東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

寝る前に食べる罪悪感

2019-03-09 10:58:04 | ノルウェーの食べもの mat
寝る前に食べるのは
消化不良になって良くないとか太るとか
とにかく何となくよろしくないイメージがありますが

ここ1日4食の国ノルウェーでは
むしろ寝る前に子供にちゃんと kveldsmat(夜食)を食べさせないと
虐待していると言われかねないほど
寝る前の軽食は当たり前の習慣です

とはいえ
薄いパンのスライスにチーズを乗せただけの簡単なオープンサンドや
ヨーグルトのような発酵乳製品など
本当に軽いものが一般的なので
さほど消化器官に負担はないのかもしれません



相方も寝る前には必ずバターだけ塗ったパンを2枚ほど食べます
そのせいか
わたしまで遅い時間に何か食べることに対する抵抗があまりなくなってきていて
夜11時くらいにテレビで映画を見ながら
ニンジンとかアーモンドなんかをボリボリと食べていることにハッと気づいて
これは良くないんじゃないの?と我に返ることしばしば

ノルウェー人の食生活は
そこで育ったわけではないわたしには
けっこう偏っているように見えますが
彼らから見ればわたしの食事のほうがよほどヘンテコリンなんでしょうね、きっと…

ところで先週の火曜日はパンケーキの日でした
(イースターの日程によるので毎年違う火曜日)

小麦粉の倍量の牛乳を使って作るここのパンケーキは
生地がシャバシャバなので焼くとクレープみたいに薄くなります
そして焼いたベーコンとグラニュー糖を巻いて食べます
日本のカフェで出てくるパンケーキとは似ても似つきません


(ボリューミーなバビーズのパンケーキ)

それにしても
小腹が空くとついワッフルだのパンケーキだの菓子パンだのを作ってしまいますが
ときどき無性に小麦粉も乳製品も使っていない間食が欲しくなります

今度日本に一時帰国したら
和菓子の材料を買って帰ることを忘れずにメモしておこう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。