きという気持ちに創り手がプロもアマも関係ないし、有名だとか無名だとか、人気や他人の評価、値段や技術の差ですらも全く関係ないんですよね。
好きか、そうでないか、それだけが全てに一線上にあって、それ以外は私にはどうだって良いことなんだと、つくづく思います。
なので、好きなものを瞬時にキャッチする直感が大切。そんな時には名前すらいらないのかも。
贅沢って、高価なものに囲まれることではなくて、好きなものに囲まれることかもしれないな。

ホワイトデーにチャリティーに行き、好きな作品に出会えて嬉しかったです。
それを自分で自分にプレゼント、ってところが何だかな~、って気がしないでもないけれどね(笑)


東日本大震災チャリティー展」

2012年3月13日(火)~18日(日)
開館11:00 閉館20:00(最終日は17:00まで)
アートコンプレックス・センター
http://www.gallerycomplex.com/
東京都新宿区大京町12-9 2F
tel/fax 03-3341-3253
info@gallerycomplex.com

<会場>
アートコンプレックス・センター 2階ACT1
東京都新宿区大京町12-9
tel/fax 03-3341-3253
http://www.gallerycomplex.com/
info@gallerycomplex.com

<協力作家>
飯田哲夫 / 手嶋のり子 / Minzow / takuchi / HEJSAN / 黒乃やこ /
ninko ouzou / 和也 / 古原 徹也 / こまつたかし / 佐々木 竹翠 / たんたん /
そらみずほ / 岩間利恵子 / Piggy Girl / mah / 一紅 / 岩崎 絵里子 /
moco / 花木玲子 / 二宮 れの / 遠藤みちよ / えだもとかおる /
伴 克子 / カシワギマリ / 亀本みのり / 石澤知絵子 /
トモ / 粉川江里子 / velonyca toto / ひゆうことは / ヨシダシオリ / 福士 悦子 /
よこうちなおみ / 川瀬大樹 / KOALA / 真姫 -Maki- / 小林真理江

<義援金 寄付先>
日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (二宮 れの)
2012-03-23 17:47:07
作品を購入していただき、ありがとうございます。今年もチャリティーに参加させてもらい、小さな協力が自分にもできて感謝しています。
作品を気に入ってくださったのは誰だろうと気になり検索をしてみたら去年も購入してくださった方のようで感激です。
今、入院中で気持ちが沈んでましたが
元気になれそうです。
ありがとうございました!
RE:初めまして (おおるり)
2012-03-23 22:07:03
二宮れのさん

コメント、ありがとうございます!
私もあの絵の作者がどのような方だろうと気になってたので嬉しいです。
去年の「新しい明日」は玄関に飾ってあって、毎日家に帰るとまずこの絵を目にしています。
この作品に明るい希望を見られて、玄関に飾ると福を呼ぶような気もします。
今年の作品はよく見ますと、テーマは「鎮魂」なのでしょうか? 
どちらも魂の宿った作品をお譲りくださって、ほんとうにありがとうございます。
私もチャリティーに僅かながらでも協力できて良かったです。

入院中とのことで、何かと気がふさぐこともおありかと思いますが、どうぞ一日も早くまた素敵な作品を描ける日々が戻りますよう、心からお祈りいたしております。

おおるり

先日は (二宮 れの)
2012-04-02 21:56:09
取り急ぎ、コメントをしまして上手く
気持ちを文にすることができず失礼が
あったかと思いますが、お許しください(涙)
なんとか退院しましたので、お伝えしようと
お邪魔しました。
まだ完治していないので急変するかもですが(苦笑)
おおるりさんにお礼が言えて本当によかったです。
私の作品のコンセプトは時にしっかりあったり
時に何も考えず浮かぶままに描いているので
見てくださる方が、心に感じるままに受け止めて
くださるのが一番です……

大きな活動はできていませんが
また、どこかで目にしてくださることを
願っています。
見てくださるだけで嬉しいので!

本当にありがとうございました。
おおるりさんに素敵な虹がかかりますように……
神の祝福を (おおるり)
2012-04-03 21:28:42
二宮れのさん

失礼だなんて、とんでもない!
コメントをいただいて、私ほんとうに嬉しかったです。
好きな作品の作者ならば、きっと「私の好きな人」だろうと思っていますもの。

二宮さんの絵はパソコンの前に飾ってありますから、毎日目にしていますよ。何時間もね。
もしまた、どこかで別の絵を目にすることがあったとしても、二宮さんの作品ならば、お名前を確かめる前に、ひと目で私にはわかる自信があります!(笑)

青い薔薇の花言葉は「夢かなう」「奇跡」「神の祝福」だそうですね。
題名の「いつか届くように」という想いは、私のそれらでもあるんです。
そして、ここだけの話ですが(笑)奇跡のような私の願いは必ず叶います。

二宮れのさんに神の祝福を!

お体をお大事になさってください。

おおるり

コメントを投稿