今宵も劇場でお会いしましょう!

おおるりが赤裸々に綴る脱線転覆の感想記!(舞台やライブの感想です)

【2008年観劇・その他】 リスト

2008年12月31日 00時00分00秒 | 【観劇・ライブ・その他】リスト

【2008年観劇・その他】
1月10日「IZO」
1月14日「ウェストサイド物語」
1月19日「ペテン師と詐欺師」
1月20日「スターズ・オン・アイス」
1月27日「キル」

2月 2日「陰日向に咲く」
2月 9日「ファントム」
2月16日「ウェディング・シンガー」
2月16日「ナオトの部屋」
2月17日「タン・ビエットの唄」

3月 8日「ヤマトタケル」
3月13日中川晃教コンサート
3月14日中川晃教コンサート
3月20日「ベガーズオペラ」
3月22日「きみがいた時間 ぼくのいく時間」
3月29日「覇王別姫」
3月30日日本フィルハーモニー交響楽団 サンデーコンサート
      指揮:服部隆之 ゲスト:井上芳雄

4月 5日「身毒丸」
4月19日「原田真二マンハッタン・ライブ」
4月12日「風林火山」
     「トゥーランドット」
4月20日「カーニバル・オン・アイス」          
4月26日「どん底」
4月27日「ラマンチャの男」

5月 3日「レベッカ」
5月 3日「火の鳥 鳳凰編」
5月 5日「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」
5月 6日「49日後…」
5月11日「ルドルフ・ザ・ラスト・キス」
5月17日「わが魂は輝く水なり-源平北越流誌-」
5月25日「ルドルフ・ザ・ラスト・キス」
5月31日「ルドルフ・ザ・ラスト・キス」

6月 7日「YARINIGE」
6月17日中川晃教「SHAMPOO」
6月21日「ハロルドとモード」
     「DRACULA-ドラキュラ伝説」
6月29日「かもめ」

7月 4日 CHEMISTRYライブ 
7月12日「STOМP」
7月19日「五右衛門ロック」
7月20日「道元の冒険」
7月26日オーガスタ・キャンプ 
7月27日「ウィキッド」

8月 2日「SISTERS」
8月10日「blastⅡ」
     「ミス・サイゴン」
8月13日「ウィキッド」
8月15日「女教師は二度抱かれた」
   〃 「ウーマン・イン・ブラック」
8月16日中川晃教「7YEARS 7DAYS 7WORDS」
8月17日「サ・ビ・タ」
8月23日「ドラムスティック」
8月24日「ガラスの仮面」
8月30日「宝塚BOYS」

9月 6日「ミス・サイゴン」
9月15日赤坂大歌舞伎「江戸みやげ/狐狸狐狸ばなし/棒しばり」
9月21日「人形の家」
   〃  中川晃教「BOB」 

10月 4日「私生活」
   〃  中川晃教「BOB」
10月 5日中川晃教「SHAMPOO」
10月11日「から騒ぎ」
10月12日「エリザベス1世ラストダンス」
10月18日「ミス・サイゴン」

11月 1日「幸せ最高ありがとうマジで」
11月 6日 スガシカオ「FUNKAHOLiC」
11月 8日中川晃教「BOB」
11月15日「RENT」
11月29日「エリザベート」
11月30日NHK杯国際フィギュアスケート

12月 7日「AKURO」
12月 9日中川晃教「SKIN」
12月13日「舞台は夢」
12月20日「ラ・カージュ・オ・フォール」
12月20日「ソウル・オペラ 魔笛」
12月21日「シンデレラ」(バレエ)
   他

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バレエ「シンデレラ」&バックステージ・ツアー

2008年12月21日 22時08分58秒 | バレエ/ダンス
新国立劇場バレエ公演「シンデレラ」を観にいってきました。

上品で上質キラキラの世界です。
バレエは初体験。友人が一押しの王子様を拝見してきました。

そういえば、今年はテレビでも舞台でも王子様をよく見かけたなぁ…
去年は何故だか一年中、背中に翼を背負った人をよく見かけたし(笑)
来年は二月におサルをたくさん見るのは決まっているから、きっとアニマル続きに違いないわね

