撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3518. 旭川・実りの段々田圃

2014-09-21 10:06:16 | Weblog


① 2014.9.7  段々になっている田圃がそこここにあり、何か所かの撮って置きがたまったので、まとめて紹介する。
ここは、よくあの農小屋をめあてに撮っているところ。


② 2014.9.7  ここも、頂上に農小屋一つ。 


③ 2014.9.7  東鷹栖(ひがしたかす)市街地方面を遠望できるところ。


④ 2014.9.3  市内最北地の段々田圃。


⑤ 2014.9.12  鬼斗牛(きとうし)山の麓の・・・。 コンバインと運搬車がいて、これから稲刈りを始める様子。


⑥ 2014.9.15  稜線に見えるところに道路が通っていて、電線が見える。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<おまけ> ⑦ 2014.9.13 冷え込んだ早朝、脚に留まって、動いても離れないバッタ。 朝日が当たる位置へ行って撮った。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実りの田園 (,ころん)
2014-09-22 13:54:37
段々と言っても大規模な稲穂と白い雲広大です。
美味しい新米がまたれます。
昨日茨木新米、嫁さんから届きました。
夕張メロンも思い出します。
返信する
✯ ころんさんへ (まりあ)
2014-09-22 22:29:08
大きな長方形の田んぼが階段状になっています。
稲刈りも終わりに近づいています。
今年の新米、味わわれましたか・・・。
わたしは敬老の日に千葉産の「ふさおとめ」という新米をいただきました。
弟がオホーツク海で釣ってきたサケのイクラの醤油漬けで…。
うんまいうんまい、でした。
メロンは夕張の他にもいろいろあるのですよ。
富良野、雷電、暑寒別、、他いろいろ・・・。
返信する
i稲刈り… (tetu)
2014-09-23 02:32:31
 もう完全に秋のシーズンですね。台風が来るたびに、気温が下がっていきますね。真冬に、  服を重ね着して、布団にもぐって、じっとしていると言う冬も良い気がしますよ。たまには…。
返信する
✯ tetuさんへ (まりあ)
2014-09-23 07:09:47
夜、朝はストーブを焚いています。
車も、昼はエアコン、夜はヒーターです。
稲穂の見える田んぼは残り少なくなりました。
冬ごもりの準備へ・・・です。
返信する

コメントを投稿