撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1535. 旭川・盆地にひらけた水田地帯

2008-02-07 08:21:09 | Weblog

① 旭川とその近隣町は上川盆地内にあり、昔から「上川百万石」と言われた豊かな米作地帯。
ここ東鷹栖から北側のお盆のふちの山並みが見えている。


② 早苗田に五月晴れの空が映っていて、畦にはタンポポ。 向こうの山並みもくっきり・・・。


③ 夕闇迫る頃、農家の灯りがチラホラ・・・。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下の明かりがいい! (じいちゃん先生)
2008-02-07 09:33:35
お盆のふちの山並みが浮かび出ていて感じを出している。薄暗くなりつつある画像に、鮮明に表現している
明かりが印象に残る。
田のあぜがもうわかるのですね。雪解けも間近か?
返信する
田圃 (がちゃばば)
2008-02-07 11:20:52
5月の田圃きれいですね。

この雪の下が、田圃なんですねー
まりやさんの同じ場所、違う季節の手法今年は私も真似てみようかしら。
返信する
じいちゃん先生 へ (まりあ)
2008-02-07 12:06:33
鷹栖の向こうの山々です。
広い田圃の向こうに夕やけが広がり山の向こうに夕日が落ちて行くので、夕日がきれいになりそうな時は春光台を越えて、こちらへ来てしまいます。

遠くの小さな灯りがよく写ったものです・・・!
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2008-02-07 12:08:24
しょっちゅう出かけられるところなら、画像がひとりでに貯まっていくことでしょう。
どんどんやってみてくださいませ~。
返信する
冬の川上盆地 (hiroshijiji1840)
2008-02-07 13:57:01
(*^_^*)今日は!
爺のアユタヤ遺跡にお越し頂き有り難う御座いました。

川上盆地の冬の田園風景と春とでは見事に違った顔を見せていますね~!
小生は、此方で見られない冬の風景がすきで~す。!
雪の絨毯に夕陽が染まる風景が、心を癒します!!
返信する
Unknown (ryo)
2008-02-07 14:31:03
田んぼ一面雪に覆われてしまったのですね!


夕闇迫る頃の淡いピンクの空、綺麗ですね!
返信する
hiroshijiji1840 さんへ (まりあ)
2008-02-07 17:06:07
積雪の冬があって、しっかり四季があることがお分かりでしょう。
この冬があっての春夏秋の際立ちだと思います。
旭川から見たら、雪のない冬はホントの冬じゃないと思えます。

雪は夕焼け朝焼けの色や、ライトの色を敏感に反映します。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-02-07 17:12:43
ええ、田圃も畑も野も山も川も道も家も、全てが雪に覆われてしまってます。

こんなほんのりした夕空がいいな~と思います・・・。
雪景色に合いますネ~。
返信する
こんばんは。 (ころん)
2008-02-07 20:24:12
雪の夕焼け雪国の風景ですね。
地球の向こうのような感じさえします。

地球の向こうはわかりませんが幻想的な世界のようです。
返信する
甲乙つけがたい (michioaruku)
2008-02-07 21:01:06
だだっ広い雪の平原の下は、見事な広々とした水田なんですね。
両方の景色甲乙つけがたい素敵な景色ですね。
返信する

コメントを投稿