で、バレエを観るのは初体験だったので、誰の踊りがどうだったかなんてわかるわけがない(笑)
美しい世界をただうっとりと見て、カテコではやっぱり「あの綺麗な舞台をガラスのケースに納めて飾っておきたい」と思ったのは、宝塚やスーパー歌舞伎を観に行ったときと同じで、毎度そんなことを思う私って、お幼稚なのかもね。

シンデレラが煌びやかなドレスを着て、王子様と華やかに踊るシーンは本当に素敵だったけど、灰かぶりの少女が舞踏会に行きたくて空想したり、また舞踏会から帰って醒めてしまった夢を思い出しながら、ほうきを王子様に見立ててひとりで踊るシーンが好きだわ。
とても可愛かったです。
あと、意地悪なお姉さん二人はいいキャラでした!
あのお姉さん達って、たぶん母親とアタマと顔が悪かったのが彼女達の不幸だったわけで、そんなに悪い人には見えないんだけど(笑)
その二人は男性が演じていて、わざと下手にコミカルな踊りをするのが楽しかったです。

まあ、それはそれとして。

今年、何度思ったことか…
「こんなところで運を使ってしまっていいのだろうか」
そう!当たりました! バックステージ・ツアーが。
6倍だか7倍だかで、いつもより倍率は低めだったそうですが、ラッキーでした。
これがねぇ~、なかなか面白かったのよ~!!
バレエを三階席のお安い席で観ときながら、一粒で二度美味しかった一日

上手下手の脇の小道具、間近に見るカボチャの馬車や大きなセット、表舞台と同じ広さの裏舞台だの、オケピの隠し技のアレコレ……どれも珍しくて面白いの。
アチコチに、指揮者や舞台を映すモニターや、客席をしっかり映すモニターまであって、そこで出演者が暇なときは客席を見ていることも…なんて、へぇ~っ!って感じ。
舞台から客席を見ると、新国立はオケピの幅があって距離があるにもかかわらず、お客さんの顔が案外よく見えるのも意外でした。

そして、そこで遠慮なくアレコレ質問しまくる私たち(笑)
だってね~、いろいろと聞いてみるものよね。
背景の幕は海外から買ったもので、使わない時はどこにどんなふうに仕舞っているとか、衣装は基本的に洗わないけれどインナーは裏にある洗濯機で洗っているとか、舞台の袖には冷却スプレーなどの他に頭痛薬もあったりとか…そんなちょっとしたことまで面白かったです。
劇場の人たちは、とっても親切に感じよく答えてくださいました。
バレエの舞台裏も面白いけれど、今度は好きなミュージカルのバックステージも見てみたくなりました。

さて、この「シンデレラ」をもちまして、今年の私の手持ちチケットは一枚もなくなりました。
思えば、今年は狂ったようにアチコチの舞台やライブに通った私。
本当ならその全部の感想を日記に書くつもりだったのに、忙しすぎてかなり取りこぼしたのは残念だわ

でも、そのうちの「人形の家」、つい最近観たソウル・オペラ「魔笛」、「ラカージュ・オ・フォール」、ダダ泣きした「AKURO」…ああ、それからフィギュアNHK杯夢の最前列!……そのあたりは、遅くなってもやっぱり感想をぜひ書いておきたいな。
あっきーの今年の集大成ライブ「SKIN」の感想はどうするつもりなんだろう……私。
一年前の「M!」みたいに、お正月に回想録で書いたりしてね。

う~ん、でもとりあえず、今年の舞台通いは全て終ったことだし、
十二時の鐘もとっくに鳴り終わり……年末だから大掃除でもするかな。
シンデレラもせっせとお掃除したから、良いことがあったのよね? 
え? そういうこと??(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする