撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3519. 旭川・9月、5月のエゾリス

2014-09-22 21:10:52 | Weblog


① 2014.9.22 初秋黄葉を背景に、春光台のエゾリス。 木の股部分にオニグルミを置いて、どうしているんだろう?


② 2014.9.22  あのクルミを前足に持って、食べているようだ。 夏毛の短毛で、耳は小さく、身体はやせて見える。


③ 2014.9.14  落下前のオニグルミの実。 このエゾリスが棲みついているところのオニグルミの木だ。


④ 2014.9.22  逆さまに下りて来る途中で、こちらを見ている。 気にしているんだろうな…。


⑤ 2014.9.22  やはり下っているところの横向き姿。    以上、9月のエゾリス。


⑥ 2014.5.23  4か月前の5月、同所のエゾリス。 たぶん9月と同じ個体。 芽吹きの木の葉をよく食べていたっけ。


⑦ 2014.5.29  まだ冬毛が残っていて、耳も房毛が残っていた。 五月晴れの日、木洩れ日の林内だった。


⑧ 2014.5.29  皮のない枝に横向きに留まっていた。 尻尾を広げてバランスをとっているのだろう。


⑨ 2014.5.29  カメラ目線の、春光台、5月のエゾリス。 冬毛のほうがふっくらして、めんこく見える・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく撮れてましたね。 (tetu)
2014-09-23 02:26:39
動きが早いリスは、なかなか撮るのが大変ではなかったですか。
 もう子育ては澄んでいるのでしょうね。オスなら何もしないのでしょうが…。
返信する
✯ tetuさんへ (まりあ)
2014-09-23 06:40:57
たくさん撮った中から、いいのだけ残してます。

どんなエゾリスが何匹いるのかが分からなくなっています。
これは♂のようで、まだ幼い感じです。
これ1匹だけしかいないのかもしれません。

じつは、2012年の冬に、ここのエゾリス3匹が向かいの林に渡ろうとして車に轢かれて死んだそうです。
それ以来エゾリスの姿が見られなくなって、
その気配もなくて、
わたしは絶滅したのだと思っていました。
それが、今年の5月、このエゾリスがいたのです。
わけがわからなくて・・・、ブログアップもしてませんでした。
そしてこの9月22日に、また見かけたので、
わけが分からなくても、エゾリスがいること、それ自体は受け入れようという気になったのです。

というところのエゾリスなので・・・。
返信する
夏の (Yuki)
2014-09-23 20:27:14
涼しそうな夏の装いですね。
こんなに印象が違うのですね。
返信する
✯ Yukiさんへ (まりあ)
2014-09-24 07:21:12
そうそう、
夏毛、冬毛って、ちゃんと、その季節に合うように設定されているんですよ。
カミサマって、スゴイ!(笑

印象、ちがいますよね…!
返信する

コメントを投稿